« 小玉スイカ栽培(一番花の開花…と、今季初見の蝶) | トップページ | こぼれ種ケイトウ…と、パプリカの生育具合い »

ネジバナ…と、黄金桃の袋掛け

今日は朝より雨(小雨だが)…気温は25℃近辺だが湿度が高く最適な環境とは言い難し。
この気候の影響か、腰痛が再度発生…遂に、雨は私の身体の敵になったかも。
そうそう、今日も早起きして全米女子プロゴルフを・・・横峯選手の頑張りで、日本選手の「だらしなさ」の怒りも少し和らいできました…横峯選手ありがとう・・・。
米国を拠点にプレイしてる選手に頑張って欲しかったのですが残念な結果に。

今日は、この様な天候で昨日の出来事を掲載・・・。
【草花・花木】
彼方此方の宿根草の鉢に居候してるネジバナが咲いてきました。
・代表してストケシア鉢のネジバナ・・・を。
2014_0621_173605cimg2398

【果樹】黄金桃の袋掛け~鉢植えで結実数は8個(摘果後)…今回は7個袋掛け実施。
・現在の実の状態・・・無傷で綺麗なものです。
2014_0621_101218cimg2390

・サイズ確認用の撮影も…比較はゴルフボール・・・
2014_0621_101127cimg2387

2014_0621_101202cimg2389

因みに
・袋掛け前の全様・・・
2014_0621_101259cimg2391

・袋掛け後の全様も・・・
2014_0621_103007cimg2393

後は、無事に成熟するのを待つだけです。

« 小玉スイカ栽培(一番花の開花…と、今季初見の蝶) | トップページ | こぼれ種ケイトウ…と、パプリカの生育具合い »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

あぁ、懐かしい~。
ネジバナ・・・好きだったんですけど、最近あまり
見かけなくなりました。
可愛いんですよね~♪
黄金桃、ゴルフボールよりちょっと大きめですね。
美味しくなれ~!(笑)

曇りや雨の日は、体調もイマイチですね。
無理をしないで、お体にもお休みをあげて下さい。happy01

ささみさん
おはようございます。
家のネジバナは、どこから来たのかわかりません。
相当前ですが、気付いたら鉢に居候でした。
ねじれが、左や右があり、この確認も結構、
面白いですよね。
黄金桃は、現在、ゴルフボールより、
やや、大きめの段階です。
鉢植えなので、実を付け過ぎると大きくなりません。
もう少し、数が少ないのがベターかも知れませんが、
どうしても、欲が出て…これが素人栽培ですね。

腰痛の再発は気温や湿度の関係ではなくて、大丈夫と園芸
作業をするからではないでしょうか。お大事になさってくださ
いね。

ゴルフのことはそれほど興味がありませんが、前からこのボ
ールが HAWAII なのかが気になっています。どうでもいいっ
ちゃそうなんですけど。

ストケシアに居候してるだなんて、、、、
なんて可愛いネジバナ。

いっそ。。。。ストケシアとネジバナを寄せ植えしてる!!なんて言ってみたらいかが~
あまりにも可愛すぎて、、、
そしてKucchanさんの、愛情が詰まってる気がしました。

ゴルフボール大の黄金桃。これから立派になって色づいて、、、
なんて想像するだけで楽しいですね。

病気、虫、鳥、雨に打ち勝って元気に育ってほしいですね。

kucchanさん、こんばんは~♪
ネジバナ、懐かしいですね。
昔我が家の庭が、芝生だった頃
夫が芝生の中に種を植え付けて花を
楽しんでいました。
ネジバナは蘭の仲間らしく、一つ一つのお花は小さくても
ちゃんと蘭の形をして咲いているそうです。
黄金桃はゴルフボールよりちょっと大きめですね。
丁寧に育てていらっしゃるので、美味しい桃に
なるでしょうね。これからが楽しみですね。

uke-enさん
腰痛・・・
そうですね…ちょっと軽く考えてる傾向があります。
普段より、園芸作業は控えてますが、どうしても
これだけはと、やりたい事があり、ついつい実施です。
これも、年よりの性格かもしれませんね。
>前からこのボールが HAWAII なのかが気になっています。
わははは…そうでしたか・・・
以前にゴルフバッグを整理した際に(相当前)、使用見込みの
ないボールを取り出し、もてあそんでるうちに、園芸用の棚に
入れました。
で、実のサイズ比較に500円硬貨を使用してましたが、
ゴルフボールの方が比較にはベストと判断し使用ですよhappy01
とにかく、便利ですよ。

野花さん
こんにちわー
ネジバナ・・・
えっ…ストケシアとの寄せ植え・・・これもいいですね。
ならば、「×××と寄せ植え」が、沢山でそうですよhappy01
黄金桃・・・
現在は、ゴルフボール大ですが、もう少しすれば、サイズが
大きくなります(急に)。
そして、黄っぽい色づきも出始めます。
そして、収穫・・・後は味だけが…楽しみです。

hiroさん
こんにちわー
ネジバナは、芝生などに良く生えるそうですね。
家は、何時、何処から来たのかわかりませんが、
宿根草主体の彼方此方の鉢に生え、増え続けてます。
増えたのは、多分、土を再生利用ではと思ってます。
貴重な花みたいなので、放任栽培で大事にする予定です。
黄金桃・・・
はい…丁度、ゴルフボール大でっす。
しばらく、この状態が続き、ある時期より急にサイズが
大きくなり、色も黄色がかってきます。
残りは、味ですが・・・うーんんん・・・ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59857990

この記事へのトラックバック一覧です: ネジバナ…と、黄金桃の袋掛け:

« 小玉スイカ栽培(一番花の開花…と、今季初見の蝶) | トップページ | こぼれ種ケイトウ…と、パプリカの生育具合い »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック