« プラム栽培(実の生育状態) | トップページ | 挿し芽ヘリオトロープ…と、無花果の実 »

ポーチュラカ;マジカルキューティの開花…と、プラムの枝折れ発生

今日は終日曇り空…気温も27℃くらいで過ごしやすい一日でした。
家内は久し振りに庭に出て、ペチュニアの切り戻しなど園芸作業を実施。
私は部屋で休養してても、外を歩いていても、腰の痛みは同じsad
どうせ痛さが同じならば、リハビリのつもりで休憩しながら軽度な庭作業を実施・・・。

【草・花木】ポーチュラカ;マジカルキューティの開花

今季の5月19日に植え付けた「ポーチュラカ;マジカルキューティ」が、漸く咲き始めてきました。
2014_0626_082406cimg2447

と、言っても、咲いたのは一輪と僅かですが・・・左側の一輪。。。
2014_0626_082427cimg2449

でも、花は無くても、この葉っぱで十分楽しむ事ができます。

2014_0626_082438cimg2450


【果樹】プラムの枝折れ発生

遂に、恐れてた「実の付き過ぎた枝」が折れてしまいましたsad
・昨日に折れたソルダム・・・付いてた実は3個ですが、折れてしまいました。
2014_0626_103556cimg2451

・そこで、枝折れ防止目的で折れそうな個所の実の付いた枝を紐で補強…
2014_0626_151018cimg2452

・更に、本日、枝折れしたと思われる大石早生。
 脚立を持ち出し、紐で枝折れを補強…じっくり確認すると折れてる(折れた箇所は右側  の枝)。
2014_0627_104232cimg2457


・これが折れた枝を切り取った物です…実は7個も付いてました。
2014_0627_104508cimg2459


・このまま捨てるのは可哀相だし…馬鹿な事を(ハイポネックスの空容器に水を入れて折れた枝を差し込みました)・・・暫く、楽しみます。

2014_0627_144726cimg2461

« プラム栽培(実の生育状態) | トップページ | 挿し芽ヘリオトロープ…と、無花果の実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
斑入り葉のポーチェラカ、初めて見ました。
花も可愛いですが、葉だけでも十分楽しめますね。
我が家では、普通のポーチェラカを植えて
2か月近く経ちましたが、お花はまだ少ないです。
本格的に咲くのはこれからでしょうね。

ソルダム、せっかくの実が折れてしまって
残念でしたね。実の付きすぎだそうですが、
食べられるようになるまでは、色々管理が
大変ですね。でもその分、収穫した時の喜びは
大きいでしょうね。私も艶々に実ったソルダム、
早く拝見したいです。

こんばんは~。

ポーチュラカ、咲きましたね~♪
斑入りのポーチュラカは、葉っぱだけでも綺麗なので
うれしいですね。
ウチは今日、花が終わって伸び過ぎた枝をバシバシ切りました。hairsalon
どうせ、先っぽしか花が付かないので。(笑)
ソルダム・・・折れちゃったんですね。shock
実が立派だから、やっぱり重いんでしょう・・・。
「S字フック作戦」が功を奏しますように。

だから 言ったじゃないの ♪ なんて思ってても申し上げま
せんよ。(言ってる!)
園芸をこれだけ手広くやっておられるのですから、いろい
ろ事件があって当たり前、悲しいこともあるけど、楽しいこ
と嬉しいこともたくさん、気を落とされず来季に生かしてく
ださいね。
それが大問題だったりして・・・(v^ー゜)

hiroさん
こんにちわー
>斑入り葉のポーチェラカ、初めて見ました。
でしょう・・・家も園芸店で初見でした。
で、オーナーさんのお薦めもあり持ち帰りました。
持ち帰りが2ポットで、植え付けた時は、もう1ポットと
思ってましたが、今では苗も成長して十分な姿になりました。
更に、徒長してきたら、刺し芽で増やす予定ですhappy01
花は、これから、咲いてくると思うので楽しみにしてます。
>ソルダム、せっかくの実が折れてしまって残念でしたね。
そうなんですよ・・・
食べ頃に折れてくれれば口にする事ができるのですが、
この時期ですので破棄するしかありませんdespair
食べ頃になるまで、台風も来なければ良いのですが・・・
後は、自然環境を祈るだけです。

ささみさん
こんにちわー
>ポーチュラカ、咲きましたね~♪
ハイ…漸く咲いてきました。
が、たった一輪ですから・・・
でも、昨日も別の個所が咲いてきましたので、
これからは、次々と咲いてくれるのではと思います。
>ウチは今日、花が終わって伸び過ぎた枝をバシバシ切りました。
えっ…で、その切り取った物は破棄されたのでしょうか・・・。
家は、切り戻しの時は、刺し芽で増やす予定です。
>ソルダム・・・折れちゃったんですね。
ハイ…予想は的中ですよ。
食べ頃に折れてくれれば問題ないのですが・・・
この時期では、利用価値がなく、破棄するしかdespair
>「S字フック作戦」が功を奏しますように。
この「S字フック」は、色んな果樹やスイカ等にも利用できて
大いに活用してますhappy01

uke-enさん
今季のプラムは、何故か「身の程知らず」てな感じです。
自分で沢山の実をつけて折れるですから・・・
ならば、折れる前に自ら実を落としてくれよ…ですよ。
でも、今季のプラムには感謝してます・・・。

変わったポーチュラカですね。
ホントホント、、、葉だけでも観賞価値がありますね。

お花はピンクなんだあ~
これから花がいっぱい咲くでしょうから、素敵な一鉢になりそう。。。。
これって。。。やっぱり一年草なんですか?
なんか。。。。多年草っぽいですよね~見かけが~

真夏のイメージのポーチュラカ。。。。
昔はよく育てたけど最近は。。。。
私も久しぶりに買ってみようかなあ~なんて思いました。

折れたプラムは残念でしたね。
でも、さすが折れても鑑賞するという、kucchanさんのポジティブなところ。。。
いいですね~

野花さん
こんばんわー
>変わったポーチュラカですね。
でしょう・・・happy01
なので、調達しました。
数年前までは普通のポーチュラカを栽培してましたが、
花の咲いてる時間が少ないので(昼過ぎくらい)、
植え付けは止めましたよ。
でも、今回のは、葉っぱも楽しめるので調達です。
>やっぱり一年草なんですか?
初栽培なので良く分かりませんが、一年草だと
思います…こぼれ種で生えてくれればいいのですが・・・。
プラムは、苦し紛れの策ですよ・・・
捨てるに捨てきれずで・・・家内は呆れてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59885799

この記事へのトラックバック一覧です: ポーチュラカ;マジカルキューティの開花…と、プラムの枝折れ発生:

« プラム栽培(実の生育状態) | トップページ | 挿し芽ヘリオトロープ…と、無花果の実 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック