« アメリカンチエリーの結実…と、黄モッコウバラの開花 | トップページ | ギンギアナムとナデシコ浜乙女の開花 »

黄金桃の結実…と、オステオスペルマムの植え替えなど

今日は久し振りの陽射しも出て最高気温20℃と暖かい一日になりました。
この暖かさで、我が家庭上空を黒アゲハが通過(1時間で二回も)…でも、途中下車無しで今季初撮影には至らずでした。
が、この天候は午後昼頃より急に曇りだし1時過ぎより雨(小雨)に…と、落ち着かない気候でした。
で、今日は鉢植えの黄金桃も結実の兆しがでました…このまま順調に生育し結実してくれる事に期待です。

2014_0422_112728cimg1161

午前中のポカポカ陽気で「挿し木のシーズン越しオステオスメルマムの植え替えを実施。
・オステオスペルマム・アティーラ(パープル)~昨年の挿し木鉢利用で鉢が小さ過ぎ・・・

今回、植え替えたのは右鉢で、左鉢も同品種の昨年の挿し木オステオスメルマムで、両方とも花一杯です。

2014_0422_121431cimg1166

・今回、植え替え後の状態~この鉢ならば花もさぞかし喜んでる事でしょう。

2014_0422_123655cimg1169

・単体の撮影も・・・このサイズなら園芸店では1000円はするかも。

2014_0422_124455cimg1171

・序に花部分のアップも・・・

2014_0422_123703cimg1170

シーズン越し花と言えば、このナデシコも…冬季は無加温ビニールハウスで管理。

2014_0422_113037cimg1162

過保護栽培が原因なのか、どうも、発芽した元が弱く強い力を与えるとポキリと折れそう。
花びらも・・・

2014_0422_113044cimg1163

そして、我が家の庭で家内より「どうでもいい」と言われてる方も・・・
・ツツジ~“どうでもいい”てな事で、一昨年に株元より切断したが発芽…“どうでもいい”だけの理由の通り蕾二個で寂しい花姿・・・下手をすると、再度、切断かも・・・。

2014_0422_104748cimg1160

・名前不明の花木~私がタマサンゴ(フユサンゴ)鉢に植え付けてたみたい…この花びらが好きで・・・。

2014_0422_073759cimg1153

花びらのアップ撮影も・・・

2014_0422_073623cimg1151

« アメリカンチエリーの結実…と、黄モッコウバラの開花 | トップページ | ギンギアナムとナデシコ浜乙女の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

花たちが綺麗ですね

「オステオスメルマム」 メッケ!^O^
しかし、冬越ししてこうなりますか?挿し木名人の名に恥じな
い立派な株になりましたね。調達したばかりだと言われても、
そうだろうねとしか思えません。

ナヌ、1000円!色違いの苗を3ポット買いますね。(v^ー゜)

幸奈さん
こんばんわー
ありがとうございます。
こんな生活で楽しんでます。

uke-enさん
>「オステオスメルマム」 メッケ!^O^
えっ…いやー…参りました。
二カ所も・・・情けない・・・。
「ペとメ」・・・キーボードの文字も離れてるし・・・
何故なのか…うーんんんですよ。
やはり、歳だから…で、逃げるしかありませんね。
>冬越ししてこうなりますか?
それが、こうなってるんですよ…エッヘンですよ。
私自身も不思議で驚いてます。
>ナヌ、1000円!
いや、鉢を含めると2000円ですよ・・・。
園芸店の商売でも始めようかなぁ・・・。

uke-enさん
先程のコメに追加です。
1鉢に5~6本の挿し木ですから花数も多いです。
せっかく、このボリュームの容姿になってるので、
今回は、このまま栽培することにしました。
花が終わった時に、1株づつに植え替える予定です。

>1鉢に5~6本の挿し木ですから花数も多いです。
そんな裏テク(というほどのものでもないか。)があったのですか。
なるほどですね。

>鉢を含めると2000円
ボッタクリやんけぇ!
花数が少なくても、徒長しても、下葉が枯れ上がっても、自分で
苗から育てたほうがいいですねぇ。kucchan さんのように、立派
に咲かすことができればそれに越したことはないのですが、追っ
かけに忙しくて・・・(^^ゞ

kucchanさん、こんばんは~♪
桃の実は小さいうちから桃の形をしている
のですね。これからが楽しみですね。
オステオスペルマム、沢山咲いて豪華ですね。
私も昨年はこのように沢山咲かせたのですが、
今年はどうも駄目なようです。
ナデシコは優しくて可愛い花ですね。
日の光をたっぷり浴びて、元気になって
くれると良いですね。
黄色い花、八重の山吹に似ていますね。

uke-enさん
>2000円 ボッタクリやんけぇ!
園芸主(私)の人件費も含まれてますからhappy01・・・。
でないと、倒産ですよsad・・・。
>自分で苗から育てたほうがいいですねぇ。
確かに、愛情が強くなりますから・・・
是非、トライしてくださいな・・・。
でも、追っかけに夢中では無理かも・・・happy01

hiroさん
 こんにちわー
黄金桃・・・
>実は小さいうちから桃の形をしているのですね。
そうなんですよ・・・小さいうちから…驚きです。
で、双子みたいな物も出来るんですよ。
こちらは、早目に切り取りします。
オステオスペルマム・・・
やはり、挿し木時期が大事ですね…寒くなる前に
根付くことが一番大事かもしれませんね。
今季は早目の挿し木でバッチリ…と、して下さいよ。
>黄色い花、八重の山吹に似ていますね。
そーですかー・・・
助かりました。
早速、名札を付けますよ。
有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59512418

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金桃の結実…と、オステオスペルマムの植え替えなど:

« アメリカンチエリーの結実…と、黄モッコウバラの開花 | トップページ | ギンギアナムとナデシコ浜乙女の開花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック