« パンダスミレ…と、パプリカの植え付け | トップページ | モンキアゲハ?…と、クレマチスキリテカナワの咲き始め »

デコポンの開花…と、小玉スイカの植え付け

今日は昨日と、ほぼ同じ22℃で暖かい一日でした。
が、風が強くて、只今満開中のハゴロモジャスミンの花びらが散り、5~6回の道路上の掃き掃除を実施…掃いても、掃いても、次々と花びらが散り散々の一日になりました。

そんな中、鉢植えのデコポンが咲き始めてきました。

2014_0508_153448cimg1537

今季は、デコポンの花芽(数)は“まぁまぁ”ですが、温州ミカンの花芽(数)は極端に少なく悲しい結果になりそうです。

2014_0508_085335cimg1519

そして、小玉スイカの植え付けも実施・・・。
何せ、敷地内に園芸用土が殆ど無いので「鉢植え」です…で、鉢土は4/末に「昨年使用土」を再生してた土を使用。
今回に植え付けたのは、①レッド“愛ラブ”と②オレンジの二品種です。

2014_0508_100414cimg1521

左が②オレンジで、右が①レッド“愛ラブ”・・・。

2014_0508_100949cimg1522

そして、昨年に収穫した①レッド“愛ラブ”の種を5月2日に播いてたのが、発芽してきました。
ダメモトで、この鉢の三か所に(中央と両端)植え付け、全ての個所で発芽しました。

2014_0508_110355cimg1526

・これが発芽した状態です。

2014_0508_110326cimg1524

何せ、昨年に使用した土を再生した鉢土なもので、無事に生育してくれるか心配です。

そして、今日のオマケは、また・またバラです…8年くらい前の挿し木で、何故か花数が少ないです。

2014_0508_114621cimg1528

本日、花びらのサイズを測定すると11cmでした…で、品種は何だろうと思うばかりです・・・。

2014_0508_114648cimg1530

« パンダスミレ…と、パプリカの植え付け | トップページ | モンキアゲハ?…と、クレマチスキリテカナワの咲き始め »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
デコポンが咲き始めましたか。
良い香りがするでしょうね。
我が家でも夏ミカンの花が咲き始めました。
伊予柑は昨年沢山ならせすぎたので、
今年は一つも花が咲いていません。
プランターでもスイカが出来るのですね。
これからどんなふうに成長するのか、ブログで拝見
するのが楽しみです。
私もメロンを作りたかったのですが、
苗を入手できませんでした。
挿し木のバラ、8年でずいぶん大きくなるのですね。
お花もとても綺麗です。

今季も、やはりスイカの植え付けをされたのですね。いろいろ栽培
されてるから、見送りかと思ってましたよ。
おいしいのがとれるといいですね。
また花芽に白タグが見られますね。

hiroさん
こんばんわー
デコポンの開花数が、まだ少ないので匂いは…うーんんんですよ。
花数が増えると、確かに匂いがしますよね。
伊予柑…そーですかー…ならせすぎだと花が咲きませんか・・・。
家は、温州ミカンの花数が今季は少ないです。
何個くらいの結実が良いのかわからず、自然のままで栽培してます。
これが、問題かもしれませんね…ちょっと難しそうですね。
>プランターでもスイカが出来るのですね。
我が屋の環境より鉢栽培しかできません。
で、支柱仕立てで栽培です。
でも、収穫数は減りますが収穫出来てます。
心配なのは、連作です…苦土石灰を混ぜて再生してるのですが不安です。
メロンですかー・・・
5年くらい前にプリンスメロンを栽培し、収穫もありました。
が、味が今一なのと、病害虫に弱くて、現在は栽培してません。
出来れば、hiroさんちのメロン栽培を見たかったです…残念。

uke-enさん
どうしても野菜栽培もしなくては…ですよ。
で、パプリカと小玉スイカの栽培です。
後、フルーツトマトも栽培したいのですが、
場所の問題もあるし…うーんんん状態です。
>また花芽に白タグが見られますね。
これが、無いと、収穫時期がわからないのです。
素人栽培の辛さですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59608002

この記事へのトラックバック一覧です: デコポンの開花…と、小玉スイカの植え付け:

« パンダスミレ…と、パプリカの植え付け | トップページ | モンキアゲハ?…と、クレマチスキリテカナワの咲き始め »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック