« 葡萄の手入れ(誘引・房切り・)…と、果樹栽培(果実編;黄金桃) | トップページ | ポーチュラカ;マジカルキューティ…と、今季初撮影のアカボシゴマダラチョウ »

ピンクバナナに新たな出会い…と、サンドリームの開花

昨日は最高気温が約26℃と、初夏を思わせる程の暑い一日になりました。
早朝は、前日に実施した葡萄の手入れ(誘引・房切り・摘房…房落とし)の残り部分を実施。
実施すべき場所は、一応終了…後は、定期的に観察し必要があれば追加実施・・・。
何せ、葡萄棚の製作失敗で、「脚立利用」と「上向き」作業の連続で、首や腰に負担がかかり痛みも・・・。
無理をしてはと、無理せずの作業でした(3年くらい前は1日で実施)。

そして、先日に掲載したピンクバナナ(耐寒性)との新たな出会いが・・・
・ピンク色の苞葉(ほうよう)から複数のオレンジ色の蕾?が出てきました。

2014_0517_155055cimg1762

・右側から4個・・・写真では3個しか見えないが・・・

2014_0517_155105cimg1763

ほら、間違いなく4個あります…昨日。

2014_0517_155207cimg1765

・左側から2個・・・一昨日

2014_0517_155127cimg1764

日が増す毎に蕾が増えており、今後も増えるのではと思われる・・・。
資料によると「ピンク色の苞葉(ほうよう)からオレンジ色の花が咲き 上に向いた小さな濃いピンクのバナナができます」と記されており、継続して観察をしなくては。

そして、昨年に挿し木したサンドリームが開花してきました。

サンドリーム(ダークバイカラー);ガイラルディア

2014_0517_151039cimg1757

こちらが、花びらです。

2014_0517_151051cimg1758

因みに、親株も(5年位前に調達)蕾が沢山出ており、開花も近いと思います…撮影忘れ。

« 葡萄の手入れ(誘引・房切り・)…と、果樹栽培(果実編;黄金桃) | トップページ | ポーチュラカ;マジカルキューティ…と、今季初撮影のアカボシゴマダラチョウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

へ~

バナナの花って。。。こんなところから出てくるんですね~
面白いし、、、不思議だわあ~
そしてオレンジ色の花が咲くんですね。
言われなければこれが花だってわからないくらい~

初めて出会ったときは感動ものだったでしょうね。

おいしいピンクのバナナが収穫できるのはいつになるのあなあ~
私も、、、見てみたいです。

挿し木の花がこんなに豪華に咲き誇って~
ヤッパリ挿し木がお上手ですね。親の方もつぼみがいっぱいだとか。。。。
どんどん増やして、群生のような並べるのも素敵ですよね。あ~でもそうするとほかの花が並べられないか~
難しいところ?

野花さん
ピンクバナナ…栽培は初めてなので、どの様に
生育してゆくのかサッパリです。
ですから、最初に茎の先端に赤色の膨らみが
出た時は、一体、なんだろでしたよ。
で、これが「苞葉(ほうよう)」と言うのも初めて知りました。
今日も、三段目の蕾軍が出来てきました。
この先、何段目まで出来るのか・・・
そして、どんな花が咲くのか・・・
どの様に実になるのか・・・
など、興味深く観察に注意ですよ。
サンドリーム・・・
本日より、親株も咲いてきました。
親株には沢山の蕾が付いており、開花すると
ボリュームある花になりそうです。
他に、同じ物を挿し木してますが、こちらは
株姿が全くダメで当たり外れがありますね。
同じ品種のピーチは蕾は出てますが、
開花までは時間がかかりそうです。


 今晩は~

 ナ・何とこれは…!
蕾ではなかった!
へ~・そうなんですか。
 実りが楽しみですな~♪

 なんと・ぶどう:見事3分の1に…これは大胆ナ!
・我が家も今日、わすかな房をそれぞれ半分に?
  さあ今年はどうなるか??
   ヒロでした。

ヒロさん
ピンクバナナ…
あの、ピンク色の蕾みたいなのは「苞葉(ほうよう)」との
事でした…資料より。
初めて知りましたよ。
で、今日は「実」らしき状態も確認出来ましたよ。
これからの、生育状態が楽しみです。
葡萄・・・立派な大粒の房の収穫となると、
どうしても、摘粒が影響します。
ですから、思い切りですよ・・・。
>我が家も今日、わすかな房をそれぞれ半分に?
更に、時が経過すると粒が大きくなってきます。
この時の摘粒で立派な房を目指して下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59661499

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクバナナに新たな出会い…と、サンドリームの開花:

« 葡萄の手入れ(誘引・房切り・)…と、果樹栽培(果実編;黄金桃) | トップページ | ポーチュラカ;マジカルキューティ…と、今季初撮影のアカボシゴマダラチョウ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック