« プラム防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの花 | トップページ | カサブランカ開花間近か…と、庭の昆虫達(アカボシゴマダラなど) »

プラムソルダムの味比べ…と、ルドベキア

今日は、ここ二日の気候と異なり、陽射しは殆ど無く曇り空…で、最高気温も29℃くらいと猛暑は免れた感じの一日になりました。
でも、花がら摘みと水やりは何時もの様に実施しましたが、楽ちんな作業でした。

【果樹】プラムソルダムの味比べ
昨日、家内がスーパーで調達したソルダム(6ヶ入り398円税抜き)を食べた所、うわー…不味い・・・酸っぱくて食べれないと…そこで、私も口に・・・酸っぱい…これでは食べれず廃棄する羽目に・・・。
このソルダムの不味さに・・・この味ならば我が栽培のソルダムが勝るのではと私の下心が・・・happy01
そこで、3個をサンプル収穫・・・手前の三個が我が栽培で、奥右の一個が市販品。
2014_0713_095119cimg2636


・外観(サイズ)~市販品が勝る・・・
・味~市販品は酸っぱくて口に出来ず…

        我が栽培品は酸っぱさは無いが甘さが不足・・・でも、口にする事は出来る。
で、総合評価は我が栽培品の勝ち…もう少し置けば甘さが増すと思われるが、実が柔らかくなるし(家内が嫌い)・・・
でも、美味しく食べるには収穫時期を遅らせる方がベターだと判断・・・。

【草・花木】ルドベキア
①プレリーサン~今冬に消滅したので、今季補充・・・確か、2~3年で消滅したので、この株が長く生き続けてくれるか不安です。
2014_0713_134006cimg2643


2014_0713_133957cimg2642


②タカオ~昨年に近所の「おばちゃん」から頂いた子株が咲き始めてきました(二鉢とも)。
2014_0713_112841cimg2637

頂いた「おばちゃん」宅の親株は、未だに蕾すら出ておらず、当面は咲いた報告は控えることに・・・。
2014_0713_112855cimg2638


③チェリーブランデー~植え付け後、5~6年くらいになりますが毎年花を咲かせてくれます。

2014_0713_114835cimg2641

④品種不明~③と同時期に調達、こちらも、毎年、花を沢山咲かせてくれてます。

2014_0713_114822cimg2640

« プラム防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの花 | トップページ | カサブランカ開花間近か…と、庭の昆虫達(アカボシゴマダラなど) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

奥様へのご配慮といい、ご近所への気配りといい、家庭園芸も
大変ですね。
我が家は花が私、野菜が家内と線引きが明確ですし、果樹は
ろくろく実をつけないから、平和そのものですよ。(^^ゞ

kucchanさん、こんばんは~♪
もっと早い時間にコメントするつもりでいましたが
ちょっと横になったら寝てしまいました。
こんな時間に目が覚め、寝つかれなくなって
しまったので、またパソコンに向かっていますが、
困ったものです。

やはりソルダムは完熟させてから食べた方が
美味しいのでしょうね。
お店で売られているのは、青いうちにもいで
パック詰めされるのかもしれませんね。

プレーリーサン、調達されたのですね。
これから沢山花が咲きますね。
越冬して来年も咲いてくれると良いですね。
タカオは小さい花が沢山咲いて可愛いですね。
我が家では昨年の秋、処分に困るほどコボレダ
から発芽したので捨てようと思いましたが、
勿体ないので、プランターにびっしり植えておきました。
まだ花は咲いていませんが、これからが楽しみです。
チェリーブランデー、植え付け後、5~6年も
咲くとは素晴らしいですね。
我が家では一年草で終わる時と、2年間咲く時を
繰り返しています。
品種不明のルドベキアは、多年草かコボレダネで
増えたのかわかりませんが、
お友達の庭に沢山咲いていました。

 おはようございま~す。

 廃棄するなら、ヒロに下さ~い、私の口には合うでしょうから(大笑い)。
美味しい果物も作っていただき、ステキな花もたくさんで。
 奥さんもお手伝いが楽しいでしょうね~。
・チェリーブランデー!名前もいいですね~ルドベキアさん。
こちらもいろんな色のが…。

※??マンゴウ!?
デカッ!2枚目写真、もう熟れて網に落果(さあ・お食べ)♪
これではkucchan!さん、止められないですね~。
  ヒロ・・でした。

uke-enさん
>奥様へのご配慮といい、ご近所への気配りといい・・・
はーい…気配りは一番大切ですよ。
でないと、園芸を楽しむことができません。
>我が家は花が私、野菜が家内と線引きが明確ですし
何だか、逆転の感じがしますが・・・
家は、家内が花で、残りは私・・・
で、夏場の花の手入れ(水遣りくらい)は私が…ですよ。
狭い庭での果樹や花木を無理矢理置いてるので、
役立たずにはさせれませんよ・・・。

hiroさん
こんにちわー
hiroさんがコメントされてる時は、私は爆睡状態ですよ。
こうも、暑いと、日中は外に出る事も出来ず、昼寝ですよ。
なのに、夜も、ちゃんと寝れる…やはり、歳をとったとつくづく
感じます。
ソルダム・・・ここ2年位前より、スーパーで調達してる
ソルダムの味が、以前より悪くなった感じがします。
以前は、美味しく食べれたのに…で、最近は買わなく
なってます。
ですから、我が屋栽培のソルダムに期待が有るのですが・・・
上手くならないみたいです。
>プレーリーサン、調達されたのですね。
ハイ…どうしても、欲しくて調達しました。
夏場には、最適の花ですから・・・更に、来季の期待も・・・
ですよ。
タカオがこぼれ種・・・
それは、知りませんでした。
家は、花がら摘みをするので・・・なかなか、期待できそうにありません。
が、今季は花がら摘みを控え少し残してみますよ。

ヒロさん
こんにちわー
>廃棄するなら、ヒロに下さ~い
わははは・・・この冗談に笑ってしまいましたよhappy01
実は、私も、一瞬ですが、食害の無い側を口にと思いましたが・・・
どうしても、口にすることができません。
>※??マンゴウ!?・・・
うーんんんん・・・ついて行く頭がありませんよsad


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59978938

この記事へのトラックバック一覧です: プラムソルダムの味比べ…と、ルドベキア:

« プラム防鳥ネットの取り付け…と、コエビソウの花 | トップページ | カサブランカ開花間近か…と、庭の昆虫達(アカボシゴマダラなど) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック