« ムラサキゴテンとルリマツリモドキなどの開花 | トップページ | ブルーベリー防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの開花 »

シーズン越しベコニア…と、パプリカ&種植え小玉スイカ成育状態

昨日、今日と小雨のジメジメ感…身体は腰痛の他に右肩痛sad…と、散々な日になりました。
そこで、今回は、ここ数日前の撮影物を掲載することにしました。

【草・花木】シーズン越しベコニアなど・・・
①ベコニア~我が屋で唯一の今季栽培のベコニア シーズン越し品です。
・昨年に植え付けベランダ下で管理(冬越し鉢に植え替え)、厳しい冬を乗り越えてくれました。
2014_0702_113759cimg2519

この花色は、家内の気に入りです。
2014_0702_113811cimg2520

・昨年に花壇にこぼれ種?で生え、放任状態でシーズン越しをしました。
2014_0702_114902cimg2521

②サザンクロス~徐々に花数が増えてきてます。
2014_0704_100328cimg2557

・花びらです。
2014_0701_145417cimg2512

③ポーチュラカ;マジカルキューティ~こちらも、花数が増えてきてます。
2014_0703_164936cimg2546

このマジカルキューティ…夕方5時頃でも(5時に撮影)、曇り空でも花が咲いており驚いてます。
一般的なポーチュラカは午後2時頃より花が萎んでくる…が、私の認識。
2014_0703_164946cimg2547

④キキョウ~こちらも、花数が増えてきつつあります。

2014_0704_100252cimg2555


【菜園】パプリカと種植え小玉スイカの成育状態

①パプリカ~
・赤(ソニアレッド)・・・少しだが色付きが始まりました。
2014_0704_100146cimg2554


・黄(ソニアゴールド)・・・まだ、色付きの気配はありません。
2014_0704_100126cimg2553


②小玉スイカ「愛ラブ=赤」~昨年に収穫した小玉スイカ「愛ラブ=赤」より採種した種を植え付け…
・丸鉢に1株を植え付け~子弦4本。

2014_0704_100054cimg2551

・角鉢に2株を植え付け~各株の子弦は3本に。
2014_0704_100036cimg2550

最近になり、成長が急に早くなってきました…どの様な支柱仕立てにするか検討中です。
どちらも、花が咲き結実してくれると嬉しいのですが・・・。

« ムラサキゴテンとルリマツリモドキなどの開花 | トップページ | ブルーベリー防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
早く梅雨が終わると良いですね。
腰痛の上に右肩痛とはお辛いでしょう。
私も今日は倦怠感と右肩がだるくなり
調子が悪かったです。

シーズン越しのベコニア、綺麗に咲きましたね。
私もこの色は優し気で好きです。
コボレダネの白も大きく、元気が良いですね。
サザンクロス、ピンクの星型の花が可愛いですね。
ポーチュラカ;マジカルキューティ、とても素敵です。
私も出会いがあったら育ててみたいです。
キキョウも綺麗に咲きましたね。
我が家は昨年まで咲いていたのですが、
消えてしまったようです。
パプリカや小玉スイカも順調に成長しており、
収穫できる日が楽しみですね。

おはようございま~す。

 は・な・ざ・か・り~!
その上、野菜も・・・。
この夏、益々大変・実力の発揮し甲斐がバッチリ。
 我が家のほったらかしサザンクロス、どうにか咲いておりま~す。
いただいたチェリーセイジの挿し芽、花が咲き始めました~。

ムラサキ御殿:ン・たしかに御殿♪
姫国光さん頑張れよ~!
こういうこともあるんですね(涙)。
  ヒロ・・でした。

こんばんは~今日も一日蒸し暑い日になりました
ちょっと動くとジト~ッとして気持ち悪い、気持ち悪い・・・。
腰痛に右肩痛・・・こんな日はジッとしてやり過ごすのが一番かも・・・。

ポーチュラカに斑入りがあるなんて・・・花の世界も日々進歩ですね~
最近のは夕方まで花が咲いているようになりましたよね。
家も8月頃になると、ポーチュラカでイッパイに・・・なる予定」coldsweats01
ベコニアが戸外で越冬なんて羨ましいです。
妙高ではよほど上手く保温してやらないと、消えてしまいますよ。
スイカがまだあったんですね、こちらも実が沢山なると言いですねぇ・・・。

hiroさん
おはようございます。
こうジメジメした日が続くと、本当に嫌になりますよ。
>腰痛の上に右肩痛とはお辛いでしょう。
はい…辛いですよ。
年初の頃の自分の身体が懐かしいですよ。
hiroさんも右肩痛ですか・・・。
私の右肩痛は、先日の姫国光の処理で、
土の処理など(古いがけ等)をしたのが
主な原因です…葡萄の手入れも・・・。
静かにしたい…とは理解してますが、気付けば
痛みどめ薬を飲んで「あれやこれや」と動き回り
困ったもんですよ。
シーズン越しベコニアは、4株です・・・このベコニア
だけが、今季の我が屋の唯一のベコニアですよhappy01
スイカやパプリカ栽培・・・
hiroさんちみたいに、畑があればいいのですが。。。
鉢植えですから、成果は余り期待できません。
でも、栽培する事が好きで、ついつい…ですよ。

ヒロさん
>は・な・ざ・か・り~!
とんでも、ありませんよ。
昨日は道行く老夫婦さんより、
花を何時も綺麗に咲かせてますね・・・
でも、今は冬より花が少ないですね・・・
なんて言われてますよ。
>サザンクロス、どうにか咲いておりま~す。
サザンクロスは、これからが花の最盛期に
なるのですよね。
家も、どうにか咲いてくれてる状態で、
これからに期待してます。
>チェリーセイジの挿し芽、花が咲き始めました~。
確かに刺し芽で増えてくれますよね。
家は、どうも、刺し芽株の方が、良く咲く傾向にありますよ。

雪ん子さん
おはようございます。
昨日は、本当に蒸し暑い日になりました。
>腰痛に右肩痛・・・
とにかく、参ってますよ・・・。
本当ならば、じっとがベストなのですが、つかの間の
陽射しで、やることが次々と思い浮かび、ついつい、
作業と・・・年寄りは、こんなものかもしれませんね。
ポーチュラカ・・・
>最近のは夕方まで花が咲いているようになりましたよね
えっ…そうなんですかー・・・
家は、ここ数年、調達してなかったので・・・
今回のマジカルキューティで初めてしりました。
昼間に咲き続けてくれるならば、他のポーチュラカも
植え付けてみたいですよ。
雪ん子さんちの8月頃のポーチュラカイッパイ・・・
早く見てみたいですよ…楽しみにしてます。
>スイカがまだあったんですね
はい…興味もあり、種を植え付けました。
これで、成功(収穫)すれば、来季も…てな考えで・・・
何せ、タダで苗が調達出来ますから・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59932672

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン越しベコニア…と、パプリカ&種植え小玉スイカ成育状態:

« ムラサキゴテンとルリマツリモドキなどの開花 | トップページ | ブルーベリー防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの開花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック