« カンパニュラの開花…と、ブルーベリーの結実 | トップページ | バラ安曇野の開花…と、果樹栽培(果実編;プラム) »

クレマチスマダムジュリアコレボンの開花…と、果樹栽培(果実編:ビワ)

午前中は霧雨が…午後より日射しも出て気温は26℃と大変暑く感じる一日でした。
この様な気候で、久し振りのクータラ生活となりました。
でも、庭の巡回だけは実施。
すると、クレマチス マダムジュリア・コレボンが咲き始めてました。
・昨夜の風で、隣のバラ安曇野に倒れてましたがこれを修復・・・。

2014_0513_122851cimg1660

・咲いた箇所の様子・・・。

2014_0513_122939cimg1663

・花びらの様子も・・・。

2014_0513_122907cimg1662

更に、傍に置いてるキリテカナワも花数が増えてましたが、雨の重みで花びらは下向きに・・・。
・どの花びらも下を向いてます。

2014_0513_123759cimg1665

・その花びらの様子も・・・。

2014_0513_123747cimg1664

そして、果樹栽培も…結実も残すは僅かに…そこで、今後は果実編に・・・最初はビワです。
①ビワ;茂木~鉢植え栽培…

2014_0513_124828cimg1676

昨年の11月21日に実施した摘蕾作業の効果が出たのか、今季の実は大きそう。
2014_0513_124411cimg1672

2014_0513_124246cimg1669

②ビワ;実生~今季5個の結実…初めての結実で、どの様な実が出来るのか楽しみである。
2014_0513_124647cimg1675

所が、不思議な現象も・・・結実してる場所に、この時期に再度、蕾が出て開花しました(二か所)。

2014_0513_124613cimg1673

2014_0513_124636cimg1674

この先、どうなるのか観察です・・・。

« カンパニュラの開花…と、ブルーベリーの結実 | トップページ | バラ安曇野の開花…と、果樹栽培(果実編;プラム) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
クレマチス マダムジュリア・コレボン、
とても素敵ですね。
えんじ色のお花がとても綺麗です。
剪定は難しいのですか?
キリテカナワは豪華ですね。
バラと違って棘がないのが良いですね。
枇杷・・・
懐かしいな・・・
我が家では大きくなりすぎて切ってしまいましたが
お友達にお裾わけして喜ばれたり
ジャムを作って楽しんでいました。
結実してる場所に蕾が出来るのは珍しいですね。
時期がずれてまた実を楽しめるかもしれませんね。

hiroさん
こんばんわー
クレマチスの剪定・・・
どうも、昨年の剪定は失敗でした…地際より70~80cmの
場所で剪定。
ですから、この70~80cmをメインに芽が出て、延びましたので
上部のみの花芽となりました…下は旧弦で枯れ枝みたいで
見映えは最悪です。
次からは、地際より10~20cmで剪定する予定です。
ビワ・・・
>我が家では大きくなりすぎて切ってしまいましたが・・・
勿体無かったですね。
家は、鉢植えですから、大きさは程々の状態です。
ですから、どの位の結実量が良いのか、未だに、わかりません。
常に、勉強ですよ・・・。
実生ビワ・・・
>時期がずれてまた実を楽しめるかもしれませんね。
そうなんです…再度、実ができれば…と、見守ってます。

 今晩は~

 ジュリアンさんも、・・カナワさんも・伸び伸びと…・いいですね~。

※ビワ:スゴ~イ!大きいではないですかっ。
・拝見する私らもまたまた楽しい一年に~・・ですね♪
 摘蕾作業、バッチリでしたね。
  ヒロでした。 

ヒロさん
こんばんわー
ビワは、今の所、順調に生育してます。
そろそろ、色づきも始まる頃ですので、
今度は防鳥対策が必要で・・・
近い内にネットの取り付けですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59637072

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスマダムジュリアコレボンの開花…と、果樹栽培(果実編:ビワ):

« カンパニュラの開花…と、ブルーベリーの結実 | トップページ | バラ安曇野の開花…と、果樹栽培(果実編;プラム) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック