« カランコエとヘリオトロープの植え付け…そして野菜栽培の準備も・・・ | トップページ | ミヤコ忘れの開花…と、今季初見の蝶も・・・ »

ライラックの花…と、キリンソウ等の現況…と、アゲハ今季初撮影

午前中は日射し無く肌寒く感じましたが、お昼前より日射しが出て暖かくなりました。
そこで、昼頃より「水やりと花がら摘み」の実施となりました。
東南道路側に置いてる鉢植えのライラック(ピンク)が本来の花房に近い姿で咲き始めてきました。
まだ、花びらは少ないですが撮影を実施…満開時にも撮影予定。。
数日前に開花した花房と比較すると、ライラックらしい姿になりました。

2014_0414_154821cimg0990

2014_0414_144230cimg0983

そして、今日はキリンソウとオオベンケイソウの現況を・・・
①キリンソウ~
8年くらい前に会津地区より送って頂いた物。
①-1.3年前に植え替えを実施・・・。
以後は、そのままで栽培してるが株姿も、生育も良好な為に、このまま栽培する事に。

2014_0414_143628cimg0972
①-2.こちらは3年前に「①-1」の折れた茎を挿し木した物・・・株も大きくなってきてるので植え替えをしなくては。

2014_0414_143654cimg0974

②オオベンケイソウ~10年頃前に調達。
②-1.で、3年前に植え替えを実施したが、現在は地下茎の一部が腐り最悪の発芽状態に・・・以前は鉢が隠れる状態。

2014_0414_143640cimg0973
②-2.「②-1」植え替え時に株分けした物で、こちらも↑同様の一部が腐り最悪の発芽状態に・・・こちらも以前は鉢が隠れる状態。

2014_0414_143548cimg0971
よって、オオベンケイソウは近日中に株姿が良くなる様に植え替えを実施する予定。

最後は、昼過ぎの水やり中に我が屋上空をヒラヒラする蝶が…おっ…これはアゲハではないか…てな事で追跡・・・すると、我が家前アパートの草花に着地。
距離が遠すぎて最大のズーム撮影…ピンボケ写真ですが、何とか証拠撮影に成功…アゲハの今季初撮影です。

2014_0414_133804cimg0965

2014_0414_133740cimg0959

« カランコエとヘリオトロープの植え付け…そして野菜栽培の準備も・・・ | トップページ | ミヤコ忘れの開花…と、今季初見の蝶も・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
近所のお友達も地植えでライラックを育てているのですが
なかなかお花が咲かないと言っていました。
鉢植えでこんなに綺麗に咲かせられるなんて素晴らしいですね。
キリンソウ、もう8年も育てていらっしゃるのですね。
よくお手入れをされていると見え、元気に育っていますね。
我が家は育て始めて4年目ですが、買った時より貧弱になって
しまいました。植え替えしたので復活できると良いのですが・・・
凄い、オオベンケイソウももう10年選手なのですね。
私も昔、実家から貰ってきて育てたことがあるのですが、
虫に食べられ丸坊主になってしまいました。
アゲハ蝶は綺麗ですね。我が家にもきましたが、
伊予柑の木の上の方にいたので、写真に撮れませんでした。

こんばんは~。

ライラックが綺麗に咲きましたね~♪
いいなぁ。
キリンソウやオオベンケイソウの開花もそろそろですね。
アゲハ蝶がもう飛んでいるんですね~。
今年はまだ見てないです。
時々ウチの庭でも蛹を見つけるので、探してみようかなぁと
思います。(笑)

hiroさん
 おはようございます。
ライラックが漸く、本来の「らしさ」の姿で
咲き始めてくれました。
やはり、北海道の花ですから、なかなか
咲くのが難しいみたいですね。
我が家も、近所の方が、地うえで栽培された
そうですが、咲かないので処分されたそうです。
咲いたと言っても、たった三輪ですから・・・。
沢山の花数があると、豪華になると思うのですが
どうも、無理みたいですね。
キリンソウは会津の親戚から(家内の)郵送してもらい
栽培です。
寒さや暑さに強く、面倒見も少ないので栽培は容易ですよね。
2~3年に一度くらい植え替えをすれば良いのですが、
なかんか出来ません。
今季は植え替えをしたかったのですが、気付いた時は
芽が大きくなり、諦めました(芽が折れるので)・・・。
hiroさんちも植え替えをされたので、復活して立派に
育つと思いますよ。
オオベンケイソウも、定期的な植え替えが必要と
痛感しました。
地下茎の一部が腐り、発芽が一部に…で、株姿は最悪
ですよ。
近日中に面倒みを(植え替え)実施する予定です。

ささみさん
おはようございます。
ラオイラック…咲きましたが花数が少なくて残念です・・・。
花数が多いと、タグに掲載されてる写真みたいに…
でも、無理ですね。
どうも、寒い地域でないと立派(豪華)な花は
期待できそうもありません。
>キリンソウやオオベンケイソウの開花もそろそろですね。
いやー…まだまだですよ。
更に、株が大きく、青々として、それから蕾です。
現在、葯35㎝鉢に植え付けており、やや、大きく
し過ぎではと思ってます。
オオベンケイソウは、近日中に植え替えを実施して
復活させる予定です。
アゲハ蝶は、今季初撮影ですよ。
一昨日、そして昨日と、同じ時間帯に遊びに
きてくれました。
が、飛び回るだけで、なかなか着地してくれません。
なにせ、カメラ、腕が悪いので・・・
ささみさんも、是非、撮影にトライして下さいよ。

ありゃ、オオベンケイソウはこんなに情けなくなっちゃった
のですか。毎年鉢にあふれるほど花が開いて、指をくわえ
ていたのに残念です。
幸いまだ生き延びているようですから、kucchan さん再生
工場で、あの立派な姿に戻してくださいね。

アゲハ♀の初撮、おめでとうございます。翅表の肛角(尾
状突起の付け根あたり)にオレンジがハッキリ見えるのが
♀です。
ところで、この植物はなんでしょう。

こんばんわ~、暖かい日が続きますね。
その暖かさに誘われて・・・ライラック開花!
そして・・・アゲハチョウもヒラリヒラリ~春はいいな~happy01

私、キリンソウもオオベンケイソウも育てたことがないので
花が咲いて、見せていただくのが楽しみです。

uke-enさん
オオベンケイソウ…そうなんですよ。
昨年より、地下茎の一部が腐りはじめ…
当然、発芽も、その部分は無くて・・・
情けない姿になりました。
面倒見が悪かったと反省してます。
で、早く植え替えて再生をしなくてはと
思ってますが、なかなか、進まずですよ。
往年ならば、即、実施してたのですが・・・。
アゲハの♀でしたか・・・
はい…今季初撮影で喜びも大です。
>ところで、この植物はなんでしょう。
近所のアパート住民さんが栽培されてるので
わかりません・・・このお宅とは、殆ど、会話してませんので・・・。

雪ん子さん
 こんばんわー
ライラック…漸く、本来に近い姿で
咲き始めてくれました。
未だ、本来の姿には敵いませんが、
暖地の我が地域ですから、良しとするしかありません。
最近の、この暖かさで「蝶」もどんどん訪問してくれそうです。
花・果樹・蝶と、楽しみが増えて来てるのは間違いなしです。
キリンソウとオオベンケイソウ…
はい…開花したら、掲載しますよ。
でも、その前に、従来の姿に再生しなくては…です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59469312

この記事へのトラックバック一覧です: ライラックの花…と、キリンソウ等の現況…と、アゲハ今季初撮影:

« カランコエとヘリオトロープの植え付け…そして野菜栽培の準備も・・・ | トップページ | ミヤコ忘れの開花…と、今季初見の蝶も・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック