« プラムソルダムの味比べ…と、ルドベキア | トップページ | ユリ・カサブランカ&ハマナデシコの開花…と、初見のテングチョウ »

カサブランカ開花間近か…と、庭の昆虫達(アカボシゴマダラなど)

今日も昨日同様の大変暑い一日でした。
が、ジメジメ感は無く、我が腰痛の痛みは少なくなりましたが、反して、右肩痛が酷くて車の運転がままならぬ
状態と散々な身体でした。

【草花・花木】ユリカサブランカ開花間近かも

ユリ;カサブランカ~一茎に一蕾と情けないですが、開花直前となりました。
一昨年に植え付け(鉢植え)、今季は「二球根・二茎・二蕾」と消滅寸前な状態で来季は新たに調達が必要になりそうです。

2014_0715_113855cimg2681


【昆虫】アカボシゴマダラなど…ここ三日間の出会い

①アカボシゴマダラ~我が家駐車場の花がら摘みを実施してると、傍の民間駐車場入口に生えてる木に蝶が…
もしかして、アカボシゴマダラではと近づいて確認…アカボシゴマダラでした。
2014_0715_113130cimg2675

2014_0715_113206cimg2676

もしかして、産卵してるのではズーム撮影しましたが、外れでした。
2014_0715_113242cimg2679

一昨年は、良く見かけたのですが、昨年より近所の環境変化で殆ど見かけなかってたので嬉しさ倍増でした。

②イチモンジセセリ~遅まきながら、今季初撮影のイチモンジセセリ…フロックスの花に訪問してくれました。
2014_0714_084235cimg2657

折角の御訪問に、暖かい手を差し伸べ「手乗り」のおもてなしです。
2014_0714_084120cimg2654

2014_0714_084131cimg2655

③バッタ~葡萄の葉っぱで、変な鳴き声が…そこで、確認するとバッタが・・・何バッタかは不明。
2014_0713_172257cimg2645

害が有るのかわからず、このまま放置したが・・・。

④バッタ(子供)~サンゴバナの葉っぱに・・・取り敢えず、放任・・・。
2014_0714_103217cimg2665

⑤オオスカシバ~夕方にチェリーセージの花に…所が、超ピンボケに・・・sad

2014_0714_184235cimg2670

« プラムソルダムの味比べ…と、ルドベキア | トップページ | ユリ・カサブランカ&ハマナデシコの開花…と、初見のテングチョウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

カサブランカは豪華で見栄えがして、、、
咲くと本当に感動でしょうね~

花が少ないと、一輪の花がいつもよりまして大きかったりして~。。。。

大好きな花は、消滅してもまた、、、見つけて買ってきてしまいますね。
私もそうです。。。。
我が家の庭には相性が悪いな~と思いながらも毎年。

それが。。。。チョココスやフランネルフラワー。。。。

でも再調達するときっと何年かは沢山咲くでしょうね~
頑張ってくださいね~

カサブランカが開花した時の写真、楽しみにしていますね。

kucchanさん、おはようございます♪
我が家にも2年目のカサブランカがありますが、
kucchanさん家の蕾と同じくらいの大きさなので、
同じころ咲くかもしれませんね。
お互い、楽しみですね。

アカボシゴマダラという蝶の名前、初めて知りました。
我が家にも来ているかもしれませんが、
今までは近くで見たことがなく、
みなアゲハ蝶だと思っていました。
これからはよく観察してみます。

手乗りイチモンジセセリ、可愛いですね。
こんなに人懐っこいとは知りませんでした。

これからはバッタの被害が大きくなりますね。
我が家も放任していますが、
沢山のの葉っぱが食べつくされます。

車の運転がままならないほどの右肩痛、
お辛いでしょうね。
早く回復されると良いですね。

外来アカボシゴマダラは強いですから、ちょっとやそっとの
環境変化には対応するようですよ。これは夏型ですが、外
見上♂♀の区別は難しいようです。
食草はエノキですから、まさかと思ったのですが、葉の形
状はよく似ていますね。もしエノキだったら、ゴマダラチョウ
だけでなく、オオムラサキやコムラサキも来ないとは限りま
せんね。
お隣さんに聞いてみてください。ただし、大木になりますか
ら、鉢植えは無理ですよ。

オオスカシバはこれでも分かりますが、バッタの↑がよく分
かりかねます。ツユムシかヤブキリが候補ですが、ご承知
のとおりバッタには縁遠いですので・・・(^^ゞ
バッタの↓は、ショウリョウバッタモドキ?信用しないでくだ
さいね。^^;
当然、葉や花(蕾)などを食い荒らしますが、べらぼうな被
害にはならないでしょうね。って、無責任な。^O^

野花さん
こんにちわー
カサブランカ…たった一輪ですが、今日、開花しましたよ。
たった一輪ですから、やはり、花びらが大きくかんじますね。
で、一輪でも香りは、ちゃんと出てますよ。
>大好きな花は、消滅してもまた見つけて買ってきてしまいますね。
そーですか…野花さんちも。。。同じですね…安心しましたよ。
>我が家の庭には相性が悪いな~と思いながらも毎年。
へー…野花さんちでも、相性の悪い花があるんですね。
家は、ニチニチソウなんですよ・・・。
何度、植え付けても1~3週間でダメになります。
で、今季は近くの生産者直売所で調達して植え付けました。
(今までは園芸店やスーパーなどの園芸コーナーで調達)
色は、原色系で、好みではないのですが…どうなるか観察中です。


hiroさん
こんにちわー
カサブランカ・・・
本日、一輪ですが開花しましたよ。
何故か、今季の開花は遅いです(昨年は6/19でした)。
残りの蕾の方は、葉っぱが枯れ始めており変です。
もしかしたら、消滅の兆候かも・・・。
>アカボシゴマダラという蝶の名前、初めて知りました。
この蝶は外来種の蝶です。
関東地域には生殖してるみたいです。
ですから、hiroさんちでも、居ると思いますよ。
見かけたら、撮影してくださいね・・・楽しみにしてます。
>手乗りイチモンジセセリ、可愛いですね。
>こんなに人懐っこいとは知りませんでした。
実は・・・朝の9時前でしたので、イチモンジも
半分は寝てる…てな状態だったかもしれませんね。
昼間の元気一杯の時は、なかなか、相手にしてくれませんよ。
ですから、早朝に出会った時がチャンスなんです。
是非、トライされたらいかがでしょうか。
右肩痛には参りました。
今でも、PC操作で肩が痛くて・・・
このコメント作成で、一時、中断ですよ。
とにかく、参りましたよ。

こんにちは

豪華なカサブランカ、開花しましたか・・・さぞかし美しいでしょうねぇ・・・
家にも有りましたか、3年くらいで消えてしまいましたdown
他のユリは皆元気なので、相性が悪かったのでしょうcoldsweats01

↓ 夏の元気花!ルドベキア、いろんな種類があるんですね。

uke-enさん
アカボシゴマダラは、今季、一度出会ってましたが、
その後は、サッパリ状態でしたよ。
所が、よりによって、我が屋傍の民間駐車場で
逢うとは驚きました。
この木は、多分、エノキだと思います。
3年くらい前にも、この木でアカボシゴマダアラに
逢ってます。
ですから、もしかしたら、産卵てな事を想像しましたよ。
バッタ・・・
>ツユムシかヤブキリが候補ですが・・・
昆虫図鑑で調べました。
確かに、ヤブキリに似てますが、ツユムシにも・・・
リリリリ…てな声で鳴いてました。
今季は、何故か、花に虫が多くて困ってます。
今朝は、ダリアの葉っぱが食い荒らされて・・・
頭にきたので、殺虫剤を散布しましたよ。

雪ん子さん
こんばんわー
カサブランカ…今日、開花しましたよ。
でも、たった一輪…でも、香りも素晴らしくて・・・
ただ、残りの一輪は枯れたみたいで咲きそうにありません。
>家にも有りましたか、3年くらいで消えてしまいました
そうですかー・・・
3年くらいで消滅ですか・・・
家は、来年が3年目になりますので、多分、消滅は
免れそうもありませんね・・・残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59989813

この記事へのトラックバック一覧です: カサブランカ開花間近か…と、庭の昆虫達(アカボシゴマダラなど):

« プラムソルダムの味比べ…と、ルドベキア | トップページ | ユリ・カサブランカ&ハマナデシコの開花…と、初見のテングチョウ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック