« ピンクバナナの苞葉に四段目が・・・ | トップページ | 今季初撮影のダイミョウセセリ…と、アルバストルム »

サクランボの色付き始め…と、ニオイバンマツリ

今日は早朝より日射しが一杯…先ずは、「雨で傷んだ夏花の花がら摘み」や「庭や道路の掃き掃除」を実施。
更に、先日に続いて葡萄の手入れも実施…「込み入ってる枝の切り取り」や、「誘引・房切り・摘房…房落とし」。
その様な作業をしてると、急に空が暗くなり雷が…遂には雨が降り出す始末。
予報では陽射しマークだったのに…近所の数軒は洗濯ものを干したままの外出でずぶ濡れに・・・。
それにしても、一昨日に実施したサクランボの雨天対策が、こんなに早く役立つとは・・・。

2014_0522_113211cimg1859

サクランボの木の上にポリカ波板(クリア)を取り付け…少し小さいが我慢・・・。

・サクランボ;アメリカンチェリー~

2014_0522_111547cimg1844

2014_0522_111601cimg1846

・サクランボ;高砂~

2014_0522_111352cimg1837

2014_0522_111522cimg1842

両品種ともに色付き始めており、そろそろ、防鳥対策も早急に実施しなくては。

序に、ビワ(茂木)も色付き始めており、こちらも防鳥対策を・・・。

2014_0522_143053cimg1860

そして、本日はニオイバンマツリとサンドリームも開花してきました。
先ずは、ニオイバンマツリ・・・

2014_0522_112942cimg1849

これから、花色が白色に変化…それにしても、蕾がユニークで…花びらの上に蕾が・・・。

2014_0522_112954cimg1850

続いて、サンドリーム(ガイラルディア)・・・
①ダークバイカラー~6年くらい前より我が家で生活中で、蕾も沢山付いており
これからが楽しみです。

2014_0522_113037cimg1853

因みに、こちらは数日前に咲き始めた昨年挿し木です。

2014_0522_113118cimg1858

②ピーチ~3年くらい前より我が家で生活中です。

2014_0522_113054cimg1856

2014_0522_113103cimg1857

« ピンクバナナの苞葉に四段目が・・・ | トップページ | 今季初撮影のダイミョウセセリ…と、アルバストルム »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんにちは~♪
私も昨日は、「雨で傷んだ夏花の花がら摘み」や
鉢の移動で忙しくしており、3時ごろから雨が降って
来たのでちょっと休めましたが、けっこう疲れました。
夜にブログを更新しようしようとしたり、コメントを
入れようと思いましたが、パソコンの接続が悪く、
12時過ぎまで起きていましたが、何もできませんでした。

アメリカンチェリー、可愛いですね。
最初はこんな色をしているのですね。
色づいてくるのを見るのも楽しみですね。
さくらんぼも艶々していてとても綺麗。
防鳥対策をしないとみな鳥のお腹に入ってしまい
そうなので、急がないといけませんね。
ビワもふっくらとした実で美味しそう・・・
あと数週間で食べられそうですね。
ニオイバンマツリは香りと花色の変化が素敵ですね。
我が家では鉢植えと庭植えがありますが、
庭植えは旅行から帰ってくると満開でした。
サンドリームは6年も育てているのですね。
もし店頭にあったら、育ててみようと思います。
ピーチも可愛いですね。多年草は毎年咲いて
くれるので、嬉しいですね。

hiroさん
おはようございます。
当地は11:50頃より雷雨でしたよ。
それも、急に暗くなり・・・。
で、インターネットで天気予報を確認すると、
sunマークになっており、リアルタイムな
予報が何故出来ないのか不思議で、
何とかならないのか…ですよ。
雨後…いま、咲いてる花には大変ですね。
花は散り庭は花びらで汚くなるし・・・
でも、草花達には雨は不可欠だし・・・
嫌なのは我儘な人間だけかも…ですね。
サクランボは、最小は濃い緑色ですが
徐々に薄黄色に…そして、ピンク⇒赤色・・・
更に、粒サイズも大きくなっていきます。
ですから、この変化を眺めるのが毎日の
楽しみです。
あとは、鳥との争奪競争に負けない様に
対策を急がねばです。
ビワ…一個、サンプル収穫しましたよ。
当然、早過ぎて、甘さが足りませんでした。
家内は呆れてましたよ。
こちらも、カラス対策を急がないと・・・。
ニオイバンマツリ・・・
>香りと花色の変化が素敵ですね。
ですよね・・・更に、ツボミも・・・happy01
何故か、家のは近所より咲くのが遅いです。
他のお宅では、とっくに満開を過ぎて散り始めてるのに
我が屋は、これから開花ですから・・・不思議です。
サンドリームは頑丈な花です。
挿し木も出来るし、孝行な花ですよ。

 こんにちは~

見事ですね、相変わらずサクランボも!!
・残念ながら我が家、やっぱり根の伸びもスゴイし先を考えると・・・(汗)!
 昨日・今日とでさようならを、しかし・ちゃんと塩も手向けて丁重に…。
・なるべく、大きくならない草木に切り替えていきます。

 花(庭)作業は天候にさようされますよね!
しかし、体が基本・お大事になさって下さ~い。
体調不良では、例え作業日和でも・・出来ませ~ん(涙)。
  ヒロでした。

ヒロさん
こんばんわー
サクランボ…今季は、花が少なくて、当然、実も
少なくなりました。
鉢を、直接、地べたに置いた為なのか鉢底より
根が出て樹木に栄養分が行きすぎたかもしれません。
が、少ないなりに実の収穫を楽しみにしてますよ。
>なるべく、大きくならない草木に切り替えていきます。
と、言う事は佐藤錦などは処分されるのでしょうか・・・。
>しかし、体が基本・お大事になさって下さ~い。
確かに、身体が一番ですね。
身体に不安があると、何もできませんから・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59687287

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボの色付き始め…と、ニオイバンマツリ:

« ピンクバナナの苞葉に四段目が・・・ | トップページ | 今季初撮影のダイミョウセセリ…と、アルバストルム »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック