« ブルーベリー防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの開花 | トップページ | プラム防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの花 »

フロックスとオオベンケイソウの開花

昨日は陽射しありで最高気温も31℃…で、今日は予報では「曇り⇒晴れで(正午)9時より雨」でしたが・・・

2014_0709_113935cimg2615

正午頃より小雨が降り始める等、大外れの予報…このジメジメ感もあり腰痛も悲鳴をあげてます。

【草・花木】フロックスとオオベンケイソウの開花
①フロックス~昨日より咲き始め、今日は花数も増えてきました。

2014_0709_093519cimg2613

②オオベンケイソウ~4月17日の手入れ(植え替え)で成育状況に差が出たのが不思議です。
植え替え後、3鉢となり、この3鉢の成育状態に差が・・・。

・既に咲き始めてきた鉢(1)~4月17日に手入れせず…。
2014_0708_110948cimg2591


こちらが、一番最初に咲き始めてきた花茎です。
2014_0708_110958cimg2592


所が、花茎の一部に異変も発生…害虫に侵された形跡あり。
2014_0708_111006cimg2593


じっくり観察すると、花茎の内部に蜘蛛の巣と小さな幼虫が…そこで、殺虫剤を散布。
2014_0708_111017cimg2594


すると、糸にぶら下がりながら小さな幼虫が・・・。
2014_0708_111112cimg2595


で、今日、家内がこの「傷んでた花茎」は全部切り取り・・・。

・蕾が出始めたばかりの鉢(2)4月17日の手入れ時に植え替えた鉢・・・。
2014_0708_111327cimg2597

・漸く、蕾の出始める兆しのある鉢(3)ことらも、4月17日の手入れ時に植え替えた鉢・・・
2014_0708_111802cimg2598

やはり、4月17日の手入れ時に発見したコガネの幼虫の影響が出たと思われる。

« ブルーベリー防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの開花 | トップページ | プラム防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
台風の影響で、今夜遅くからまた大雨になる
そうですね。最近は早い時期から
本州にも台風が上陸するようになったので
梅雨の時期とも重なり雨の被害が心配ですね。
フロックス、素敵ですね。良く通る道沿いの
お宅に毎年綺麗に咲いていたので、
何年か前、ハルディンの苗を買いましたが、
秋にならないうちに枯れてしまいました。
オオベンケイソウは虫がつきやすいですね。
私も昔、オオベンケイソウかどうか変わりませんが
似た花を育てていたことがあるのですが、
何日か目を離しているうち丸坊主になってしまいました。
3鉢それぞれ咲く時期は異なりますが、
時間差でずっと楽しめるので良いですね。

ベンケイソウ科にはダニがつきやすいし、クモの巣状のもの
はそれなのでしょうか。ミセバヤは頭から水遣りをしますが、
オオベンケイソウでは水がたまって傷みそうですね。

ナメクジも大敵だし、その辺りだけ気をつけると、強いもので
すよね。挿し芽株も復活したようですし、時間差開花もいい
のじゃないでしょうか。

hiroさん
こんばんわー
今日は、午前中より大変蒸し暑い一日に
なりましたね。
暑さに強い私も、この蒸し暑さに我慢できず
午前中よりエアコンのお世話になりましたよ。
明日早朝に近づくみたいですが、被害が
無い事を祈るだけですよ。
我が屋のフロックスは、5~6年前に道行く方が
持ってこられた物で、毎年元気に咲いてくれてますよ。
で、このフロックスが消滅ですかー・・・気を付けなくては。
オオベンケイソウ・・・
とにかく、頑強な花ですよね。
でも、虫には勝てずです。
頑強なもので、ついつい、面倒見が疎かになります。
本当ならば、定期的に殺虫剤を散布すれば良いのですが、
忘れてしまいます。
でも、丸坊主までは・・・ビックリですよ。
時間差の開花・・・
確かに、そうですね・・・
長く花が楽しめるし、その様に考えますよ…ポジティブに…ですね。

uke-enさん
ベンケイソウ・・・ダニですかー・・・ビックリ・・・
クモの巣状のものは、何か良くわかりません。
確か、葡萄の実に付く幼虫にも似てます。
あの、糸をひきながらぶら下がる様子が・・・
何者なのか正体はわかりませんが、撲滅しなくてはと
マラソン乳剤を散布しましたよ。
ナメクジは色んな花にも出てきます。
ですから、夜になると、割り箸とナメクジ用殺虫剤を
片手にナメクジ捕獲を実施してますよ…雨天は中止。
所で、ナメクジを餌にする昆虫などが居れば助かるのですが・・・。

 こんにちは~

・・・ベンケイソウ、相変わりませず見事ですな~!
 害虫?それは見事な花をつけたから!
少しは上げちゃいましょう?
しかし何時も思うのですが、蕾・花数本当に沢山ありますね~。

・は~い防鳥ネット、完璧~ですね。
こんにちは~・kucchan家のぶどう農園ですよ~♪
  ヒロ・・でした。

こんにちは~
台風被害はありませんでしたか?

フロックス、家もkucchanさんち家より少し早く咲き始めています。
ヒョッとしたら妙高の遅い季節が、7月で関東に追いついたのかもしれませんね。
オオベンケイソウ、満開の時が楽しみですねぇ・・・

↓のブルーベリーもブドウもスゴ~イsign03 
お隣だったらおすそ分けが・・・くるかな~coldsweats01
毎日の手入れのたまものですね。

ヒロさん
こんばんわー
オオベンケイソウは、今季は、ちょっと、何時もより
変に感じてます。
実は、キリンソウも同じ症状です。
もしかしたら、コガネの幼虫に根を喰い荒されたので、
この影響が出てるのかも…と、思ってます。
>は~い防鳥ネット、完璧~ですね。
何せ、ブルーベリーは背丈が低いので(最高で2m)、
ネットの取り付けも容易で・・・ですよ。
先日は、プラムの防鳥ネットの取り付けもしましたよ。
後は、葡萄です・・・こちらは、相手がハクビシンですから
頭が痛いですよ。


雪ん子さん
台風被害は全然ありませんでした。
で、今日は、蒸し暑い中、昨日に実施した
鉢の移動を、元の場所に戻す作業でした。
台風は想像以上に風雨が無くて安心しました。
フロックスは、開花直前まで庭の奥に(日陰)置いてたので、
開花が遅れたみたいです。
本来ならば、もっと、早く日当たりの良い場所に出せば
良かったのですが、忘れてましたよ。
>↓のブルーベリーもブドウもスゴ~イsign03 
>お隣だったらおすそ分けが・・・くるかな~coldsweats01
お裾わけは当然ですよ・・・happy01
何せ、住所も名前も知らない方にお裾わけですから・・・。


おはようございます^^
お花にお野菜にフルーツに…今年も沢山の見頃…食べ頃…が楽しみな kucchan Gardenですね♪
腰痛はその後大丈夫ですか?無理は禁物ですよ^^
私は毎朝、イテテテテーーーッ!と声をかけ、腰に手を添えて起きる始末(>_<)
猛暑日が来る前に、庭を一舐めしつつ、雑草と格闘していましたが、後少し…と言うところで猛暑日がやってきてしまい、この週末は『のんびりしよう!!』と心に決めました^^

yumemiさん
こんばんわー
>お花にお野菜にフルーツに…
何せ、狭い庭なので・・・遊びみたいな物です。
ですから、何か一つでも美味しい物が出来ればと
願ってますよ。
腰痛・・・
最近は、少し、良くなってきてるかなぁ…と、
感じてますが、最悪は持病になったかとも
考えるようになりました。
>私は毎朝、イテテテテーーーッ!と声をかけ・・・
そうなんですよ・・・
起床時が、一番痛いですよね。
これが、辛くて・・・辛くて・・・。
でも、その後は徐々に痛みもやわらぎ、庭に出る事も
出来るので・・・。
>この週末は『のんびりしよう!!』と心に決めました^^
それが、出来ると、良いのですが・・・happy01
お互いに、無理せずですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59953874

この記事へのトラックバック一覧です: フロックスとオオベンケイソウの開花:

« ブルーベリー防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの開花 | トップページ | プラム防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック