« パプリカとプラムの収穫…と、キアゲハ | トップページ | ブルーベリーの収穫とツマグロヒョウモンの羽化 »

サルビアガラニティカとアジサイ(品種不明)の開花

今日も最高気温は36℃と猛暑…梅雨明け後、連続の暑さで庭作業は出来ずペチュニアなどの夏花も傷んできました。
で、私の身体は…腰痛と背中の痛みはほぼ回復しましたが、右肩痛は相変わらずで「風呂・食事・着替え」などの日常生活でさえ苦労する有り様・・・でも、今日は少しマシで、もしかして回復傾向にあるのかと希望を・・・。

【草花・花木】サルビアガラニティカの開花

①サルビアガラニティカ~鉢植えのこの花が一昨日より咲いてきました(植え付け後6~7年)。
タグには「気品あふれる貴婦人のような花姿」とありますが、私には???です。

2014_0725_125054cimg2770

②アジサイ(品種不明)~6年くらい前に近所の方から小枝を頂き挿し木で栽培・・・こちらも、一昨日前より咲き始めてきました(頂いた時にブリュッセルレイスと聞いたが???)。

2014_0725_145717cimg2774

③ポーチュラカ;マジカルキューティとハイビスカスロバツス
玄関前のフラワースタンドで、花数は少ないですが咲いてます。
花びらの小さい「マジカルキューティ」と「ロバツス」のコラボに満足・・・。
2014_0724_102329cimg2759

・ポーチュラカ;マジカルキューティ~今季調達品で、株も大きくなりました。
2014_0724_102339cimg2760

・ハイビスカスロバツス~昨年のこぼれ種品で、同様に株が大きくなってきてます。

2014_0724_102349cimg2761_2

④ハマナデシコ~1茎の花数が増えてきてます・・・。

2014_0726_150322cimg2778


【果樹】黄金桃の落果(一個)
鉢植え黄金桃…実8個中、7個は袋掛け、1個は成育観察のため袋掛けなし・・・。
この袋掛けをしてない実が落下・・・。
2014_0724_140953cimg2763

落下は「ヘタ」の個所が虫被害に…最近、成育が悪くなってると感じてたが、虫食いとは・・・。
2014_0724_141007cimg2764

やはり、袋掛けの必要性を感じました。

【昆虫】カマキリ
我が家の庭に害虫ハンターのカマキリガが・・・ぜひ、害虫撲滅に勤めて欲しい。
・スイカの弦に・・・
2014_0725_125612cimg2771

・ヘリオトロープに・・・

2014_0725_171849cimg2777

« パプリカとプラムの収穫…と、キアゲハ | トップページ | ブルーベリーの収穫とツマグロヒョウモンの羽化 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

サルビアガラニチカは、葉といい花といい我が家のメドーセージに
そっくりだと調べてみると同じものでした。そういや・・・(^^ゞ
貴婦人かどうか知りませんが、濃い青は美しいですね。難を言え
ば、落ちた花がらに小さなアリがたくさん寄ってくることで、毎日の
掃除が欠かせません。

ところで、貴婦人もカマキリもピントが・・・そろそろデジカメも買い
替え時期では。^O^


サルビアガラニチカ。

すごくいい色ですね~
暑い夏には涼しげでいいじゃありませんか~

私は夏にぴったりの赤や黄色の花より~
涼しげなブルー系の花にこの時期は特に惹かれます。

我が家の夏の庭は、もう荒れ放題で、写真に撮るようなものさえ残っていません~
水やりだけで精一杯。この暑さには参っています。

でも、ポーチュラカのような夏に強い花があると、見栄えがしていいですね。
キューティーハニー。。。じゃなかった。。。。
マジカルキューティーは葉もきれいで、、、
大成功でしたね。
ピンク色も鮮やかですごくいいです。
この種類、ほかの色もあるのですか?

そろそろ。。。
果実の季節がやってきて、毎日のチェックが大変ですが、暑さで身体壊さないように頑張ってくださいね~

upのコメント、名前入れ忘れ。それでもって、二度もボタンプッシュしてしまいました。
どじな私、お許しください。

同じコメント一つ消していただければありがたいです。

野花でした。

uke-enさん
>サルビアガラニチカは、葉といい花といい我が家のメドーセージに
そっくりだと調べてみると同じものでした。
そうそう…同じですよね。
同じ花でも、タグには色んな名前が・・・分かりにくいですよね。
>毎日の掃除が欠かせません。
家も、そうですよ。
何せ、家内が暑さに弱いので、掃除は私が担当です。
>ところで、貴婦人もカマキリもピントが・・・
そうなんです。
確か、1年前に買い換えました・・・
が、以降より接写写真がダメで(ピンボケ)・・・。
設定をやりなおせばよいのですが、面倒で・・・
そのうちに、再設定予定です。

野花さん
こんにちわー
↑の2件のコメント…投稿者が「キーワードを入力」とあり、
何だろう…で、野花さんと分かりましたよ。
ダブリコメント・・・私も良くやりますよ。
アレは、PCの異常なのか、いつの間にか投稿になったりしますね。
一方は、後で、削除しておきます。
サルビアガラニチカは、家も好きな花色で気に入ってますが、
花びらが落ちて、この掃除で一苦労してますよ。
>我が家の夏の庭は、もう荒れ放題で、写真に撮るようなものさえ残っていません~
家も同じですよ。
今、咲いてるのは宿根草がメインで、今季に植え付けた花は、次から次へと
傷んできてます。
どうも、一昨年頃より、植え付けた夏花の痛みが早くなった感じがします。
マジカルキューティーは、葉っぱが特徴なポーチュラカだそうです。
園芸店で、偶然に出会い、オーナーさんに進められて調達しました。
多分、花色はこれだけかも・・・。

kucchanさん、こんにちは~♪
サルビアガラニティカは我が家のメドーセージ
と同じようです。我が家では地植えですが、
2度目の開花となりました。
放っておくと増えすぎるので、春に芽が出た時、
少しずつ整理しています。
遠くからパッと目立つ花ではありませんが、
涼しげで良いと思います。
ブリュッセルレイスは初めて拝見しましたが、
ネットで検索したところ、初めは白で、秋にはピンクに
色を変えるそうですね。長い間楽しめて良いですね。
マジカルキューティはお花も可愛いですが
斑入りの葉が素敵ですね。
ハイビスカスロバツスはコボレダネで
芽が出るそうですが、珍しいハイビスカスですね。
冬越し対策を考えないで済むのが良いですね。
我が家も今カマキリに悩まされています。
捕まえようと思ってもピョンピョン飛んで逃げられて
しまいます。何か良い駆除の方法があると良いですね。

hiroさん
こんにちわー
サルビアガラニティカ・・・
メドーセージと同じみたいです。
>我が家では地植えですが、2度目の開花となりました。
えっ…二度目の開花ですか・・・
家は初開花です。
冬に地上部茎が全て枯れ、春に発芽…これが、差になったのかも・・・。
ブリュッセルレイス・・・
>初めは白で、秋にはピンクに色を変えるそうですね。
そうなんですよ・・・
でも、花数が少ないので、見映えは最悪です。
故に、家内からは、処分したら…と、言われてますよ。
マジカルキューティは、斑入りの葉が特徴です。
故に、調達しました・・・園芸店オーナーさんの薦めですが・・・。
何せ、珍しかったので・・・今は気に入り大事にしてます。
ハイビスカスロバツスはコボレダネで生えてくれます。
冬は、簡易ビニールハウス内で管理してます。
とにかく、小さな花で可愛らしくて、これも気に入ってます。
カマキリは、害虫ハンター扱いで放置してますよ。
ただ、効果が出てるのかは不明です。

はじめまして、ねこあめと申します。

私も庭いじりが好きで好きで…といっても狭い庭ですが。
マジカルキューティの写真に釣られて出てきてしまいました。
いつも行く園芸店に今年から置いてあるのですが、何回か足を運んでも一つも開花していなくて蕾もないので、葉を楽しむものかと思って諦めていたんです。
あんな可愛い花が咲くんですね~!
来年もあったらお迎えしたい花です。

ねこあめさん
こんにちわー
我が屋は、庭は狭いし、しかも、コンクリートや砂利土が殆どで、
殆どが鉢植えですよ。
土のある広い庭は憧れですよ。
マジカルキューティは、今までに見た事のない
ポーチュラカです。
家もお馴染の園芸店に出向いた時に、オーナーさんが
この花はお薦めだよー…と、持ってこられました。
なかなか、市場に出なくて、しかも、安価だから・・・
と言われて、1ポットを掴みましたが、葉っぱが気に入り
みみっちいですが、ダメモトで、もう1ポット追加の合計2ポットを
調達しました。
植え付け後、なかなか、花は咲いてきませんでした。
が、株が大きくなって花が咲き始めてきました。
ですから、店に出てる時は株が小さいので、花は咲いてないかも
しれませんね。
今では、株も大きくなり、痛みもなく、気に入りの花になりました。
もう、店には無いだろうし、刺し芽で増やす予定ですよ。
是非、調達して栽培される事をお薦めしますよ。


kucchanさん、こんにちは!
マジカルキューティ情報ありがとうございます。早速出向いてゲットしてきます!
我が家にもサルビアガラニティカが2か所地植えしてあり、3年目になりますが、
冬枯れするため開花は6月半ばくらいからですね。関東ですが今が満開で、
上まで咲ききるとポキッと折り取って次の花芽を出してやっています。
今年はそれぞれの株が隣接するアップルミントとパイナップルミントに負けそうです。

ねこあめさん
こんにちわー
ポーチュラカマジカルキューティ情報がお役に立てたなら
嬉しいです。
当品種は市場に出るのが少ない…と、聞いてます。
なのに、園芸店頭に出てるとは驚きです。
我が屋行きつけのお馴染の園芸店には、家の調達後は
見た事がありません。
どうも、同じ関東なのに不思議です…まぁ、関東といえど広いですから。
サルビアガラニティカ・・・
>冬枯れするため開花は6月半ばくらいからですね。
冬枯れは同じですね。
でも、我が屋の方が開花が遅いみたいですね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60047718

この記事へのトラックバック一覧です: サルビアガラニティカとアジサイ(品種不明)の開花:

« パプリカとプラムの収穫…と、キアゲハ | トップページ | ブルーベリーの収穫とツマグロヒョウモンの羽化 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック