« 果樹栽培(結実編…柿など)…と、ビワの試食結果 | トップページ | こぼれ種の花…と、綿の生育状態 »

ストケシア等の開花…と、南高梅の実

今日の室内は温度29℃、湿度39%と比較的過ごしやすかったですが、一歩外に出ると(昼前)駐車場の車の表示外気温度は33℃と、今季一番の暑い一日になりました。
相変わらずの腰痛…特に起床時の腰の痛さには閉口…直ぐに湿布薬を塗り、更に、痛み止め薬を飲んで一日を凌いでます(痛み止め薬は3回/1日ですが一回で済んでます)。
で、早朝は先日の見落とした場所の葡萄の手入れを実施(込み入った場所の枝切り・房切り・房落とし)。

そして、今日は新たに咲いた花を・・・
①ストケシア~4色を栽培してるが、この内の一色が咲いてきました。

2014_0531_120317cimg2046

②ヒペリカム~

2014_0531_115700cimg2041

③チェリーセージ・ラズベリーミルク~

2014_0531_120559cimg2048

続いて、果樹栽培の実も・・・
鉢植えの南高梅…今季は鉢サイズのアップ効果が出たのか、約20個の実がつきました。

2014_0530_101412cimg2026

そろそろ、収穫時期
ではと…で、20個ならば何かに利用できるのではと模索中です。
2014_0531_083118cimg2039

そうそう、今日はカロライナジャスミンの処分も実施・・・処分後の状態(木質化しておりノコギリで切断)

2014_0531_095720cimg2040

羽衣ジャスミンと同時期に調達し、一時は弦or枝も3m位に延びてボリュームたっぷりの花を咲かせてくれましたが、一昨年頃より急激に樹勢が弱くなり花数も激減、遂に今季は枯れてきました(原因不明)。

今日のオマケは花と蝶です。
①サンドリーム;ダークバイカラー(フォークレッド)~日増す毎に、花数がどんどん増えてきてます。
2014_0531_180352cimg2060

②サンドリーム;ピーチ~ダークバイカラーには及びませんが、こちらも徐々に花数が増えてます。

2014_0531_180400cimg2061

③アゲハ~駐車場中央通路沿いに置いてるモミジバゼラニュームで一生懸命に吸蜜中です。

2014_0531_145017cimg2057

« 果樹栽培(結実編…柿など)…と、ビワの試食結果 | トップページ | こぼれ種の花…と、綿の生育状態 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

カロライナジャスミンの切断面が見えませんが、kucchan さん
が枯れてるとおっしゃるならそうなのでしょうね。
一にテッポウ、二にコガネくらいしか思い浮かびませんね。

kucchanさん、こんにちは~♪
腰の痛みが続くようですね。
くれぐれも御無理はなさいませんよう。
一日も早い回復をお祈りしています。
ストケシア、もう咲いたのですね。
我が家は春に場所を変えて植え替えたのですが
今年はお花が少ないようでまだ一つしか
蕾が見えません。
チェリーセージ・ラズベリーミルクの花は
初めて見ました。可愛い花色ですね。
鉢植えの南高梅、良い実かなりましたね。
梅酒か梅干しか・・・楽しみが広がりますね。
サンドリーム;ダークバイカラーや
サンドリーム;ピーチ・・・
こちらのお花屋さんで売られているのを
まだ見たことがありません。
もし見つけたら連れて帰りたいです。

uke-enさん
おはようございます。
昨日の暑さ…今夏、初のエアコンのお世話になりましたよ。
で、カロライナジャスミンですが、葉は全て枯れ、茎も皺が出て
折れる状態です。
樹勢が悪くなった時に、コガネ幼虫が居るのではと、
オルトランを蒔きましたが、地上にきませんでした。
テッポウムシですかー…全然、きづきませんでした。
実は、今季、リンゴ姫国光も発芽せず、枯れたみたいです。
どちらも、もしかしたら、病気ではと思ってます。

hiroさん
おはようございます。
昨日の暑さは今季一番ではなかったでしょうか。
この暑さで、早朝の水遣り以外は園芸は取りやめましたよ。
腰痛…ちょっと甘くみてたみたいです。
なかなか、完治せず苦しんでます。
とにかく、無理をしないように心掛けますよ。
ストケシア…家は、どの色も蕾が沢山出てます。
ここ数年、植え替えもしてないのに不思議です。
とにかく、面倒見も少なくてすみ、おお助かりの花です。
>チェリーセージ・ラズベリーミルクの花は初めて見ました。
でしょう…家も初めてみて、即、持ち帰りでした。
が、木が大きくならず、花数も少ないのが残念です。
サンドリームは、コーナン園芸コーナーで調達です。
・ダークバイカラー~7~8年くらい前
・ピーチ~2~3年くらい前
そちらの、当HCでも販売されてると思いますよ・・・。
挿し木でどんどん増やせるし、猛暑にも強いし、
シーズン越しも可能だし・・・孝行花ですよ。
調達はお薦めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59737010

この記事へのトラックバック一覧です: ストケシア等の開花…と、南高梅の実:

« 果樹栽培(結実編…柿など)…と、ビワの試食結果 | トップページ | こぼれ種の花…と、綿の生育状態 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック