« ストケシア等の開花…と、南高梅の実 | トップページ | 葡萄の手入れ(袋掛け)…と、ビワとサクランボの収穫 »

こぼれ種の花…と、綿の生育状態

今日も昨日同様大変暑い一日になりました。
で、今日も早朝早々と水やりを実施・・・。
その後は、予約してる(am10:00)歯科医に通院(徒歩5分)・・・。
治療が予定より早く終わったので、その足で整形外科へリハビリに(徒歩7~8分)。
で、帰宅は11:20と予想以上の早さで通院通いは終了。
帰宅すると、家内がエアコンつけて遅れに遅れてた私の衣替えを実施中で(春⇒夏)、知らないふりも出来ず手伝いを実施。

で、今日はこぼれ種で生えた花を・・・。
①カンパニュラアルペンブルー~数日前の雨で茎が倒れて、強引に修正してます。
2014_0601_141845cimg2067

・そろそろ、終わりに近づいてます。
2014_0601_141904cimg2068

②サルビア・コクネシア~「昨年のこぼれ種」で生えた株と「今季のこぼれ種」で生えたのが同じ鉢で同居中です。
2014_0601_161051cimg2084

・花びらです・・・。
2014_0601_160956cimg2083

・子株です・・・。
2014_0601_142400cimg2076

・子株に蕾も出てます・・・。
2014_0601_142426cimg2079

更に、駐車場奥の露地にも生えてます。
2014_0601_161528cimg2086

いずれにしろ、出来るだけ早く栽培鉢に植え替えなくては・・・。

③ペチュニア~今春に挿し木してたクジャクサボテンの鉢に生えてきてます(小さな株を含めて6株)。
2014_0601_142817cimg2080

更に、一部の株には蕾も付いており、どんな花が咲くかが楽しみです(もしかしたら、リップグリーンかも)。
2014_0601_142827cimg2081

そして、今季に種蒔きした「綿」と「ゴーヤ」の、発育と生育具合も・・・。
・綿(白・緑)~想像以上の発芽率で、生育してくれてます。
2014_0601_140844cimg2064

・ゴーヤ~こちらは、相反して想像以上発芽率が悪いです…10個蒔いて、3個の発芽です。
2014_0601_141123cimg2065

そして、今日のオマケです。
サクランボ高砂も、徐々に色付いてきてますが、実に食われた形跡が(昨日
)・・・犯人は…もしかしてナメクジかも。

2014_0601_085139cimg2063_2

色付きが出てるものは近日中に、少しでも収穫する予定です。

« ストケシア等の開花…と、南高梅の実 | トップページ | 葡萄の手入れ(袋掛け)…と、ビワとサクランボの収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今回の種は白と茶色です。

こんばんわ~
こぼれ種の花はありがたいですね~
カンパニュラアルペンブルーはこれがこぼれ種の花とは思えませんね~
サルビア・コクネシア、今年のこぼれ種ももうこんなに大きくなっているんですか?
家は去年のも中々出てきません、種を保険で採ってあったので蒔きました
でも・・・芽が出たけれどちっとも大きくなりません、毎日朝晩水やりしているんですがweep

でもね、クロタネソウ(ニゲラ)とチドリソウはこぼれ種で庭中に・・・
隙間を埋めてくれるので、とっても嬉しいです。

kucchanさん、こんばんは~♪
カンパニュラアルペンブルーがコボレダネで
増えることは知りませんでした。
サルビア・コクネシアも大きくなっていますね。
我が家では今年のコボレダネはまだ出ていません。
子株にも蕾があるので、
全部咲いたらさぞ綺麗でしょうね。
ペチュニアもコボレダネですか?
ついつい挿し芽と思ってしまいますが、
種まきをして育つ植物は
コボレダネでも芽が出ますよね。
たくさん蕾がついているので、どんな色の
花が咲くのか楽しみですね。

ナメクジはさくらんぼまで食べるのですか・・・
油断も隙もありませんね。


種の持ち主さん
おはようさん・・・
エッ…種は「白と茶色」なのー・・・
てっきり「白と緑」だと思ってました。
とにかく、想像以上の発芽率には
驚いてます。
後は、苗がナメクジの被害に会わず、
ちゃんと生育してくれるのを願うだけです。

雪ん子さん
おはようございます。
>カンパニュラアルペンブルーがコボレダネで・・・
多分、シーズン越し株と、こぼれ種の混在だと思います。
数年前に生えて、毎年、同じ状態で綺麗に花を
咲かせてくれます。
が、
・背丈が伸び過ぎて、雨で倒れる。
・ナメクジが、やたらと、花に付く…夜中に割り箸持参で捕獲。
など、別の面倒見で大変ですよ。
サルビア・コクネシア・・・
こちらも、こぼれ種で生えた「昨年株」と、「今季苗」の混在です。
こちらは、殆ど、面倒見が不要で、大変助かってます。
出来るだけ早く、栽培鉢に植え替えをと考えてます。
>種を保険で採ってあったので蒔きました・・・
そー言えば、家も種を採った記憶があるのですが、
忘れてました・・・既に、こぼれ種で生えてるし・・・
種まきは「まー・いいか」です。
>クロタネソウ(ニゲラ)とチドリソウはこぼれ種で庭中に・・・
それが、家では「カンパニュラ」「サルビア」「ケイトウ」などです。
やはり、地域により違うものですね。


hiroさん
おはようございます。
>カンパニュラアルペンブルーがコボレダネで増えることは・・・
家も知りませんでしたよ。
気が付けば、庭の通路沿いがカンパニュラアルペンブルーですよ。
毎年、同じ状態になりますので、今ではおお助かりですよ。
サルビア・コクネシア・・・
>我が家では今年のコボレダネはまだ出ていません。
同県なのに不思議ですね。
家は、環境の悪い駐車場ですら毎年生えてくれます…これで、
コクネシアの消滅を免れてますよ。
>ペチュニアもコボレダネですか?
家も、ペチュニアは刺し芽が主で、種まきはした記憶がありません。
とにかく、花がら摘みも念入りにしてるのに、こぼれ種で生えたのには
驚きです。
多分、昨年遅くまで咲いてたリップグリーンか、リップパープルではと
想像してますが、さっぱりわからずです。
まぁ、花が咲けばわかるので、それまで期待しながら待ちです。
>ナメクジはさくらんぼまで食べるのですか・・・
そーなんです・・・
更には、パプリカの実も食べられました・・・当然、いろんな花びらも・・・
とにかく、憎いヤツですよ。
そこで、ナメクジ退治の駆除剤を調達して、庭や鉢の彼方此方に
おいてます…が、全て対応する事も出来ず、夜になると、
割り箸とビニール袋持参で捕獲活動です。

いつも庭仕事に頑張っておられるKucchanさん。
たまには奥様のお手伝いも、好感度アップでいいと思いますよ~

でも、一日でも手入れに出られないのは、なんだか落ち着かない気持ちがするのかしら~

カンパニュラは、、、毎度のことながら素晴らしい花つきですね。毎年たくさん咲くのでありがたいですね。ふわっふわに咲く小さな花はあこがれです~
星形の形もかわいらしいです。

サルビアも、、、あの赤いサルビアと違って、花が小さくて色も落ち着いていて素敵な花。私も一度育てていたのですが枯らしてしまいました。
こんなに増えるのならもっと上手に育てたかったなあ~

こんにちは~。

カンパニュラの優しい青は、この猛暑を気持ちだけでも和らげて
くれるようですね。
サルビアもまだまだ咲いてくれそうです♪
こぼれ種や挿し木で増えてくれると、お財布にも優しくて助かりますね。(笑)
綿は・・・観賞用?それともコットン糸に?
ちょっと興味があります~。
せっかく色付いたサクランボ、先に味見されちゃいましたね!gawkannoy
これからジメジメな梅雨に入るとナメクジが増えてくるので、要注意ですね・・・。


ご無沙汰です。
こぼれ種や思いがけない花の自生は嬉しいですね。
うちにもいくつか・・・

kucchanさんちのクジャクサボテン、やはり今年は無理そうですか?
うちのは賑やかに咲きはじめました。ただ・・・・
花に養分を向け過ぎているのか葉が元気がありません。
kucchanにお話を伺っているだけに来年が心配です^^;

20個の南高梅、何になるのかなぁ・・・
楽しみですね。

野花さん
おはようございます。
>たまには奥様のお手伝いも・・・
えへへへ・・・園芸作業も手伝いですよ…花の管理は
家内ですから…私はアシストです。
ですから、超暑さに弱い家内に代わり、夏場は
早朝より水やりと花がら摘みの実施ですよ。
それに、自室の掃除も私が・・・でも、整理が下手で
いつも、ブツブツ言われてます。
今回の衣替えも…既に、私なりに実施してたのですが、
一部しかしてなく、しかも、ゴチャゴチャ状態で・・・
家内からすれば、何が何だかわからず…状態だったと思います。
サルビアコクネシア…こちらは、確か一昨年に調達…で、昨年に
こぼれ種で生えて、今年は更に増えてますよ。
家も殆どが枯れますが、この様に残る物もあり、助かってます。
野花さんちも、同地域ですから(県)、再度、栽培に挑戦されたら
如何ですか…このコクネシアは、家もほったらかし状態ですよ。


ささみさん
おはようございます。
カンパニュラは背丈が伸び過ぎるのが…ちょっと…です。
雨が降ると、倒れてくるし・・・更に、ナメクジが寄ってくるし・・・。
これが無ければいいのですが・・・。
コクネシアは、大の気に入りですよ。
面倒見も、殆ど不要で、しかも、綺麗な花を咲かせるし・・・
こぼれ種で生えるし・・・文句の言いようがありません。
>綿は・・・観賞用?それともコットン糸に?
この花は実家(山口)の近くに住んでる弟が送って
くれた物です。
5年くらい前にも送ってくれ、栽培した事がありますが、
何処に種をしまったのか分からなくなり…ですよ。
で、何に利用…これも…うーんんんです。
家は、観賞用といえますね。
サクランボやビワなど、最近は新たにカメムシが…
と、新たな敵の参入で困ってます…相手が小さすぎて
対応が出来ませんよsad


はづ希さん
おはようございます。
>こぼれ種や思いがけない花の自生は嬉しいですね。
そうなんですよ・・・
・今年も出てくれたね・・・
・えっ…これが出たのか・・・
と、思わず喜びが出てきますよ…moneybagもおお助かりですよhappy01
クジャクサボテン・・・
綺麗に咲いてますね。
こんな豪華なで綺麗な花を見たかったのですが、家は、
昨年に続き、今年も無理な状態です。
未だに、背丈は30~40cm程度で、来季も希望がもてそうに
ありません。
来季は何とか咲いて欲しいのですが・・・。
>20個の南高梅、何になるのかなぁ・・・
梅干しや梅酒が考えられますが・・・うーんんん・・・
そろそろ、収穫予定なので、考えなくては…ですよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59748571

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種の花…と、綿の生育状態:

« ストケシア等の開花…と、南高梅の実 | トップページ | 葡萄の手入れ(袋掛け)…と、ビワとサクランボの収穫 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック