« 挿し芽ヘリオトロープ…と、無花果の実 | トップページ | こぼれ種のサルビアコクネシア »

小玉スイカ結実1号…こぼれ種ハイビスカスロバツス

今日は腰の痛みも少なく、久し振りに自分の身体を感じる一日でした。
で、今日は歯科通院の最終日(歯のクリーニング)・・・。
予約の9:30(開院時間)に遅れてはと早めの9:20に自宅を出たが、腰の痛みも起こらず9:25に到着…腰の痛みの無い身体を懐かしく感じました。

【菜園】小玉スイカ結実1号

鉢植えの小玉スイカ栽培(3株植え付け)…左側より「オレンジ」「黄」「赤=愛ラブ」。
現在、子弦の長さは最大で2m弱も・・・支柱仕立て栽培。

下の写真が弦の下側で、上の写真が弦の上側です…結実は上側です。
2014_0630_104950cimg2485_2

2014_0630_104938cimg2484

今回の結実は(思われる)赤色の愛ラブ…開花が6/25だったので収穫は7月末予定。

2014_0630_104912cimg2483


草花・花木】ハイビスカス;ロバツスと、シモツケ

①こぼれ種で生えた(昨年の夏頃)ハイビスカス;ロバツス~全ての鉢が咲き揃ってきました。
2014_0628_111008cimg2465

・こちらの二鉢・・・と、(雨対策で頭上に鉢受け皿をhappy01
2014_0628_110951cimg2463

こちらの四鉢…と、他に一鉢…。
2014_0630_105507cimg2486

で、合計7鉢も・・・小鉢のロバツスは栽培鉢に植え替える予定です。

シモツケ~
この可愛い花びら・・・

2014_0630_105708cimg2488

花数も増えてきてます。

2014_0630_105656cimg2487


【昆虫】今季初撮影のヒカゲチョウ
夕方、庭を散策してると、直ぐ前を蝶が・・・しかも、プラムソルダムの葉っぱに。
2014_0630_165052cimg2502


翅が傷んでますが、多分、ヒカゲチョウだと思います。

« 挿し芽ヘリオトロープ…と、無花果の実 | トップページ | こぼれ種のサルビアコクネシア »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

スイカの赤ちゃん、可愛い~♪
小玉スイカだと、支柱栽培でも大丈夫なんですね。
義父が毎年スイカを育てているのですが、毎回カラスとの
バトルが繰り広げられているらしいです。coldsweats01
ハイビスカスもこんな優しい色だと、それらしくないですね。
こぼれ種で咲くんですね~。
シモツケも、とっても綺麗です。

kucchanさん、こんにちは~♪
スイカの弦ってこんなに長く伸びたのですね。
きちんと支柱に誘引され、見た目も美しいです。
我が家も畑で少しだけ育てていますが、
カラスと地面の下からの虫対策が大変のようです。
ハイビスカス;ロバツスは初めて見ましたが、
優しい花色に和まされます。
雨対策もグッドアイデアですね。
シモツケは今咲くのですか・・・
こんもりとまとまって綺麗ですね。
今だったらホームセンターでも売っているかもしれませんね。
ヘリオトロープ共々、ちょっことこれから覘いてきます。

ささみさん
こんにちわー
小玉スイカ栽培・・・
スイカやメロンは、どうしても栽培した品種です。
本来ならば地植えが良いのですが、我が屋には
植え付ける場所が無くて…で、止むを得ずの
鉢植えで…しかも、支柱仕立てですよ。
ですから、出来るだけ大きめの鉢に植え付けての
栽培です。
何せ、鉢植えですから、収穫量は地植えには到底
追いつけません。
せめて、1株2個を目標に栽培してますよ。
支柱仕立てですから、カラス対策はネットを
被せるだけで、結構、楽ちんですよhappy01
このハイビスカスロバツスは、こぼれ種で生えて
成長もしてくれ、大変、助かってますよ。
近所の方にもお裾わけができ大活躍ですよ。

hiroさん
小玉スイカ・・・
親弦の先端をカットして子弦が3本で、一番成長が
早いのは、2mくらいになってます。
実が付けば、子弦の先端もカットする予定ですが・・・
時期的に、なかなか実が付かなくて・・・despair
>我が家も畑で少しだけ育てていますが・・・
畑での地植えがベストなのですが、我が屋では
不可能で…止むを得ず鉢栽培の支柱仕立てです。
この支柱仕立てで、カラス対策などはネットを
被せるだけで簡単ですよhappy01
ただ、収穫量が少ないのが問題ですよ。
>ハイビスカス;ロバツスは初めて見ました・・・
3年前に近所の娘さんから頂いた時は、私もビックリしました。
上手く栽培すれば、冬越にも出来る…と、タグに掲載されており、
花も小さくて可愛いし・・・消滅させてはと、大事に育ててます。
>雨対策もグッドアイデアですね。
傍に有る物は利用…てな、見映えの悪い対策ですよ。
>ヘリオトロープ共々、ちょっことこれから覘いてきます。
わははは…多分、見付けれれないかも・・・
で、別の物を調達…てな様子が伺えますよhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59903790

この記事へのトラックバック一覧です: 小玉スイカ結実1号…こぼれ種ハイビスカスロバツス:

« 挿し芽ヘリオトロープ…と、無花果の実 | トップページ | こぼれ種のサルビアコクネシア »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック