« シーズン越しベコニア…と、パプリカ&種植え小玉スイカ成育状態 | トップページ | フロックスとオオベンケイソウの開花 »

ブルーベリー防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの開花

今日も朝からの小雨で最近のグズグズ天気にはウンザリ状況・・・
そんな中、昨日は久しぶりの陽射しも出て、我が家の狭い庭ならばと腰痛・肩痛を我慢してブラブラ。
すると、ブルーベリーの一部の色付きとコエビソウの開花を発見・・・。

【果樹】ブルーベリー(鉢植え);ティフブルー、森の小さな恋人
①ブルーベリーの色付きと防鳥ネットの取り付け
・数粒が、この様に色付いてきました…色付いてる粒は大きくなってますが、他の粒は小さいです。
2014_0706_110103cimg2560

・今季も、沢山の実が付いており、この状態だと鳥がそろそろ来るのではと思ってると、何と、ブルーベリーの木から数メートル離れた時に、ヒヨドリがブルーベリーの枝に着地・・・。
2014_0706_110121cimg2561

これに、ビックリした私…当然、ヒヨドリもビックリ・・・。
このまま放置する訳にもいかず、痛み止め薬を飲んで、防鳥ネットの取り付けを実施。

2014_0706_130811cimg2563

②葡萄の新弦の間引き…新弦の延び過ぎた部分の切り取り
痛み止め薬が効いたのか痛みも和らいできたので、ここ数日の雨で面倒見をしなかった葡萄の弦の間引きも実施。
2014_0707_100244cimg2575

ここ数日の雨で、弦は延び放題に…延びた弦を切り取り、これで、暫くはスッキリ・・・。

【草・花木】コエビソウの開花
①コエビソウの開花~
鉢植え付け後、5~6年のコエビソウ(挿し芽)が咲き始めてきました。
2014_0707_115110cimg2580

この白いのが花だと思います。

2014_0707_115132cimg2581

②品名忘れ~3~4年前に鉢栽培してた品名忘れの花が、コンクリート部分の隙間から生えてきました(こぼれ種)。
このまま放置するか悩んだ末に、丁寧に優しく根を引き抜き、鉢に植え付けました。
2014_0707_114850cimg2576

2014_0707_114859cimg2577

過去にも、同じ事を実施しましたが、枯れてしまい…今回の植え替えは躊躇しました。

« シーズン越しベコニア…と、パプリカ&種植え小玉スイカ成育状態 | トップページ | フロックスとオオベンケイソウの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

おぉ~ブルーベリーがたくさん♪
人が楽しみということは、鳥にとっても楽しみということですね。
ブドウのお手入れも大切ですが、あまり無理をされてはダメですよ!
コエビソウ・・・ホントにエビみたいですよね。
これも実家に咲いているのですが、名前を知りませんでした~。
黄色いお花も、上手く根付いてくれるといいですね。happy01

kucchanさん、こんばんは~♪
ブルーベリー、沢山なりましたね。
防鳥ネットの取り付けも綺麗にできましたね。
我が家はネットは取りつけていませんが、
沢山なるようになったら、このような方法で
夫に取りつけて貰おうと思います。
ブドウも見事ですね。
木を植えてから何年ぐらいたったのですか?
コエビソウは初めて見る花です。
南国的な花のようですが、
冬の管理はどのようにしていらっしゃるのですか?
黄色い花は園芸店で見たことがあります。
コボレダネで咲いてくれるのは嬉しいですね。

ささみさん
こんばんわー
ブルーベリーは沢山の実を付けてくれてます。
後は、味ですよ。
何せ、収穫時期の判断がわからなくて・・・
いずれにしろ、収穫までは、後、一ヶ月は
かかりそうです。
>コエビソウ・・・ホントにエビみたいですよね。
でしょう…不思議な花木が有るのには驚きます。
>黄色いお花も・・・
まだ、枯れておらず、もしかしたら、根付いたかも
しれません…ならば、万歳ですよhappy01

hiroさん
ブルーベリーの防鳥ネット・・・
一昨年前までは、木の上から被せるでした。
この姿が、家内が嫌がり・・・もう少し何とかならないかと
言われて、四角い姿のネット掛けにしました。
一度、作成すると、次の時も材料は使用できて、
時間も早くて、結構、便利ですよ。
今では、他の果樹のネットも、これを基本にしてますよ。
ブドウ・・・
>木を植えてから何年ぐらいたったのですか?
・巨峰~約20年・・・
・安芸クィーン~3年
・ピオーネ~3年
ですよ…ですから、巨峰を除いては若木で収穫も少ないです。
コエビソウ・・・
メキシコ原産のキツネノマゴ科の植物です。
我が屋は、屋外で一年中管理の放ったらかし状態です。
冬になると、地上部が枯れてきますが、春になると新芽が出て
きます。
黄色い花…家も数年前に園芸店で調達しました。
今度、園芸店で見かけたら名前を覚える予定です。


ブルーベリー。。。

そろそろ時期ですよね。
この辺もブルーベリー農園が結構あって、、、
やっぱり周りは四方八方上も~ぜんぶネットで覆われています。
まるで鳥かごの中のブルーベリーってかんじです。
でも、そうしないと、、、鳥が全部持って行っちゃうようです。

花が咲いて緑の実があって、うきうきした気分のままでは口に入らないってことでしょうか~

ちゃんとお手入れしてこそおいしい実が食べられるってわけですね。

葡萄も。。。すごいたっくさんありますね~
遠くの方までびっしり。
ぶどう園?って間違えそうな勢いですね。
腰が痛いのによくここまで面倒を見られて、さすがだなあ~と思いました。


体調が不十分なので、ブルーベリーは今季、鳥くんたちのご馳走に
するとは割り切れないのでしょうね。奥様も、ご近所の方と井戸端な
らぬブルーベリー端会議をしなくちゃなりませんものね。^O^

黄色い花は、草姿や花の形からはマーガレットに見えますね。

野花さん
こんばんわー
ブルーベリー…ここ数年は、沢山の実を
付けてくれます。
が、三品種の内、一品種が木がダメになった様に
思われ、現在、収穫の出来るのは二品種です。
後は、甘い実が収穫出来ればと、願うばかりです。
防鳥ネットは、不可欠ですよ。
鳥は頭が良いので、色づいてくると、すぐに来て
食い荒らします。
ですから、やられる前に対策ですよ。
木が二本ですから、ネットの取り付けも簡単に
素早く出来ますよ…過去の経験が役立ちます。
>葡萄も。。。すごいたっくさんありますね~
殆どが巨峰で、ピオーネと安芸クィーンは
小さな房が数房ですよ。
今季は、房を付け過ぎた感もあり、この先が
心配です(色づくか)。
この地域での葡萄栽培ですから、道行く方から
言葉をかけられ…お裾わけ…てな事も・・・
更に、仲良しになった保育園児にも何かと聞かれるし・・・
この先が心配です。
腰痛など・・・面倒見をしないと葡萄はダメになるし、
痛みどめ薬を飲んで・・・仕方がないです。


uke-enさん
体調不十分でも、我がI愛する果樹栽培が被害にと、
思うと我慢できず、痛みどめ薬を飲んでファイトですよ。
多分、専門農家さんも、同じだと思いますよ。
>奥様も、ご近所の方と井戸端
まぁ、付き合いもありますから・・・これも「良」としますよ。
見付けた時は、私も仲間入りですよ。
>黄色い花は、草姿や花の形からはマーガレットに見えますね。
うーんんん…そーですかー・・・
ちょっと、違うような気がしますが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59943229

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの開花:

« シーズン越しベコニア…と、パプリカ&種植え小玉スイカ成育状態 | トップページ | フロックスとオオベンケイソウの開花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック