« トケイソウの開花…と、ピンクバナナに実が・・・ | トップページ | サクランボの色付き始め…と、ニオイバンマツリ »

ピンクバナナの苞葉に四段目が・・・

今日の起床時、起き上がると「腰と足ふくらぎ」の痛みが…どうも昨日の園芸作業が影響したみたい。
家内曰く;外の事になると痛みも忘れて…
懲り章のないアナタには呆れ果ててしまう。
でも、私には天の恵みが…それは、今日の終日の雨で一日中が休養日に。
早速、整形外科にリハビリ通院(何時もは徒歩…10分だが、雨なので車で…3分)。
雨が小降りになった時に庭を散策・・・。
■ピンクバナナの苞葉(ほうよう)の四段目が開き始めてきました(左側)。

2014_0521_135645cimg1835

先日の三段目で、10個の実…さて、今回は何個の実が付くのか楽しみである。

■そうそう、昨日は今日の雨予報でサクランボの雨対策作業も実施(上部にポリカクリア波板の取り付け)。
更には、雨を予想して今が見頃の花の撮影も…この雨で花が傷まなければよいのだが・・・。
①先ずは東南道路側の背丈の有る花達・・・

2014_0520_100823cimg1795

右側より・・・
・クレマチス;キリテカナワ~

2014_0520_100833cimg1796

・バラ;安曇野~鉢が小さすぎるのか花数が少ない。

2014_0520_100848cimg1797

2014_0520_100924cimg1800

・クレマチス;マダムジュリアコレボン~

2014_0520_101021cimg1804

②カンパニュラアルペンブルー~庭の通路沿いで毎年咲いてくれます。

2014_0520_100353cimg1790

2014_0520_100402cimg1791

③ヒメヒオウギ~こぼれ種で増えまくり、ミヤコワスレが消滅寸前に・・・。

2014_0520_125318cimg1805

2014_0520_125341cimg1807

« トケイソウの開花…と、ピンクバナナに実が・・・ | トップページ | サクランボの色付き始め…と、ニオイバンマツリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>凝り性の無いアナタ
凝り性のアナタ、かな?
こらえ性の無いアナタ、かも?
肩も腰もふくらはぎも凝り性ですしね。^O^

当地は昨夜大荒れでした。雨が間欠的に強くなり、風は
ゴーゴー、ちょっとした台風並みで、寝ていても怖かった
ですよ。
秒読みのパンジーの鉢(プラ鉢)が倒れ、地植えの散り
かけのクレマチスやアルメリアなどがなぎ倒されました。
家内の苦心作のスナップエンドウも倒れていたのですが
折れてはなかったようです。
そちらは大丈夫でしたか。

uke-enさん
「凝り性の無いアナタ」・・・・・
パソコンは賢いですね。
私の「肩凝り、腰痛、ふくらはぎ痛」などの意を
くんで、ちゃんと変換してくれますから・・・。
でも、パソコンの責任で逃げる訳もいきませんし・・・
文章の見直しは必要だと痛感してますが・・・
「懲り章のないワタシ」ですから・・・困ったもんです。
>当地は昨夜大荒れでした。
我が地域は、雨は降りましたが風はなかったと思います。
鉢花の傷みは少なく、鉢の転倒もありませんでしたから。
現在、当地で風が強いと葡萄の新弦の折れなどが心配です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59681971

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクバナナの苞葉に四段目が・・・:

« トケイソウの開花…と、ピンクバナナに実が・・・ | トップページ | サクランボの色付き始め…と、ニオイバンマツリ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック