« 鉢植え小玉スイカ栽培(実編)…と、ツマグロヒョウモンの楽園 | トップページ | サルビアガラニティカとアジサイ(品種不明)の開花 »

パプリカとプラムの収穫…と、キアゲハ

今日の暑さ…最高気温35℃で暑くて暑くて…早朝の水まき以外は部屋でエアコンのお世話に・・・。
今朝目覚めると「腰・右肩・背中」の痛みは右肩のみの痛みにと、回復してくれました。

≪右肩痛・背中痛≫何故、傷みが出たか(右肩痛は再発)・・・
昨日の午前中、葡萄棚の下で椅子に座りコーヒーを飲んでると頭上で“バキッ”と音が・・・
もしかして、棚の一部が壊れたのではと詳細に点検・・・
すると、棚のパイプが「Т継ぎ手」より抜けてる(一か所)・・・
このまま放置する訳もいかず、修復を実施・・・
重い棚を右手で持ち上げ、抜けたパイプを元の状態に・・・
この力作業が右肩痛を再発・・・睡眠中に、この痛さで根違いをおこし背中痛を起こしたのでは・・・。
昨日の夜は、痛さに我慢出来ず「痛み止め薬」を服用・・・
で、今朝は右肩痛のみ…何が効いたのか分からず…でも、右肩痛は相変わらずで情けなくなります。
なにはともあれ、右肩痛を治さないと右腕を使う作業がきつくて辛い・・・。

【野菜】パプリカの収穫
今日、実を詳細に観察…どうも、収穫時期は過ぎてる感じ…そこで、収穫を実施。

2014_0724_102117cimg2757

・黄(ソニアゴールド)~収穫対象は4個だったが、今日は2個収穫。
・赤(ソニアレッド)~収穫対象は3個だったが、今日は1個収穫。
現在、スーパー調達の在庫が有るので、食卓には明後日くらいかも・・・。

【果樹】プラムの収穫
7/21にソルダムと大石早生をサンプル収穫・・・上;大石早生、下;ソルダム

2014_0721_111345cimg2725

ソルダム○、大石早生◎評価で徐々に収穫することに。

で、本日、ソルダムと大石早生を収穫・・・左;ソルダム、右;大石早生2014_0724_101959cimg2753

・ソルダム~
2014_0724_102032cimg2756

・大石早生~
2014_0724_102022cimg2755

・太陽~

2014_0724_101517cimg2752

まだ、収穫時期ではなく、しかも、実のサイズが小さい…何故なの…と、疑問があります。

【昆虫】
今日は、タピアンにキアゲハが・・・我が屋を訪問するのは殆どが「アゲハ」…キアゲハの訪問は珍しくて撮影。
2014_0724_094700cimg2744

2014_0724_094644cimg2742

【その他】梅サワーの完成
6/25に仕込み…丁度、一か月経過したので炭酸で10倍希釈して口に・・・
2014_0724_095915cimg2748

私は「うっ…」だが、家内は「美味しい」・・・私は微かな酸っぱもダメなもので・・・。

« 鉢植え小玉スイカ栽培(実編)…と、ツマグロヒョウモンの楽園 | トップページ | サルビアガラニティカとアジサイ(品種不明)の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

果樹が大事か、身体が大事か、究極の選択!なんて言っておれ
ませんよ。とにもかくにも、今の状態を脱することが先決です。
くれぐれもご自愛ください。

kucchanさん、こんにちは~♪
せっかく回復の兆しが見られたのに、
棚の修理でさらに酷い状態になったようですね。
くれぐれも御無理をなさいませんよう・・・
コメントのお気遣いはけっこうですからね。

昨日は3色入りのパプリカを買ってきました。
我が家は種をまいたのがおそかったので、
まだ当分出来そうもありません。

プラムも色が綺麗でとても美味しそう。
スーパーで見るとけっこうなお値段がしますね。
我が家は今年植えたばかりなので
あと数年は収穫できないかもしれませんが、
kucchanさんのブログを拝見しているだけで、
やる気がわいてきます。
こんなに沢山収穫できると食べるのが大変そうですね。
ジャムか何かに加工できるのですか?

タピアンとキアゲハ、色が対照的で綺麗ですね。
キアゲハは我が家にも来るのですが、
じっとしていてくれないので、なかなか写せません。

梅サワーはその酸っぱさが体に良いのですよ。
お薬だと思って飲んで下さい。

こんにちは!

お邪魔します!

ブラムが美味しいですよね

uke-enさん
>果樹が大事か、身体が大事か、究極の選択!・・・
と、言われても・・・
気付けば痛みが…ですから・・・選択の余地はありませんよ。
現在は、腰痛・背中の痛みは殆どなく、残りは右肩の痛みです。
これが、なかなか治らなくて・・・。
これからは、右肩を使う作業は暫く止めますよ。
同じ失敗は繰り返せませんから・・・happy01

hiroさん
こんばんわー
そうなんですよ・・・
折角、良くなり始めた時に葡萄棚が・・・ですよ。
まさか、再発するとは…しかも、他の症状まで追加で・・・
思いもしませんでした。
でも、今は腰痛・背中の痛みは殆どなく回腹したみたいで、
残すは右肩痛だけです。
が、これが問題なんですよ・・・腕を肩より上に上げると痛くて…
この作業は日常生活で沢山あり、苦労してますよ。
パプリカ・・・
家は株調達でしたから、実付きも早かったと思います。
これで、少しですが家計の助けをしてますhappy01
>プラムも色が綺麗でとても美味しそう。
ソルダムは完熟、大石早生は完熟前の収穫で、美味しく
食べる事ができてます。
以前、ソルダムをスーパーで調達…酸っぱくて食べれず
捨てる羽目に・・・これで、私の面目も・・・happy01ですよ。
>沢山収穫できると食べるのが大変そうですね。
いいえ…全て、我が屋の口に入りますよ。
余れば、近所にお裾わけ・・・ですから、ジャムには加工できそうに
ありませんよ。
キアゲハ・・・
そうなんですね・・・じっとしてくれるのは稀です。
今回は、吸蜜に夢中で撮影が出来ましたよ。
>梅サワーはその酸っぱさが体に良いのですよ。
みたいですね…。
家内は大好物で毎日飲んでますよ。
私は、ちょっと苦手で・・・でも、少しは飲んでみますよ。

幸奈さん
こんばんわー
今回、収穫したプラムはソルダムと大石早生です。
ソルダムは完熟、大石早生は完熟前の収穫ですから
甘くて大変美味しいです。
でも、完熟のソルダムは柔らかくなってますので、
柔らかいのが嫌な方は、敬遠されそうです。

こんばんは~。

少し症状が軽くなって良かったですね。
右肩の痛み・・・お辛いですね。
無理をされてはダメですよ!

パプリカとプラムの収穫、みんな美味しそうな色ですね。
お味見が出来ないのが残念です。(笑)
プラムは疲労回復に良いそうなので、夏バテ防止にもいいかも
しれませんね。
梅サワーは奥様にお任せして、kucchanさんはプラム担当に
なりましょう!smile

  
 こんにちは~。

 大石早生の2個がマンゴーさんなんですね。
※太陽さんも、良い色をしていますね~!
そうか~ミカンも含め、道行く方々・この状況では、お手付き?する気持ち・分かるな~、しかしダメですよ、見るだけにしなさいっ。

 「うっ…」・梅サワ~、一か月と書いてありましたので…、梅干しをアレンジなさったんですね!
 ※早速物まねを~・庭作業のひと休みにもってこい!ですね。

一見・大玉スイカ!
 今朝一番で市場に行ってきたのですが、沢山のスイカが箱に入って…。
kucchanさんのスイカを思い出しましたよ♪
・ツマグロ…さん、今朝の作業前にチョット除草をしたのですが、2匹発見・しかしそのままに!
・今回も収穫!させていただきました(御礼)。

ささみさん
こんばんわー
右肩痛…確かに辛いですよ。
特に、日常生活での着替え・食事・PC操作など、
右腕を上げる作業がきつくてきつくて参ります。
でも、今日は、少し、良くなった感じで、徐々に
回腹傾向ではと思ってます。
後は、無理せず…ですね。
パプリカは、早速、野菜サラダになりました。
殆ど、子供たちの口に入ります。
>プラムは疲労回復に良いそうなので、夏バテ防止にも・・・
えっ…そうなんですかー・・・
ならば、毎日、食べなくては…ですね。
木からもぎとり、口に…素晴らしいですね。
直ぐに実行ですよ。
梅サワーは家内と子供達が飲んでますよ。
私は、市販の栄養ドリンク剤です。


ヒロさん
こんばんわー
>大石早生の2個がマンゴーさんなんですね。
ハイ…そうです・・・確かにマンゴーですよ。
故に大事に食べる事にしますよ。
>太陽さんも、良い色をしていますね~!
太陽は、一般的に収穫時期は遅い品種みたいです。
まだ、スーパーの店頭にも出てません。
多分、8月後半かも・・・。
ですから、色づきも当然悪いですよ。
梅サワーは、スーパーの梅販売コーナーにレシピーが
ありましたよ・・・これを参考にしました。
当地では梅の販売時期は、もう過ぎたので、来季に、もう少し
多めに作る予定です。
>一見・大玉スイカ!
わはははは・・・写真ですから・・・
やはり、小玉ですよ・・・
しかも、鉢植えですから・・・小玉は仕方ありません。
後は、沢山の結実してくれての物量で勝負なのですが、
結実率が悪くて・・・情けない結果ですよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60037356

この記事へのトラックバック一覧です: パプリカとプラムの収穫…と、キアゲハ:

« 鉢植え小玉スイカ栽培(実編)…と、ツマグロヒョウモンの楽園 | トップページ | サルビアガラニティカとアジサイ(品種不明)の開花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック