« サザンクロスの開花…と、シーズン越しのマーガレット | トップページ | 今季初見のツマグロヒョウモン…と、ピンクバナナの生育状態 »

鉢植え黄金桃の結実状態をチェック…異常の実も

今日も昨日同様の23℃と、大変暖かい一日になりました。
で、今日は二か所の病院に・・・。
・歯科医(予約10:45)~金属歯が出来あがり被せを実施…予約制なので、所要時間は約20分ですみました。
次回は、仮処置中の虫歯一か所の処置で5/19を予約・・・。
・整形外科医~歯の治療が早く済んだので、両足の「ふくらはぎ痛」で整形外科に寄り道・・・。
問診より、「腰痛からくるふくらはぎ痛」が考えられる為に、腰のレントゲン撮影4枚・・・。
⇒特に異常はみられず・・・。
もしかしたら、布団が影響してるかも(硬さ)・・・
取り敢えず、湿布薬を頂くと同時にリハビリ実施で様子見(痛みどめも頂く)・・・。
等で午前中は何もできない(園芸)一日でした。

午後は、鉢植え黄金桃の結実状態をチェック…すると、異常な実を数か所発見。

2014_0426_151006cimg1237

このまま放置すると、正常の実への栄養分も少なくなるだろうと切り取りを実施。
・正常な実(結実状態)~

2014_0426_151107cimg1240

もう、一ツ(実)・・・

2014_0426_151236cimg1241

・異常な実(結実状態)~今日は5ケ所発見して切り取り。

2014_0426_151645cimg1243

もう少ししたら、摘果作業を実施する予定…鉢植えなので、最終の実の数は6個くらいにする予定。


そして、数日前に掲載した「ヒメウツギ」と「斑入りこでまり(桜でまり)」の花びらを再度アップ…前回は咲いたばかりで花の状態が今一だったので・・・。
・ヒメウツギ

2014_0426_151912cimg1244

・斑入りこでまり(桜でまり)

2014_0426_151923cimg1245

再掲載と言えば、そろそろ終わりの冬花も・・・前回は南西道路側の花だったが、今日は東南道路側の花の一部を掲載・・・。
・「虹色スミレ」と「パンジーみかんちゃん」・・・

2014_0426_134135cimg1232

・「ビオラ」と「パンジーフリズルシズル」・・・

2014_0426_153700cimg1256

道行く方の視線では(立った状態)、まだ、大丈夫…てな感じだが・・・
真横から眺めると徒長が大で処分は間近な様子が伺えます。

虹色スミレ~

2014_0426_145837cimg1233

パンジーみかんちゃん~

2014_0426_145843cimg1234

« サザンクロスの開花…と、シーズン越しのマーガレット | トップページ | 今季初見のツマグロヒョウモン…と、ピンクバナナの生育状態 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~なかなかコメ出来ず、すみませんでしたm(_ _)m
医者通いは大変ですよね~、早く全快すると良いですね。

桃、私は育てたことがないのですが、実がこんな付き方をする事もあるのですねcoldsweats02
パンジー・ビオラはそちらでは冬花なんですか・・・
新潟ではヤッパリ春の代表的な花ですよhappy01
まだ一ヶ月以上頑張ってもらわなくちゃ~
夏花の苗が育っていませんから・・・coldsweats01

ほんとうだ~

見た目は徒長なんて言葉は出てこないくらいきれいにふわっと咲いていますね。
これでもうそろそろ終わりだとは思いたくないくらい。

でも後ろから見ると。。。やっぱり茎が伸びてるんですね。
もしかしたらうちのもそうなってるんだろうな。
忙しくてあまりよく見てなかったので~
そういえば、、、我が家のパンジーとビオラのリース。。。ドーナツ型だったのが、円の形になって来たような。。。。。

でもパンジーとビオラがなくなるとさみしい感じになっちゃいます~

Kucchanさんところはサフィニア、ペチュニアがたくさん咲くからそれが華やかでいいですよね。何年か越のものも多いですね。

雪ん子さん
こんばんわー
次回の歯医者は麻酔ですよ・・・。
ぞっとします。
で、足のフクラハギ痛…も、これが一番の問題です。
まぁ、気長に治るのを待つだけですね。
>桃、実がこんな付き方をする事もあるのですね・・・
そうなんですよ。
特に、桃とサクランボが多いです。
多分、授粉が影響してるのではと思いますが定かでは
ありません。
このまま放置しても…で、切り取りですよ。
冬花は、我が地域では4月末までが咲き頃です。
ですから、5月に入ると、処分開始ですよ。
で、いよいよ、夏花の植え付けに着手です。
今季も暑さ対策で、夏花の植え付けは少なくですよ。

野花さん
ほんとうでしょう・・・徒長が・・・
上部から見ると、分かりにくいですが、横から
見るとバッチリですよ。
ですから、そろそろ処分時期になってきてます。
今日も花がら摘みをしましたが、最近の暖かさで
切り取り必要な花が沢山ありましたよ。
で、途中で、切り取りを諦めました…処分も近いし・・・。
野花さんちも、横から観察されると、
うわー…凄い…てな状態かもしれませんよhappy01
>でもパンジーとビオラがなくなるとさみしい感じに・・・
ですから、夏花の植え付けですよ・・・大変だけど・・・
我が屋はボチボチ焦らずに気長に植え付ける予定です。
サフィニアやペチュニアは、大半が調達ですよ。
シーズン越しは僅かで、早目にダメになります。
これから、どんな品種を調達して植え付けるかと、
思うと頭が痛いです。


帰ってきました。
その間の記事を拝見して、書かれてはいないけど、バケツor
タライを持って、花がら摘みに走り回っているのだろうと想像
しています。

当方でも、うまくいけば、パンジー・ビオラは5月一杯の花、も
う晩霜の心配をしないでよさそうですから、夏花の花壇植え
を検討中です。
地植えの多い我が家では、これだけいいお天気が続くと、一
雨を期待します。

ところで、アゲハの産卵がまた・・・きっとカメラの調子が悪い
のでしょうね。(^-^)v

uke-enさん
お帰りなさい…と、同時にお疲れ様でした。
タライ…覚えてられたんですね。
あのタライは、再生土を入れて運搬中に
コンクリート上に落果させ縁が破損、
持ちにくくなったので休眠中です。
代わりに、長方形の樹脂製バットを
利用してますよ…こちらの方がむしろ
利用性が良いです。
冬花の一部は、既に処分スタートしました。
4鉢だけですが、随時、土のふるい掛けも・・・
徐々に、夏シーズンへスタートですよ。
アゲハの撮影・・・やはり、カメラの性能
(特にズーム撮影)と腕に原因がありそうです。
その都度の設定が面倒なので、easy modeで
撮影してます。

 おはようございま~す

 私も歯の治療をしたり、葉の剪定をしたり…?
体幹の矯正をしたり、庭全体の改造・・をしたりと。

 今回は黄金桃ですね、もう~これからはうれしい悲鳴♪でしょうか!
ヒメウツギ:いいですね~。

・投稿もせずに…、今日は午後から雨の予報・さあこれから庭作業で~す。
午後に投稿させていただきますね!
  失礼いたします。

ヒロさん
こんばんわー
えっ…ヒロさんも歯科医通いですかー
歯科医は何故か憂鬱になりますね。
でも、これだけは通院するしかありません。
仲間が増えて嬉しいですよ。
>今日は午後から雨の予報
えっ…曇り予報では・・・
我が川崎は曇りで、雨は夜からでしたよ。
多分、埼玉もおなじでは・・・
庭作業は、さぞかし捗ったことでしょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59534273

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢植え黄金桃の結実状態をチェック…異常の実も:

« サザンクロスの開花…と、シーズン越しのマーガレット | トップページ | 今季初見のツマグロヒョウモン…と、ピンクバナナの生育状態 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック