« 実生ビワとアメリカンチェリーのサンプル収穫…と、ストケシア淡黄の開花 | トップページ | ガウラ;ライトピンクとペンタス;チャーミーウィンク »

ピンクバナナの悲しい出来ごと…と、小輪多花ダリヤ

今日は早朝より曇り空…この気候ならばと家内は園芸作業を…花壇や鉢花の傷んだ箇所を綺麗に掃除。
私は花の観察を…すると、カラーピンク(畑性)が咲いてきました…

2014_0611_082122cimg2206

しかも、3花も・・・
2014_0611_082114cimg2205

他に蕾が4個…この咲いた花と蕾を合わせると7個の蕾が出た事になり、毎年、成長してると思われる。

花の観察を終えると、私は腰痛に影響しない程度に葡萄(巨峰)の袋掛けを実施…今回の袋掛けで合計110房の袋掛けを実施~。
今回の袋掛けは(20袋)、房の出来映えが悪く、袋掛けをしてなかった房で、粒も大きくなってきたので、これならばと袋掛けを実施する事にしました…引き続き、袋掛けが必要と判断した房は徐々に追加袋掛けを実施予定。。
2014_0611_120332cimg2209


この袋掛けをしてる際中に家内が“うわー…折れた”と悲鳴を・・・で、早く来て…と・・・。
何が折れたのかと、脚立より降りて行くと…何と、ピンクバナナの苞葉部が折れてる・・・
どうしたの…と、聞くと苞葉の開いた箇所が枯れて汚いので取り除いてたらポキリと折れた…との事。
2014_0611_104131cimg2207


折れた苞葉部・・・枯れた部分がとられてます…これで、この先の楽しみが半減・・・。
2014_0611_104207cimg2208


因みに、6月8日に撮影した苞葉部です…この枯れた場所を取り除くとは…気持ちはわかるが・・・。
2014_0608_081158cimg2155


こんなヤリトリをしてると、言い争いは程々にと急に雨が(10時30分)…これでピンクバナナ事件会話は終わりに・・・。

そして、数日前に調達して植え付けた花を・・・
小輪多花ダリヤ;スイートハートの三種類を丸鉢に植え付け・・・。
2014_0609_122126cimg2181


グに、多花で夏の暑さに強いと記載されており、この文句に魅かれて調達したが↑の通り花数が少ない。
2014_0609_122036cimg2179


数が増えるには、もう少し時間が必要なのかも・・・。
・サーモン~
2014_0609_121955cimg2176


・オレンジ~
2014_0609_122001cimg2177


パープル~

2014_0609_122011cimg2178

« 実生ビワとアメリカンチェリーのサンプル収穫…と、ストケシア淡黄の開花 | トップページ | ガウラ;ライトピンクとペンタス;チャーミーウィンク »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

ピンクバナナ、お・・・折れてしまったのですか~!bearing
成長が楽しみだっただけに残念ですね。
奥様のお気持ちもkucchanさんのお気持ちも、わかりますけど。sweat02
でも、残ったところに養分が行って大きな実になったりしないのでしょうか?
素人の考えで・・・すみません。

ピンクのカラーもダリアも可愛いですね。
梅雨空の毎日を明るくしてくれますね。
ダリアは蕾がたくさんあるので、次々と咲いて華やかになると思いますよ~。

お早うございます

妙高もようやく夕べから梅雨らしい雨が降っています
約3週間ぶりなので、とても嬉しいですよhappy01
降り過ぎても降らなすぎても困りものですね。

ピンクバナナ、残念でしたねぇ・・・
枯れたのを見るとつい取りたくなりますものね
折れちゃった物は仕方ない・・・ポジティブに考えて・・・。
ダリアは中々鮮やかで、夏の元気花ですね。
花がイッパイ付くのももうすぐですよ!!

ささみさん
こんにちわー
>ピンクバナナ、折れてしまったのですか~!
いいえ…折られてしまったのですよangry
枯れた場所を取り除こうして・・・
でも、最近に開花?した物は、何故か、全て
散ってます。
ですから、丁度、よかったのではと、考えてますよ。
このピンクバナナは、とにかく、小さな実ですから・・・
もし、少しでも実が大きくなればいいのですが・・・。
ダリア・・・・・
確かに、蕾が沢山付いており、気候が良くなれば
咲き始めてくれるのではと思ってますよ。
さて、どうなる事か・・・。

雪ん子さん
こんにちわー
>妙高もようやく夕べから梅雨らしい雨が降っています
?約3週間ぶりなので、とても嬉しいですよhappy01
えっ…そうなんですかー・・・
こちらは、6月5日の梅雨入りより、殆ど、毎日の雨で
ウンザリ状態です。
そろそろ、陽射し一杯が待ち遠しいです。
>ピンクバナナ、残念でしたねぇ・・・
>枯れたのを見るとつい取りたくなりますものね
そうなんですよ…特に家内は・・・
まさか、折られるとは…本人もビックリしてました。
逆に私なら、鉢の下に転がして・・・
あれー…折れてるよ…と、逃げてるかもしれませんよhappy01
ダリヤは「小花多花」みたいなので、陽射しが沢山出てくれば
ボリューム一杯の姿になるかもしれません…この姿を楽しみに
してますよ。

雨が降ってきたのは、水に流しなさいよという天の啓示ですから
素直に従って忘れてくださいね。と言っても、奥様を責めるなんて
芸当は心優しいkucchan さんにはできないでしょうけれど・・・(v^ー゜)

腰痛にブドウの袋掛けなどは大変ですね。だからこそ収穫の喜
びも大きくなるのでしょうけれど、無理されないでくださいね。

uke-enさん
ピンクバナナの件は、もう、忘れましたよ。
最近の開花?は、どうも、実にはなりそうもありません。
ですから、大掃除…てな事でまるくおさめますよ。
最近は、腰痛…と、言うよりは「尻痛」と言うほうが
合ってるようになりました。
もう、私の尻は、元に戻ることは無理かも…と、
思い始めましたよ…悲しいですが・・・。
無理せずに、ほどほどに…です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59798702

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクバナナの悲しい出来ごと…と、小輪多花ダリヤ:

« 実生ビワとアメリカンチェリーのサンプル収穫…と、ストケシア淡黄の開花 | トップページ | ガウラ;ライトピンクとペンタス;チャーミーウィンク »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック