« ポーチュラカ;マジカルキューティ…と、今季初撮影のアカボシゴマダラチョウ | トップページ | ピンクバナナの苞葉に四段目が・・・ »

トケイソウの開花…と、ピンクバナナに実が・・・

今日は「腰痛」や「足のふくらはぎの痛み」も和らいできました。
昨日のリハビリが効いたのでしょうか・・・。
で、リハビリ通院は止めて園芸作業に着手…家内からは三日坊主より悪いとあきれ果てる始末。
何故、園芸作業を…明日は雨予報…夏花を処理した未処理鉢が、まだ、残っており、雨に当たると「株の抜き取り」や「鉢土のふるい掛け」作業が大変なので、土が乾いてる今が勝負と止むを得ずの作業でした…お陰で、予定の作業は本日で殆ど終了。

庭では、鉢植えのトケイソウが咲いてきました。
・正面より撮影~

2014_0520_125419cimg1808

・側面より撮影~

2014_0520_143716cimg1819

そして、ピンクバナナの生育状況も・・・本日、注意深く観察すると、実らしき姿が・・・。
・一段目~2個の実が・・・

2014_0520_144447cimg1822

・二段目~4個の実が・・・

2014_0520_144519cimg1823

・三段目~4個の実が・・・

2014_0520_144550cimg1824

更に、現在の苞葉(ほうよう)も・・・後、何段くらい開いて実が付くのか楽しみです。

2014_0520_144603cimg1825

ただ、今迄に「花」らしき姿は見てないので?…ちゃんと、結実してくれるのか不安です。
暫くは、経過観察が楽しみです。

« ポーチュラカ;マジカルキューティ…と、今季初撮影のアカボシゴマダラチョウ | トップページ | ピンクバナナの苞葉に四段目が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

トケイソウ~
やっぱりいつみても面白いお花~
この花がたくさん咲くなんて不思議で仕方ないです~
今何時~?って聞きたくなりますね。

ピンクバナナ少しずつバナナらしくなってきましたね。
でも、、、本当に名のごとくピンクなんだあ~かわいい色だなあ~

この辺でバナナを植えてる家はないので。。。
すごく興味があります。
これからも成長の記録続けてくださいね~

野花さん
トケイソウ・・・
>やっぱりいつみても面白いお花~
ですよねー・・・弦に、
次々と蕾も持ち・・・
次々と咲き・・・
次々と萎んで・・・
しかも、今、何時…ですから・・・
本当にユニークな花ですね。
>ピンクバナナ少しずつバナナらしくなってきましたね。
そうなんですよ。
栽培を始めて、初めての経験です。
で、実は確かにピンク色で・・・
この先、どうなるのか楽しみで継続観察ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59676645

この記事へのトラックバック一覧です: トケイソウの開花…と、ピンクバナナに実が・・・:

« ポーチュラカ;マジカルキューティ…と、今季初撮影のアカボシゴマダラチョウ | トップページ | ピンクバナナの苞葉に四段目が・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック