« ヒメヒオウギ(紅白)の開花…と、冬花から夏花への移行 | トップページ | クレマチスマダムジュリアコレボンの開花…と、果樹栽培(果実編:ビワ) »

カンパニュラの開花…と、ブルーベリーの結実

今日は昨日より気温が低く(昨日比-3℃くらい)しかも、風も強くて見かけた蝶はほんの僅かでした。
この園芸日和に、未処理の鉢土のふるい掛けを実施…これで、冬花を処分した鉢の処理は全て終了。

庭では、こぼれ種で生えた「カンパニュラ」と「ネメシアメロウ」が咲き始めてきました。
①カンパニュラアルペンブルー~7~8年前より庭の通路沿いに生え、それ以降は毎年綺麗にさいてます。

2014_0512_093250cimg1628

まだ、咲いたばかりで花の様子は見えませんが、こんな状態に生えてます。

2014_0512_093237cimg1627

②ネメシアメロウミルキーピンク~2~3年前の調達品のこぼれ種で、冬花を植え付けてた鉢に生えてきました…タグは前回調達品を流用。

2014_0512_141129cimg1654

そのまま放置するには勿体無いと、育成鉢にうえかえました。

2014_0512_141114cimg1653

そして、鉢植えのブルーベリー…駐車場奥で管理中ですが、結実が確認されました。
この写真には三品種ありますが、この内の一品種「ウェイマース」は、数粒の結実なので見限り処分する予定です。
残りの二品種は豊作ですが、味がどうなるか・・・。

2014_0512_094139cimg1637

・ティフブルー~

2014_0512_094102cimg1635

2014_0512_094122cimg1636

・小さな森の恋人~

 2014_0512_094201cimg1639

2014_0512_094154cimg1638_2

序に、今、咲いてるクレマチスも・・・
・自生クレマチス~出てきた蕾は全て咲き、花は終わりに近づいてます。

2014_0512_100445cimg1645

・キリテカナワ~日増毎に花数が増えてきており、最初に咲いた蕾は満開になりました。

2014_0512_095209cimg1640

満開の状態でボリュームたっぷりの花びらです。

2014_0512_073409cimg1625

« ヒメヒオウギ(紅白)の開花…と、冬花から夏花への移行 | トップページ | クレマチスマダムジュリアコレボンの開花…と、果樹栽培(果実編:ビワ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

こぼれ種のカンパニュラやネメシアメロウ、なかなかお利口さんですね。
ちょっとした隙間に、こんなお花があるお庭って素敵だなぁと思います。
ブルーベリーも豊作の予感ですね♪
美味しくなりますように。confident
キリテカナワ、咲きましたね~!
ボリュームがあり過ぎて、つぼみがいっぺんに咲いたら重たそうです・・・。coldsweats01
でも、艶やかでしょうね~。

kucchanさん、おはようございます♪
我が家にも鉢植えのカンパニュラアルペンブルーが
あるのですが、10年以上経ったので、
だいぶ株が小さくなり、お花も少なくなりました。
地植えにすると勢いが良く、ずいぶん上に伸びるのですね。
満開になったら見事でしょうね。
楽しみにしています。
ネメシアメロウミルキーピンクもコボレダネで増える
のですね。昨年まで育てていましたが、
切り戻して2度咲かせるくらいでした。
ブルーベリーもたわわに実って楽しみですね。
我が家は畑に植えてあるのですが、昨年夏に旧地主さんが
畑を使うようになったので返却し、新しい畑を借り、
そこに植えなおしたので、今年はお花が少ししか咲きませんでした。
自生クレマチスもキリテカナワも素敵ですね。
キリテカナワは八重なのでお花を長く楽しめるでしょうね。

カンパニュラ~
今年もきれいに咲き始めましたね。
私も見るたびに、今年ことかって来ようと思うのですがなかなかチャンスがありません。毎年見られる花があると、季節がよくわかりホッとしますよね。

ネメシア。。。。
私も何鉢かあるのですが、買った時のように次の年は咲かなくて、、、、
何かいい方法はあるのでしょうか~
大好きな色に限って、消滅してしまいます~

こぼれダネでも増えるんですね。
私もそれを狙って、、、、
カットするのも少し控えようかな~

我が家のブルーベリー(家内管理)は、5本とも去年のうちに
枯れてしまいました。何が悪かったのか、いまだに究明でき
ていません。
家内は気落ちして、当分ブルーベリーはあたらないようです。
そんなに好きじゃないのですが・・・(^^ゞ

ささみさん
こんばんわー
こぼれ種のカンパニュラやネメシアメロウには助かります。
カンパニュラは、ここ数年の出来事ですから、もしかしたら
宿根になってるのではと思います。
ネメシアメロウは、完全なこぼれ種です。
土を再生してるので、生えたと思います。
この様な花がこぼれ種で生えると嬉しくなりますね。
>キリテカナワ、咲きましたね~!
はい…咲きましたよ。
でも、昨夜よりの雨で、今日は花びらが重くなり
下向きになってました。
少しずつ咲いてくれるといいのですが・・・。

hiroさん
こんばんわー
えっ…10年以上の株が弱ってきてるのですか・・・。
家は地植えなので…鉢植えと地植えの差ですかね。
家は、花が終わると、バッサリ切り取りしてます。
が、次の年は立派に復帰してくれてます。
今日、背丈を測定したら、一番高い場所で60cmでしたよ。
まだ、背丈は延びると思いますが、延び過ぎると、
雨により倒れてしまう難点があります。
ですから、程々の背丈になればと思ってます。
>ネメシアメロウミルキーピンクもコボレダネで増える・・・
そうなんですよ・・・
この親は確か一昨年に調達した記憶があります。
その鉢土にこぼれた種で生えたものだと思ってます。
この様な花が生えてくると嬉しくなりますね。
ブルーベリーは、今季も豊作になりそうです。
特に、ティフブルーは大豊作みたいです。
でも、味が(収穫時期)心配です。
hiroさんちは、植え替えられたみたいで、来季に期待ですね。

野花さん
こんばんわー
カンパニュラ・・・
えっ…調達予定ですかー
家は増え過ぎて、一部を処分してますよ。
近くならば、おわけしますのに・・・残念です。
>ネメシア・・・買った時のように次の年は咲かなくて
家もそうですよ・・・
ですから、調達品は1年草として諦めてます。
>大好きな色に限って、消滅してしまいます~
本当にそうなんですよね。
家も、このミルキーピンクが大好きで調達しましたが、
親株は、いつの間にか咲き具合が悪くなりダメにでしたよ。
>カットするのも少し控えようかな~
と、同時に土も捨てないことですねhappy01

uke-enさん
こんばんわー
>我が家のブルーベリー(家内管理)は、5本とも去年のうちに
枯れてしまいました。
5本全てが消滅とは不思議ですね。
一体、どうしたのかと考えます・・・。
家も、今季、リンゴ(姫国光)が枯れたみたいです。
未だに、発芽もしてません。
これも、原因不明ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59631679

この記事へのトラックバック一覧です: カンパニュラの開花…と、ブルーベリーの結実:

« ヒメヒオウギ(紅白)の開花…と、冬花から夏花への移行 | トップページ | クレマチスマダムジュリアコレボンの開花…と、果樹栽培(果実編:ビワ) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック