« サクランボの色付き始め…と、ニオイバンマツリ | トップページ | パプリカ栽培(生育記録)…と、挿し木モミジバゼラニュームが満開に »

今季初撮影のダイミョウセセリ…と、アルバストルム

今日は気温24℃くらいの過ごしやすい一日になりました。
冬花は全て処理したし、現在主流の宿根草への水やりくらいで楽ちんな早朝でした。
私は、相変わらず腰が痛くて(ふくらはぎも)園芸作業は家内一人で頑張る一日になりました。
で、この蝶は、ある時間に玄関より出ると、ヒラリヒラリと飛んでた蝶がバラの葉っぱに…即、撮影しましたがアップ撮影は出来ませんでした(今季、ちょこちょこ見て増したが、初撮影です)。

ダイミョウセセリ~アップ撮影を試みましたが、家内が現れ逃げられました。

2014_0523_114221cimg1876

そして、今日は新たに咲いた花も・・・
①アルバストルム~我が屋で6年くらい生活…二鉢が同時に咲いてきましたが、今は、どちらが親か子なのか識別出来なくなりました。

2014_0523_121746cimg1881

2014_0523_121645cimg1877

②キリンソウ~こちらも我が屋で6年くらい生活…鉢のサイズアップに、どんどん株が大きくなってきました。

2014_0523_112938cimg1873

・まだ、咲き始めたばかりで花とは言えそうにありません・・・。

2014_0523_112929cimg1872

« サクランボの色付き始め…と、ニオイバンマツリ | トップページ | パプリカ栽培(生育記録)…と、挿し木モミジバゼラニュームが満開に »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 きっとご主人のそばに居たかったんですよ(チョウでは無いですよ♪)
 おはようございま~す。

そうですか、逃げられてしまいましたか(ダイミョウセセリ~アップ撮影)。
※イヤ~!あいかわらず・いいですね~。
それも、何だかんだと言いながらお二人で…、お熱いところを見せ付けて??
 私が近所に居たら、見てられませんな~(笑)。
これが一番ですよ!本当に羨ましい限り。
私だけでなく、蝶も数が減るかも・・、(おお笑い)。

・サクランボ:今春の我が家の桜桃は、受粉も何もせず、しかし例年の半分くらい実を付けました。
 網もせず、皆で?美味しく頂きました。
ムクドリも美味しかったことでしょうな~。
・佐藤錦の方は受粉したのですがほんの僅かで・・。
それに樹勢が強くて…!
桜桃は2年前に矮化?しているのですが、こちらまでなかなか・・。
 よって、石貼りも済んだので、駐車場他も出来たし、大幅に変更しています。
花も相当量の購入で、楽しい忙しさ?で~す。
  ヒロでした。

kucchanさん、こんにちは~♪
冬花、すべて処分されたのですね。
我が家では早く植えたパンジーなどの数鉢は
処分しましたが、遅く植えたのはまだ咲いています。
夏花は多年草が楽で良いですね。
黒い蝶、ダイミョウセセリというのですね。
初めて見ました。
アルバストルムは丈夫で可愛いですね。
我が家にも数年前までありましたが、いつの間にか
消えてしまいました。
キリンソウ、見事ですね。
私もkucchanさんを見習って、ひとまわり大きな
鉢に植え替えたところ、昨年休んでいた花が咲きました。
株も大きくなると良いな~と思っています。

ヒロさん
おはようございます。
サクランボ…佐藤錦などの品種も、暖地桜桃みたいに
沢山の実をつけてくれるといいのですが・・・。
近所のお宅も、鈴なりになってましたが、全て
鳥の餌になってましたよ(二軒とも)。
ヒロさん佐藤錦…鳥に捕られないような対策は
されてるのでしょうか・・・。
せっかく、育てた実を捕られると悲しくなりますよ。
家の園芸は、
私;自分の生活の一部・・・
家内;家事犠牲での趣味・・・
ですから、私のノラリクラリの園芸作業に
何時も、ブツブツ文句を言ってますよ。
夏花を沢山調達とは・・・
家は、猛暑対策で、植え付けは殆どなしですよ。


hiroさん
おはようございます。
>冬花、すべて処分されたのですね。
そうなんですよ・・・
徒長し見映えも悪くなったので、雨の降る前に
思い切ってバッサリですよ。
で、現在は、空鉢を置いておくのも見映えが悪く、
気になる場所だけでもと、数少ないですが夏花の
植え付けも終了です。
冬花がなくなっただけでも、水やりや、花がら摘みの
作業が激減して楽ちんになりましたよhappy01
>夏花は多年草が楽で良いですね。
そなんです・・・
現在は、殆ど、花は咲いてませんが緑もあり、
水やりや花がら摘みもも少なくて楽ですよ。
>黒い蝶、ダイミョウセセリというのですね。
多分、そうです…モンシロやアゲハみたいに
常に現れてくれないので珍しくて撮影しました。
所で、hiroさん地域もでは外来種のアカボシゴマダラは
出現しませんか…我が地域には出現しますよ。
キリンソウも頑丈な花ですよね。
6~7年前に、会津地方から入手して、現在も
元気一杯です…挿し木で増やした方も元気です。
まだ、花はすくなく寂しいですが・・・。

あらら、雨だ、風だと言ってる間に、世の中はどんどん進んでいるの
ですね。最近は家内のお供で出かけることも多く、当方の記事です
ら飛ばし飛ばしです。

ダイミョウセセリは、ちゃんと撮影できてますよ。何はなくてもクロー
ズアップと考える私ですが、ホントはこのくらいの大きさで周囲の環
境が分かるほうが、写真としてはいいようですよ。分かっちゃいるけ
ど・・・(^^ゞ
後翅に白斑列のない典型的な関東型ですね。私の目からは、見慣
れないという感がします。そちらで白斑列があるものを発見されたら
騒いでくださいね。

↓、高砂でもこんな状態ですか。流石に手入れの差がダンチと反
省します。我が家では1本に数花しかつかなくて、結実なんて・・・^^;

uke-enさん
こんばんわー
>世の中はどんどん進んでいる・・・
そうなんですよ…
口内炎や腰痛(足のふくらはぎ痛)、かぶれなど・・・
私の身体まで変化してますよ。
ダイミョウセセリ・・・
やはり、関東型ですか・・・。
先ず出会って…翅の傷みもなく、黒色もクッキリで、
絶対に撮影しなくてはと、遠くでしたがパチリでしたよ。
で、次は…と、思いきや家内の登場で逃げられました。
ここで、家内に文句を言う立場はないし(ブラブラ蝶三昧ですから)、
仕方ない…と、諦めましたよ。
>白斑列があるものを発見されたら騒いでくださいね。
撮影した時点で、忘れない様に気をつけますよ。
サクランボは、量品種ともに、今季は花数が少なくて…
ですから、当然、実も少なくて・・・家内に威張る事が出来ないのが
残念ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59692973

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初撮影のダイミョウセセリ…と、アルバストルム:

« サクランボの色付き始め…と、ニオイバンマツリ | トップページ | パプリカ栽培(生育記録)…と、挿し木モミジバゼラニュームが満開に »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック