« サルビアガラニティカとアジサイ(品種不明)の開花 | トップページ | 小玉スイカの収穫…と、枝折れ黄金桃の試食…ツマグロヒョウモン羽化 »

ブルーベリーの収穫とツマグロヒョウモンの羽化

今日の気温は、ここ数日より低く暑さが少し和らいだ感じの一日になりましたhappy01

【果樹】ブルーベリーの収穫と②黄金桃の果実枝折れ(一個)
何れも昨日の出来事です・・・。
①ブルーベリーの収穫(ティフブルーなど)
色付きの増してきた果実も増えてきたし収穫を実施。
このパック一杯になるように収穫してキッチンに(写真は後で撮る予定で)…で、昼前に写真を撮りに・・・すると、殆どが無くなってる…初収穫品はバッチリ撮影したかったのですが、僅かな収穫の撮影となり悔やまれます・・・。
2014_0727_114304cimg2780

何と、家内と子供が口に…味見したら美味しくて…しかも自家栽培でタダだからとパクパク口にしたとの事。
栽培者としては、見向きされないよりはマシであると嬉しい限りです。

②黄金桃の果実枝折れ(一個)
昨日の夕方、庭をブラブラしてると鉢植え黄金桃の1果に枝折れが発生…実の重さに耐えれず折れたみたい。
前回記事の虫食い被害落果に続き、枝折れとは・・・これで、残りは6個に・・・。
そこで、このまま放置してもダメになるだろうと枝を強引に切り取り。
・切り取った実(袋掛け状態)~
2014_0727_171919cimg2781

・袋を取り外して色付き具合を確認~結構、色付きも増してきてるでは・・・
2014_0727_172005cimg2782

・これならば、食べれるかも…でも、本来の収穫時期は8月中旬頃だし…食べる事が出来るか試食してみなくては。

2014_0727_172020cimg2783

【昆虫】ツマグロヒョウモンの蛹の羽化
今朝、庭を散歩してると葡萄棚下スミレ鉢のツマグロヒョウモンの蛹が羽化してるのを発見・・・。
・羽化したばかりで、翅には皺が・・・。
2014_0728_075552cimg2784

・10分くらい経過後にイタズラ心で指乗り(ぶら下がり)・・・
2014_0728_080312cimg2790

・自然に返さなくてはと、スミレの葉っぱに・・・2014_0728_080447cimg2793

・鉢などへ水やりして10分後に確認にすると悲しい出来事が…何と、アシナガバチに捕獲されお星さまに・・・。
2014_0728_081540cimg2794

・スミレを犠牲にして育てたツマグロが可哀相では…そこで、ゴキブリジェットを吹きつけて蜂を抹殺・・・。

2014_0728_081830cimg2801

そーいえば、同時期に発見した蛹を「虫かご」に入れてたのを思い出し確認・・・蛹のまま・・・。
・1時間後に再度確認すると3頭の蛹の内、1頭が羽化・・・。
2014_0728_091354cimg2807_2

・今度は、虫カゴから出して手のひら乗り・・・。
2014_0728_091424cimg2809

・そして、スミレの葉っぱに放しましたが、直ぐに下のクリスマスローズの葉っぱに移動(落ちる)・・・。
2014_0728_091457cimg2813

2時間後に、再度、確認すると、更に下のアジュガの葉っぱに移動(落ちる)してました。
更に、5時間後の4時頃に確認すると傍に置いてるカラーの鉢の中に・・・。
その1時間後の5時頃に確認すると、姿は見えなくなってました・・・。
飛ぶ事が出来るまで、長時間を要しており無事に蝶の世界に飛び立つことが出来たのかと心配です。

« サルビアガラニティカとアジサイ(品種不明)の開花 | トップページ | 小玉スイカの収穫…と、枝折れ黄金桃の試食…ツマグロヒョウモン羽化 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 まあまあ!奥様にも・お子様にも好かれて、・・ベリーさん。
そっか―、ブルーベリーもkucchanさんに似てきたんですね(あったリー)。

※私も今日、スミレを丸裸にしている…ヒョウモンさん発見!
写真を撮るだけでそのままに。
アシナガバチの天敵はkucchanさん?
 私は誰の天敵になろうかと、取りあえずは猫ですかな(笑)。
 (今日、またたびを干しました!)

サルビア:イヤ~・これはkucchanさんでしょう!
 スーツで身を固め、スクット決めたお姿ですよ!!
アジサイ:これはこれは、初めての拝見です。
 珍しいような、もう少し拝見したいような、いいですな~♪
   ヒロ・・でした。

ブルーベリーについては、学習能力ゼロですね。大体が木に
生っていてすら、ブルーベリー狩り井戸端会議が開催される
ほどですから、台所に放置するなんてどうぞお食べくださいと
思われて当然ですよね。^O^
おいしかったからこそ僅かしか残っていないということでしょう
から、何よりですね。

やっと、翅がシワシワのツマグロヒョウモンが撮影できました
ね。おめでとうございます。
ただ10分程度では、まだ翅脈を通じて体液を送って翅を伸ば
している途中ですから、この段階での手乗りはお勧めできま
せんね。
一度羽化不全を起こすと、正常な状態に戻れなくなります。
それに、成虫には、食草なんてほとんど意味がありません。
移動させなければ、セグロアシナガバチにやられなかったか
も・・・

ヒロさん
こんにちわー
ツマグロヒョウモンの幼虫・・・
家も、柿の木の下に植えてるスミレは、既に丸坊主です。
そして、近くには数頭の「蛹」が居ましたよ。
でも、葡萄棚下のスミレ鉢は、まだ、沢山のスミレの葉っぱが
生い茂ってます。
既に、数十頭の「蛹」が居て、次々と羽化する姿がみれそうですよ。
アジサイ・・・
どうも、剪定ミスで花芽を少なくしたみたいで残念です。
来季は必要な時期に剪定してボリュームある花姿を見たいと
思ってます。

uke-enさん
こんにちわー
>学習能力ゼロですね・・・
ハイ…家内より、常日頃、言われてますよ。
これが、いいんですよ・・・[E:happy01。
ツマグロヒョウモン羽化後の扱い方・・・
懇切丁寧なご指導有難うございます。
手乗りは、手を差し伸べると「いらっしゃる」ので、
お好きにどうぞ…ですよ。
二頭目のヒョウモンは、跳ぶまでに超時間を要しました。
やはり、私がちょっかいを出したのが原因かも知れません。
実は、昨日も同じ事をしましたよ・・・。
>移動させなければ、セグロアシナガバチにやられなかったかも・・・
ブー…外れです。
羽化した鉢の傍の鉢のスミレに戻したので、何も、しなくても、
アシナガバチに見付けられたと思います。
悪いのはアシナガバチですよhappy01

kucchanさん、おはようございます~♪
ブルーベリー、よほど美味しかったのでしょうね。
御家族の皆さんに喜んでいただけて良かったですね。
果実枝折れした黄金桃、本当に美味しそうな
良い色をしていますね。
試食はもうなさいましたか?

ツマグロヒョウモン、せっかく羽化出来たのに
アシナガバチに食べられて可哀そうですね。
もう少し長生きしてほしかったですね。
ブログを始めた年(2008年)の8月に畑のイタリアン
パセリを食べているキアゲハの幼虫を家に連れて
帰り、虫かごに入れて、羽化するまでの様子を
観察していましたが、いよいよその瞬間、何時間たっても
羽が全開せず、飛べないまま死んでしまいました。
この年は交尾の様子も時間を追って写真に撮りましたが、
最近は疲れて庭で長時間蝶を待っていられなくなりました。
ツマグロヒョウモンの羽化のお写真を拝見して、
そんなことを思い出しました。

hiroさん
こんばんわー
ブルーベリーは、甘くて最高でした。
何せ、収穫時期がよくわからないので、現時点では
粒が大きくなり色づいてる実を収穫してます。
今日の夕方も、スーパーで売られてるミニトマトの
パックに八分目状態ですが収穫しましたよ。
枝折れの黄金桃・・・
これも、本日、試食しましたよ。
誰も見向きしないので、私が皮をむいて細かく切り分け
口に…やや、甘さは足りませんでしたが、桃の味もあり、
更に、シャキシャキ感もありで、食べる事が出来ました。
この様子を見てた家内も口に…すると、ニコニコ顔が・・・
何と、食べれる…と・・・
バカな事をした私に頭を下げましたよ。
ツマグロヒョウモンの羽化は、昨年も沢山見かけました。
幼虫はスミレが大好物みたいで、我が屋には沢山いますよ。
今日も、羽化しましたよ。
他にも、彼方此方に蛹が・・・ツマグロだらけになりそうです。
家も無視カゴ等で、飼育することがあります。
草取り等をしてると、枯れた茎などに蛹でぶら下がってるので、
草と一緒に捨てる事も出来ず…で、虫カゴや空鉢に入れてます。
どうも、自然体での羽化は正常が多いですが、虫カゴや空鉢などに
移動させると、正常な羽化ができない…てな事が多いのではと
考えるようになりました・・・我が家のケースですが・・・。
それにしても、羽化しても天敵に襲われたり、羽化不良なども起こり、
蝶の世界も厳しいと痛感しましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60058752

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの収穫とツマグロヒョウモンの羽化:

« サルビアガラニティカとアジサイ(品種不明)の開花 | トップページ | 小玉スイカの収穫…と、枝折れ黄金桃の試食…ツマグロヒョウモン羽化 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック