« ピンクバナナに新たな出会い…と、サンドリームの開花 | トップページ | トケイソウの開花…と、ピンクバナナに実が・・・ »

ポーチュラカ;マジカルキューティ…と、今季初撮影のアカボシゴマダラチョウ

今日の午前中は整形外科に通院…前週末の「葡萄の手入れ」や「冬花の処理+鉢土の処理」「夏花の植え付け」などの園芸作業で腰痛が発生…これに伴い両足のふくらぎの痛みが再発…結局、リハビリを実施する羽目に…無理は禁物と理解してるが・・・。
でも、この園芸作業のお陰で見映えの悪くなり始めて鉢花もスッキリして成果はありました。
本日は、取り敢えず、植え付けた花の一種を・・・
ポーチュラカ;マジカルキューティ~お馴染みの園芸店の社長さんのお勧めで2ポット調達(珍しい花だよ…)。

2014_0518_174039cimg1785
葉っぱも花もキューティとタグに記してあるが(まだ、花は咲いてない)、確かに葉っぱは頷けます。

2014_0518_174046cimg1786

そして、日曜日は久し振りに蝶を求めて「椚ランド=椚の森…極小の」に…徒歩5分。
すると、椚の木に「オオスズメバチ」と「サトキマダラヒカゲ」が吸蜜中…取り敢えず証拠写真を・・・怖くて近寄れず。

2014_0518_090551cimg1783

で、周囲を観察すると葉っぱに「アカボシゴマダラチョウ」と「サトキマダラヒカゲ」が・・・更に、傍を「アオスジアゲハ」と「ダイミョウセセリ」が…でも、後者は証拠写真は撮れず)。

アカボシゴマダラチョウ(春型)

2014_0518_085852cimg1767

2014_0518_090306cimg1782

 ・サトキマダラヒカゲ

2014_0518_085924cimg1770

2014_0518_090223cimg1780

そして、ピンクバナナの生育観察を・・・
前回記事までは、苞葉(ほうよう)の二か所からの蕾?が出ておりましたが、本日は三か所目の蕾が見れれました。
写真の右側の上部分です。

2014_0519_125555cimg1789

と、なると、今後も、次から次へと「こんな感じ」で蕾(実)が出てくると思われます。
これで、バナナの生育過程が何となく理解出来た感じです。

« ピンクバナナに新たな出会い…と、サンドリームの開花 | トップページ | トケイソウの開花…と、ピンクバナナに実が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

あらら、偶然同じ斑入りのポーチュラカのアップが一緒に
なりましたね~!(笑)
このポーチュラカは葉っぱだけでも十分綺麗なので、
いいですよ~。
こう見えて多肉の仲間なので、乾燥にも強いですし。
お花はピンク単色ですが、可愛いです♪
ピンクバナナのお花?蕾?も増えましたね。
どうなっていくのかまぁ~。happy01
興味津々です。

ささみさん
こんばんわー
斑入りポーチュラカ…確かに、ささみさんち調達のと
同じみたいですね。
ただ、
・名前が・・・
・それに、花色が…家は赤色みたい・・・
>乾燥にも強いです
やはり、そうですか・・・
水やりは、極力、控えるように管理しますよ。
ポーチュラカは刺し芽で増やせそうですね。
もう少し、株が大きくなれば刺し芽にトライして
増やしてみますよhappy01
ピンクバナナは初栽培です。
故に、日々の変化に驚くと同時に興味深く
観察してますよ。


おやおや、ちゃぁんと樹液酒場があるじゃないですか。ここだと、
これからもいろいろなチョウが見られそうですね。

場所柄からもサトキマダラヒカゲで間違いありませんね。割に人
懐っこいチョウですから、また手乗りしてもらえるかもしれません
ね。

ゴマダラチョウじゃないですよ。赤い星はないですが、外来種の
アカボシゴマダラの春型です。多分♀だと思われますが、春型
は♂♀とも白化しますので、外来かどうかが一見して分かりま
す。これが夏型になると、国内産のアカボシゴマダラとの識別
が難しくなります。

uke-enさん
樹液酒場…そうなんですよー・・・ビックリです。
今年も、数回、確認してましたが、閉店状態でした。
が、突然、酒場が開店されました。
これで、蝶探索も楽しみになりましたよ。
>外来種のアカボシゴマダラの春型です。
はい…間違いなく、アカボシゴマダラ春型ですね。
私の悪い癖の思い込みで・・・大ちょんぼです。
記事は修正しておきましたよ。
あろいがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59671043

この記事へのトラックバック一覧です: ポーチュラカ;マジカルキューティ…と、今季初撮影のアカボシゴマダラチョウ:

« ピンクバナナに新たな出会い…と、サンドリームの開花 | トップページ | トケイソウの開花…と、ピンクバナナに実が・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック