« カサブランカ開花間近か…と、庭の昆虫達(アカボシゴマダラなど) | トップページ | サンゴバナとクフェアの開花…と、パプリカの色付き具合 »

ユリ・カサブランカ&ハマナデシコの開花…と、初見のテングチョウ

昨日、今日と大変暑く精神的にウンザリ…このウンザリ感に輪をかけたように腰痛・右肩痛が・・・
特に、右肩痛が酷くて腕を上に上げることすら困難でPCに触ることもsad・・・
でも触らねばと、痛さを我慢して昨日の出来事を記事にhappy01・・・。

【草花・花木】ユリ・カサブランカ開花

①ユリ・カサブランカ~昨日は待望の花が咲いてきました。
たった一輪ですが(一球根一茎一輪)、周りに香りを漂わせており好きな花です。

・正面から・・・

2014_0716_083049cimg2686

・側面から・・・

2014_0716_084036cimg2689

そして、期待してた残りの蕾は(一球根一茎一蕾)、葉っぱが枯れてきており開花は絶望みたいで残念です。
2014_0716_173227cimg2700

植え付け後、3年目になるので来季は消滅するかもしれません。

②ハマナデシコ~一昨年に「こぼれ種」で生え、今季は株も大きくなり花も沢山咲かせてくれそうです。
2014_0716_100709cimg2692

こちらが、今回に咲いた一茎の花です。

2014_0716_100639cimg2691

【昆虫】テングチョウ

①テングチョウ~昨夕(5:30頃)、庭を歩いてると目前を蝶が・・・
もしかしてヒカゲチョウかと、行き先に目を向けると、シーズン越し中の草花に着地・・・
静かに傍により撮影成功…我が地域にテングチョウが居たとは驚くばかりです。。
2014_0716_173315cimg2701


2014_0716_173323cimg2702

②カブトムシ~
近所の「生産者野菜直売所」にトマトを買いに…そこで、「カブトムシ」を頂き持ち帰り・・・。
で、今朝、道行く保育園児(2歳)のチビちゃんに見せると、欲しい…と、言われて差し上げ。
2014_0716_105651cimg2694_2


次回もカブトムシを頂いて、別のチビちゃんに差し上げなくては・・・。

【果樹】プラム大石早生


昨日は、プラム大石早生をサンプル収穫・・・。
この一個だけが色付きが良くなってたので…写真での外観は、まるでマンゴーみたい・・・。
2014_0715_142351cimg2682


で、味は・・・酢っぱさも無く甘い・・・先日のッソルダムとは大違いの味に大満足です。
残りは、まだ、色付きも悪く、収穫までは時間がかかりそうです。

2014_0715_142401cimg2683

« カサブランカ開花間近か…と、庭の昆虫達(アカボシゴマダラなど) | トップページ | サンゴバナとクフェアの開花…と、パプリカの色付き具合 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 やっぱり・そうでしょう♪
こんにちは~。

 ヒロ命名:マンゴウプラム!
如何ですか、ピッタリでしょ。
・形と言い・色といい、そのものずばりです、よ!
その上味まで爽やかとは、いいですね~。

 他にも書きたいことが一杯。
・そうですか、カサブランカは・一球根一茎一輪なんですね。
 イヤ~この一枚目いいですね~。
 我が家のも来週にはみんな開ききると思います。
そうしましたら、投稿させていただきま~す。
  ヒロ・・でした。

カサブランカ、見事な花heart04を見せて頂きました
ハマナデシコは初めて見る花です、新潟では見ることが出来ない花のようですね。

ヒロさん命名マンゴープラム、とても美味しそうでよだれが・・・coldsweats01
花も良いけれど・・・ダ・ン・ゴも大好き~~次々の収穫が楽しみですね。

こんばんは~。

見事なカサブランカ・・・とっても綺麗です♪
いま蕾の方は、いっそ切り花にしたら水揚げして花が
咲かないでしょうか?
すみません・・・ダメかもしれませんけど。sweat02
プラムも美味しそう~。
ソルダムより実が大きそうな感じですね。

カブトムシのプレゼント、おチビちゃん達は喜んだでしょう!
子供の頃、早起きして山に取りに行ったのを思い出しました。(笑)

お体の不調が続いていますね・・・。
kucchanさんの右肩痛は、ン十肩なのでしょうか?
お大事になさって下さいね。


kucchanさん、こんばんは~♪
カサブランカが綺麗に咲きましたね。
我が家もそろそろ咲くと思うのですが、
ちょっと遅かったようです。
カサブランカは香りが良いのも魅力ですね。

ハマナデシコ、初めて拝見しました。
ナデシコにしては遅い開花ですが、
一茎からたくさんの花が咲いて可愛いですね。
茎が長いので切り花にも良さそうですね。

テングチョウも初めてです。
枯れ葉に色が似ているのでわかりずらいですが、
良く気がつかれましたね。

小さい子はカブトムシが好きですね。
私も朝の散歩中に時々見つけることがあり
孫にやるととても喜ばれました。
チビちゃんも大喜びだったでしょう。

見事なプラムですね。
外観は本当にマンゴーのよう。
沢山なっているのでこれからも楽しみですね。

ヒロさん
こんにちわー
最初にコメントされてた「マンゴウプラム」・・・
思わず、コレ・ナニ…でしたよ。
でも、写真を見て…ナルホド…でしたよ。
味は、この色ですから、甘くて当然かもしれませんね。
>カサブランカは・一球根一茎一輪なんですね。
いいえ・・・元気な物は一茎で5~6個の花が咲きますよ。
我が屋のは、消滅寸前なのか、たった一輪と最悪です。

雪ん子さん
こんにちわー
カサブランカは消滅寸前なのか、今季はたった一輪の
花と、残念でなりません。
ハマナデシコ・・・
初めて見られる花ですか・・・。
どうも、生育区域は「海岸の崖、砂地に生育し、本州(太平洋沿岸、
一部日本海側西部の沿岸部)」みたいなので、確かにそうかも
知れませんね。
我が地域では、道路アスファルトの隙間にも生えてる時がありますよ。
ヒロさん命名マンゴープラムは、色づきが良いだけの事もあり
甘くて美味しいです。
ソルダムも同じだと助かるのですが・・・。

ささみさん
こんにちわー
カサブランカ・・・
確かに咲いた花は香りも含めて素晴らしいです。
植え付けた時は花びらが5~6輪・・・
次の年は、2~3輪・・・
そして、今年は1輪・・・
と、時間の経過とともに、衰えてきます。
>いま蕾の方は、いっそ切り花にしたら水揚げして・・・
実は、昨日、茎が更に折り曲がってきたので、
園芸支柱を利用して曲がらない様に補強しましたよ。
もう、自らの茎では無理になりました。
で、今朝、確認したら半びらきですが咲いてきましたよ。
カブトムシ・・・今日、葡萄棚の下を歩いてたら頭にポツり・・・
何かと思いきやカブトムシ・・・何が何やら・・・
で、このカブトムシは、近所の4歳のオチビちゃん行きに…です。


hiroさん
こんにちわー
カサブランカ・・・
咲いてくれたのは嬉しいのですが」・・・
・植え付け時3年前・・・5~6輪
・昨年・・・2~3輪
・今年・・・1輪
と、散々な状態です。
多分、来季は消滅すると思われます。
>カサブランカは香りが良いのも魅力ですね。
確かに、そうですね・・・周囲に匂いが…最高です。
>ハマナデシコ、初めて拝見しました。
えっ…本当ですか・・・関東ならば、何処にでもあると
思ってました。
>テングチョウも初めてです。
私も、初見でしたよ・・・
この様な蝶が我が地域に居たとは驚いてます。
何せ、目前を通過したので・・・見付ける事ができました。
もう、二度と逢う事は出来ないと思ってます。
カブトムシ・・・
そうなんですよ・・・
オチビちゃんに見せたり、あげたり・・・
で、喜ぶ姿が嬉しくて・・・今日は、おじょうちゃんに
渡す約束をしましたよ。
プラム・・・
大石早生は栽培成功です。
が、ソルダムが・・・甘さが足りなくて・・・
未だに、栽培できずですよ・・・。

テングチョウの初見、よかったですね。ですが、kucchan さんちでこれ
までご覧になったことがなかったことが不思議です。
元々我が家では珍しい部類だったテングチョウも、すっかり見慣れて
今は邪魔者扱い、珍しいうちが花でしょうか。(^^ゞ

こういうとまり方は大抵お寝みモード、越冬する場合もこんな感じです。
日中は、地面や網戸にとまることが多いですよ。

uke-enさん
おはようございます。
テングチョウに出会った時は、思わず、
コレ・ナニでしたよ。
で、撮影してる最中に、これはテングチョウではと・・・
uke-enさんちのブログで見かけてたので。
まさか、この様な蝶が我が地域に居たとは
驚いてます。
今後も、この様に初見の蝶に逢えるかと期待が
出ましたよ。
>こういうとまり方は大抵お寝みモード・・・
そうだとすると、我が屋の庭が寝床…てな事も・・・
撮影に夢中になり、寝床を奪ったみたいで・・・despair


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59998479

この記事へのトラックバック一覧です: ユリ・カサブランカ&ハマナデシコの開花…と、初見のテングチョウ:

« カサブランカ開花間近か…と、庭の昆虫達(アカボシゴマダラなど) | トップページ | サンゴバナとクフェアの開花…と、パプリカの色付き具合 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック