« フロックスとオオベンケイソウの開花 | トップページ | プラムソルダムの味比べ…と、ルドベキア »

プラム防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの花

今日の最高気温は34℃…更に湿度も高く、蒸し暑い一日になりました。
が、何時もの庭の巡回を…鉢などの転倒や果樹の実の落果も無く、台風の影響はなく安心しました。
今日の気候では外での園芸作業は出来ないし、9時頃よりエアコンのお世話に…と、グータラ生活。

【果樹】プラム防鳥ネットの取り付け
今週の火曜日の事…色付きが少しだが増してきたのでプラムに防鳥ネットを取り付け・・・先ずは一安心。

2014_0711_112650cimg2622_2

①ソルダム~
・一部には、こんなに色付いてる実も・・・そろそろ収穫出来るかも。

2014_0711_112709cimg2623

2014_0711_112731cimg2624

2014_0711_112741cimg2625

②大石早生~
・まだまだ、色付きが悪い・・・
2014_0711_112756cimg2626

・が、木の上部に色付いてると思われる実も・・・
2014_0711_112812cimg2627

・そこで、脚立を持ち出し上から確認~すると、実に小さな穴が…虫害に有っており切り取り廃棄することに。

2014_0711_124120cimg2630


③太陽~
・そもそもの収穫時期が遅い事もあり、実のサイズも小さく、未だに青々とした実です。
2014_0711_150351cimg2631

2014_0711_150402cimg2632


【菜園】パプリカ…漸く色付き開始~収穫まで、どの位かかるか。
①レッド(ソニアレッド)~
2014_0711_123727cimg2628

②イエロー(ソニアゴールド)~

2014_0711_123743cimg2629

【草・花木】コエビソウ(小海老草)…数日前より咲き始めてきたコエビソウ・・・
どうやら、これが開花と言えそうです…
2014_0708_124901cimg2606

苞の間から顔を出してる…これが花だと思います。

« フロックスとオオベンケイソウの開花 | トップページ | プラムソルダムの味比べ…と、ルドベキア »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
今日は(も)、蒸し暑かったですね~!

プラム、少しづつ色付いてきましたね。
種類によって、差があるのも興味深いです。
kucchanさんの日ごろのお世話で、実もたわわですね。
食べごろになると、人と虫と鳥の奪い合いになりそう・・・。coldsweats02

これから暑くなるので、お庭のお手入れも熱中症に
気を付けて、ほどほどに楽しんでくださいね。

kucchanさん、おはようございます♪
台風一過の昨日はもの凄い蒸し暑さでしたね。
お庭の方は何の被害もなくて良かったですね。
今日もこれから暑くなりそう。
これからは熱中症に気をつけないといけませんね。

ソルダム、だんだんと色づいてきましたね。
お店では緑の実が売られていますが、完熟させたら
さらに美味しくなるのでしょうね。
パプリカはピーマンに比べ色がつくまで時間が
かかりますが、その分甘味が増して美味しいですよね。
収穫が楽しみですね。

ささみさん
こんばんわー
昨日、そして、今日と、大変暑い一日になりましたよ。
午前中は、この暑さの中、小玉スイカ(種植え)の弦が
延びてきたので、支柱仕立て用の材料をHCに調達に
行き、仕立てましたよ。
後は、部屋でエアコンのお世話になりました。
こんなに暑いと、何もする気になりません。
で、プラム・・・
結構、色づいてきており、明日位には、ソルダムをサンプル
収穫する予定です。

hiroさん
こんばんわー
昨日、そして今日…と、とにかく、暑い日になりましたね。
そうそう、台風…私も、気付いたら通り過ぎてましたよ。
そして、被害も無くて安心しました。
>これからは熱中症に気をつけないといけませんね。
そちらこそ・・・お互いに、気をちけましょうね。
ソルダム・・・
そうなんですよ。
店では緑の実が売られています…完熟して収穫もありますが、
家内は柔らかくなった実が苦手なので、早目の収穫ですよ。
ですから、甘みがあるか・・・心配ですが、明日にはサンプル
収穫予定ですhappy01
>パプリカはピーマンに比べ色がつくまで時間が・・・
そうなんですよ。
その時間がかかる分だけ、甘みも増してきますから・・・
我慢して待ってますよ。
実が沢山付いた時は、間引いてピーマンの代わりですよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59965466

この記事へのトラックバック一覧です: プラム防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの花:

« フロックスとオオベンケイソウの開花 | トップページ | プラムソルダムの味比べ…と、ルドベキア »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック