« ユリ・カサブランカ&ハマナデシコの開花…と、初見のテングチョウ | トップページ | 鉢植え小玉スイカ栽培(実編)…と、ツマグロヒョウモンの楽園 »

サンゴバナとクフェアの開花…と、パプリカの色付き具合

今日はジメジメの曇り…腰は痛いし、右肩痛も(これが一番辛い)。
PCに向かっても肩通で長く出来ないし・・・sad困ったものです。

【草花・花木】サンゴバナとクフェア
①サンゴバナ~昨日より咲き始めてきました…栽培後、7~8年で近所のお宅より開花
遅いのが気になります。
2014_0718_082155cimg2707_2

2014_0718_082206cimg2708

②クフェア~こちらも、昨日より咲き始めてきました(2鉢とも)…7~8年の親株と、一昨年の子株です。

2014_0718_082257cimg2710

③ルドベキア・タカオ~数日前より咲き始め、花数も徐々に増えてきました(2鉢とも)。

2014_0718_082446cimg2711

④ユリ;カサブランカ~
昨日に一輪開花…そして、今日は葉っぱや茎が枯れ、もう咲くのは無理ではと思ってた一茎が咲いてくれました。
それも、茎が枯れて蕾が倒れてきたので園芸支柱で茎を補強と、情けない姿です。

2014_0718_115910cimg2720

因みに、今季に植え付けられた近所の方のカサブランカ・・・一茎に6輪です。
2014_0718_083044cimg2714

⑤名前忘れ~昨日より咲き始めました。

2014_0718_082528cimg2713

【野菜】パプリカ~色付きが益々付いてきてる・・・
①レッド;ソニアレッド~
2014_0718_095712cimg2717_2

②イエロー;ソニアゴールド~
2014_0718_095650cimg2716

近日中には収穫出来そうです。

« ユリ・カサブランカ&ハマナデシコの開花…と、初見のテングチョウ | トップページ | 鉢植え小玉スイカ栽培(実編)…と、ツマグロヒョウモンの楽園 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なかなか梅雨が明けませんね~

サンゴバナ、とてもユニークな花ですね
残念ながら耐寒性が無いようで・・・こちらでは見かけたことがないです。
カサブランカ、最後の力を振り絞って健気に咲きましたねぇ・・・weep
涙無くしては見られません、がんばれ!
赤い花はモミジアオイではありませんか?この色大好きです。
パプリカ、リッパナ実がなりましたね、お見事!
家はピーマンしか植えてないのですが、今年はことのほか出来が良いようです。
そろそろ、青椒牛肉絲かピーマンの肉詰めが食べたいcoldsweats01

本日(7/19)、夕方近くに雷雨があり、ずい分しのぎやすくなって
きました。雨雲はそちらに移っていくようですので、お気をつけく
ださい。

↓で書き忘れましたが、テングチョウの食草(樹)もエノキです。
エノキのあるご近所さんとは、上手にお付き合いくださいね。^O^

肩腰の痛みが早くひくといいですね。

kucchanさん、おはようございます♪
サンゴバナ、初めて拝見しました。
もう7~8年も育てていらっしゃるのですね。
夏は多年草が良いですね。
出会いがあったら育ててみようと思います。
クフェアは我が家にもあります。
冬の間に葉は落ちますが、
今頃になると元気に咲きはじめますね。
コボレダネからも芽が出ますが、私はいつも
抜いてしまいます。
今度芽が出たら、kucchanさんのように鉢植えにしてみます。
昨日は天気が悪かったので庭に出なかったのですが、
今朝庭に出るとカサブランカが2輪咲いていました。
心配されていた一輪、頑張って良く咲きましたね。
パプリカ、赤も黄色も見事ですね。

雪ん子さん
おはようございます。
ここ3~4日間は雨なしでしたが、昨日は夕方より(7時頃)
突然、雷雨が・・・しかも、強烈な・・・停電になるのではと
ハラハラでしたよ。
でも、そろそろ、梅雨明けも近そうだし・・・早く梅雨明けして
くれ…と待ちわびてますよ。
サンゴバナ・・・寒さに弱い・・・
確かに、そうみたいですね…本日、認識しましたdespair
我が屋は7~8年前に、小枝を頂き挿し木したものです。
一年中、屋外で管理しており、冬期になると、地上茎は枯れますが
春になると芽がでて復帰し花も咲かせてくれます。
資料では、冬期は室内管理とありますが、家は屋外管理ですよ。
>カサブランカ、最後の力を振り絞って・・・
で、来季は消滅ですよ・・・残念ですが・・・。
パプリカ・・・
家も今季は実が大きくて出来がいいみたいです。
近日中には収穫ができそうで、野菜サラダになる予定です。
>ピーマンの肉詰めが・・・
我が屋の大好物ですよ・・・。
昨日はピーマンの肉詰め・・・でも、ピーマンはスーパー調達品です。

uke-enさん
こんにちわー
>雨雲はそちらに移っていくようですので・・・
ハイ・確かにこりらにお見えになりましたよ。
夜の6時頃より空が暗くなり、7時頃より急に
雷雨ですよ。
ピカピカゴロゴロ・ジャーヤーがひっきりなしに
とにかく、雷が凄かったです。
が、幸いにも停電も発生しなくて安心しました。
テングチョウの食草(樹)もエノキですか・・・
ならば、常日頃、注意観察してみますよ。

hiroさん
こんにちわー
昨日の夕方(7時頃)の雷雨は凄かったですね。
とにかく、ビックリしましたよ。
この急な雷雨も被害は無しで安心しました。
>サンゴバナ、初めて拝見しました。
この花木は7~8年前に近所の方から小枝を
頂き挿し木したものです。
冬は地上部の茎は殆ど枯れますが(屋外管理)、
春になると発芽して毎年花を咲かせてくれます。
もし、近所のお宅等に有れば、小枝を頂き、挿し木も
いいですよ。
クフェア・・・
確かに、冬は葉っぱが落ち(家は茎も枯れます)、春に
なると発芽して花を咲かせますね。
>コボレダネからも芽が出ますが・・・
一昨年に2株が生えてました(昨年に気付きました)。
で、1株は我が屋、残りの1株は近所の方に差し上げました。
どうも、子株の方が咲き具合がいいみたですよ。
カサブランカは、最後の力を振り絞り咲いたと思います。
多分、来季は消滅間違いなしですよ・・・sad
ですから、来季は調達しなくては…です。
パプリカは、色づくのに長い時間がかかり、収穫に
待ちくたびれますよ。
そろそろ、収穫は近そうですhappy01・・・。


 やっぱり書いてよろしいですか!
こんにちは~。

 これは書かないではおられませ~ん(悲しい)。
しばらく書くのを控えておりましたが…、やっぱり書いてしまいました!
 何はさておき?やはりじっくりと、治された方がよろしいのでは、と…。

 さあ、花に : kucchanさん、ゆり!やっぱりいいですね~♪
わが家のユリ、ようやくみんな開きましたよ!
近いうちに投稿いたしますね。
 ⑤5弁の花びら・元が細くてキリッと、ステキですね~。
※それに、ソニアさんの収穫時期なんですね!
色もいいし、最高ですよっ。
・お大事なさって下さい・本当に。 
   ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんにちわー
お気遣いありがとうございます。
大丈夫ですよ・・・
ただ、コメ返が遅くなる事もありますが、
了承願います。
>わが家のユリ、ようやくみんな開きましたよ!
それはそれは、良かったですね。
どんな花が咲いたのか楽しみにしてます。
パプリカは、そろそろ収穫時期ですが、
今日現在も収穫しておりません。
何せ、暑いし、寝違いで新たな痛みが・・・
故に、外に出るのも嫌になりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60004600

この記事へのトラックバック一覧です: サンゴバナとクフェアの開花…と、パプリカの色付き具合:

« ユリ・カサブランカ&ハマナデシコの開花…と、初見のテングチョウ | トップページ | 鉢植え小玉スイカ栽培(実編)…と、ツマグロヒョウモンの楽園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック