« ポーチュラカ;マジカルキューティの開花…と、プラムの枝折れ発生 | トップページ | 小玉スイカ結実1号…こぼれ種ハイビスカスロバツス »

挿し芽ヘリオトロープ…と、無花果の実

午前中は曇り…午後より日射しも出ましたが湿度が高く蒸し暑い一日になりました。
昨夜から今朝にかけて足のふくらはぎがズキズキと痛み、寝苦しい夜に・・・sad

【草・花木】挿し芽ヘリオトロープ(香水の花)

挿し芽してたヘリオトロープが根付き、花も咲いてきました。
2014_0627_073037cimg2455

・挿し芽は9本実施、全て根付きました…葉っぱも元気一杯で、近日中に育成鉢に植え替える予定です。
2014_0627_073019cimg2453

・こちらは、以前にHCで調達した2株です…が、今は葉っぱが枯れ新緑が出始めてきてます。
2014_0627_073026cimg2454


挿し芽株の葉と、HC調達株で、この様な差が出るのがわかりません。
・こちらは一昨年の植え付け株で、最近に花が終わった状態です。
2014_0627_075622cimg2456


【果樹】無花果の実

①ドルヒィン~5年位前までは100~200個の実が収穫出来てたが、台風で木が転倒し、その後は実が付かずの状態が
 続いてました…が、今季は実も付いてきており5年振りの収穫が出来そうです。

2014_0629_134152cimg2480

②bayernfeige-violetta~挿し木栽培(鉢植え)で、こちらも、今までは収穫と言えない状態でした。
 が、今季は収穫と言えそうな状態で、これからが楽しみです。

2014_0629_134816cimg2481

今日は、今迄に掲載してる花をオマケに・・・。
・ポーチュラカ;マジカルキューティの花数が徐々にですが増えてきてます。
2014_0629_105253cimg2476

・ネジソウ~徐々にネジの姿に…二本が並んで咲いてます。
2014_0629_124352cimg2478

・サザンクロスにアゲハチョウが遊びにきてます…なぜ、サザンクロスに・・・。
2014_0629_124218cimg2477

・葡萄(巨峰)の袋掛け追加~HCを歩き回り、漸く袋を調達(サイズは小さいが)、6/26に14房の袋掛けを実施。
 これで、今季の袋掛けは合計「145」房となりました…まだ、袋掛けしてないのが20房くらいあり(粒が少ない)、
 今季は房を付け過ぎたのではと心配です。
 通常サイズと小さいサイズの袋が混在してる状態の一部です。 

2014_0628_111319cimg2472

« ポーチュラカ;マジカルキューティの開花…と、プラムの枝折れ発生 | トップページ | 小玉スイカ結実1号…こぼれ種ハイビスカスロバツス »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ、大丈夫ですか。無理されないで、心配がなくなってから
果樹や鉢の作業をすることにして、養生専一にしてくださいね。

>なぜ、サザンクロスに
アゲハの勝手でしょ。^O^

サザンクロスはミカン科ですから、何の不思議もありませんよ。♀の
ようですから産卵してなかったですか。
吸蜜していない場合は、その植物が何科かくらいは思い出してくだ
さいね。(^-^)v

 今晩は~

 一見してシソ系!ヘリオトロープ♪いいですね~。
私も今年は一気にハーブの種類を増やしましたが、へり・・さん。
香水にもですね!
 これはも調達ですよ~。
そんな時間もないくせに、香水や香り系を造ろうと思っているんですよ!!
・いやはや、恐れいいりました。

※ソルダムさんの独り言:
こんなに手塩にかけていただいているのに、すいません!
 頑張って喜こんでいただこうと思い、頑張って実を大きくしたんですが、実の重さに耐えられませんでした。
 その上、ボトルに入れて頂いてのお心遣い、ありがとうございます。
他の枝の仲間たちにもよ~く伝えておきますからね~♪
 優しくしていただいた、と!。
・そうですか、果樹たちも喜んでいるんですね。
これもkucchanさんの人徳・ですかな。
   ヒロでした。

uke-enさん
おはようございます。
動かなくても・・・動き過ぎても・・・痛いですよ。
ならば、軽く動く…これしかないでよう…てな、状態です。
今日は、痛みのなく・・・不思議ですよ。
>アゲハの勝手でしょ。^O^
いやー…私の植物ですから、いくら、アゲハといえども
私の許可なしでは・・・。
サザンクロス・・・
そーでした…ミカン科でした・・・忘れてました。
本日にでも、産卵してないか確認しますよ。

ヒロさん
おはようございます。
そーいえば、ヒロさんちは沢山の種類の
ハーブの植え付けをされましたよね。
確か、虫よけにもなるし?、家も、ローズマリーを
刺し芽で育ててますよ。
3cmくらいの芽を刺して、今では40cmくらいの
サイズにと大きく生育してくれましたよ。
プラム大石早生は、折角、実が付き、大きくなってたので、
捨てる事ができず、破棄予定のボトルが傍に有ったので、
水を入れて継続栽培とアホな事をしました。
そろそろ、枯れてくるのではと・・・その時は破棄ですよ。

kucchanさん、こんにちは~♪
ヘリオトロープ、元気一杯で良いですね。
我が家はとうとうこの冬に枯れてしまいました。
またお店で見かけたら調達するつもりですが、
なかなか出会いがありません。
イチジク、鉢植え栽培で100~200個の実がなった
こともあるのですか。
素晴らしいですね。
我が家では木が大きくなりすぎて、お隣に
侵入してしまったので、1年前頃処分してしまいましたが、
夫が挿し木をしておいてくれました。
今は小さな鉢に植えられ、畑に置いてありますが、
時期が良い時に、大きな鉢に植え替えてくれるそうです。
花も良いですが、やはり実がなるものは楽しみですよね。
私もイチジク栽培、頑張りたいと思います。
ポーチュラカ;マジカルキューティ、お花が増えましたね。
ネジソウも元気に育っていますね。
我が家で育てていた時は、芝生の中だったので、
こんなに大きくはなりませんでした。

足腰、お大事になさってくださいね。

hiroさん
こんばんわー
我が屋のヘリオトロープは、何故か、枯れずに
頑張ってますよ。
何故だかはわかりません。
今日、所用でHCに…ヘリオトロープが沢山ありましたよ。
ポット植えで190円でしたよ。
出来るなら、HCごと、hiroさん地域に移動てな事が出来ればと・・・。
家の無花果は、5年位まえまで鉢植えでした。
が、鉢を地面に直接置いてたので、鉢底より根が出て、
地植え同然に近かったと思います。
故に、沢山の実が収穫できました。
所が、台風で鉢毎、転倒…この時、根が切れたので、
鉢を壊して地植えにしました。
ですから、hiroさんちも気をつけて下さいね。
>足腰、お大事になさってくださいね。
有難うございます。
歳が歳ですから・・・何事も、程々ですよね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59898000

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し芽ヘリオトロープ…と、無花果の実:

« ポーチュラカ;マジカルキューティの開花…と、プラムの枝折れ発生 | トップページ | 小玉スイカ結実1号…こぼれ種ハイビスカスロバツス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック