« パプリカ栽培(生育記録)…と、挿し木モミジバゼラニュームが満開に | トップページ | ピンクバナナの生育状態(整理)…と、ライラック台木の花 »

ペチュニア;恋もよう…と、小玉スイカ栽培記録(生育状態)

今日は気温27℃くらいでしたが、陽射しが弱く園芸作業も捗りました(と、言っても家内ですが)。
今季植え付け予定の夏花は、概ね終了してますが本日も植え付けを実施(私は土作りなど)。
植え付けたのは1鉢に「ペチュニア;恋もよう いちご」を4株・・・。

2014_0525_150517cimg1949

・参考にタグも・・・。

2014_0525_173042cimg1954

で、私はビワの防鳥ネットの取り付けを実施…面倒になり、計画に反して簡単にネットを上から被せるだけに・・・。

2014_0525_150917cimg1952

そして、今回は5月8日に植え付けた小玉スイカの栽培記録を(鉢植え)・・・。

今日現在の生育状態です・・・。

2014_0523_111424cimg1866

左側;①レッド“愛ラブ” 右側;②オレンジ 中央;③黄色…で、①②は5月8日、③は5月20日に追加植え付け。
何れも、本葉が5~6枚になった時に親弦の先端を切り取り、現在、子弦の成長を待ってる状態です。
こちらは、興味本位で昨年に収穫した①レッド“愛ラブ”の種を蒔いた物で(5月2日種蒔き)、殆どが発芽しました。

2014_0523_111518cimg1870
そこで、間引きを実施…間引いた子苗を同じ鉢の隙間に植え付け・・・これは残した子苗の保険です。

2014_0525_150725cimg1950

更に、他の子苗をポットにも植え付け…こちらも保険です。

2014_0525_150827cimg1951

何れにしろ、今後の生育がどのようになるか楽しみです

そして、今日は鉢植えの「シモツケ」と「庭ふじ」が咲いてきました。
・シモツケ~鉢植えの為か、木が小さくて花数も少ない…のが残念です。

2014_0525_125629cimg1941

2014_0525_172943cimg1953

・庭ふじ~こちらも木が小さくて…もう少し大きくなれば良いのだが…来季に期待・・・。

2014_0525_144337cimg1946

2014_0525_144345cimg1947

« パプリカ栽培(生育記録)…と、挿し木モミジバゼラニュームが満開に | トップページ | ピンクバナナの生育状態(整理)…と、ライラック台木の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
いよいよ夏がやってきますね~
kucchanさんはもう夏花の植え付け終了?ですか。
我が家は昨日やっとワスレナグサを抜きましたが
まだ、球根を掘り起こしてないので・・・何を植えるかは未定です。

スイカを種からですか?スゴイですね~
子供の頃は毎年、家で種を採っていましたが
最近は苗を買ってる人が大半ですね。
もうずいぶんと大きくなりましたが
これから「note花が咲いて実が成って・・・note」楽しみですね。

雪ん子さん
こんばんわー
確かに、夏になってきましたよ。
土日の暑さで、汗をかき、腰に貼りつけてた
湿布薬で、肌に発疹が出来、かゆくてかきゆくて・・・
湿布薬を貼りつける事が出来なくなりましたよ。
湿布薬を止めた途端に、痛みが再発し参りましたよ。
>kucchanさんはもう夏花の植え付け終了?ですか。
はい…予定してた場所は、概ね、終了です。
ここ、数年の猛暑で暑さに耐えれる花が少なくなり、
面倒見も大変なので、現在、家に有る宿根草で
対応する予定ですよ。
>スイカを種からですか?スゴイですね~
昨年に収穫した同じ品種の種を採っておいたので、
面白半分で種まきしましたよ。
が、この先、どの様に成長してくれるのか観察です。


kucchanさん、おはようございます♪
「ペチュニア;恋もよう いちご」可愛いですね。
私も今週中にはパンジーやビオラを整理したいので
ペチュニアも育ててみようと思います。
我が家の枇杷は大木だったので防鳥ネットは
被せませんでしたが、お友達の家では
柿の実がなるとこのようにネットを上から被せています。
あとしばらくすると収穫。大きくて美味しそうですね。
小玉スイカも鉢栽培が出来るのですね。
種からのレッド“愛ラブ”の成長も楽しみですね。
「シモツケ」によく似たイブキシモツケを
伊吹山でみたことがありますが、とても綺麗でした。
秋の紅葉も綺麗なようですね。
庭ふじ、初めて拝見しました。
葉も花も藤によく似て、とても優雅な花ですね。

hiorさん
>「ペチュニア;恋もよう いちご」可愛いですね。
でしょう…この花色に魅せられて家内が調達です。
とにかく、夏花の植え付けは、控えてますので、
高価でも、気に入り花のみの調達です…従来と比較しても
費用は少なくすみますhappy01
>ペチュニアも育ててみようと思います。
どんな花か楽しみにしてますよ。
防鳥ネットは、木が小さく実数も少ないので必要です。
そろそろ、収穫をと考えてる途端に、先に採れれるし・・・
早目の対策です…これで、先ずは安心です。
>小玉スイカも鉢栽培が出来るのですね。
土地の制約上、どうしても鉢植えしかできないので・・・
よって、キューリみたいに支柱仕立てですよ。
でも、鉢植えですから、多くて1株に2個位の収穫です。
庭ふじは昨年に調達しましたが、株が昨年より小さくなった
感じで、花数も少ないです。
早く、大きな株になる事を願ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59703701

この記事へのトラックバック一覧です: ペチュニア;恋もよう…と、小玉スイカ栽培記録(生育状態):

« パプリカ栽培(生育記録)…と、挿し木モミジバゼラニュームが満開に | トップページ | ピンクバナナの生育状態(整理)…と、ライラック台木の花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック