« ボケと姫立金花の開花…そしてシラーペルビアナに蕾が・・・ | トップページ | 東京達磨すみれ »

最高の園芸日和にグータラ生活…(涙)

今日は曇り(薄日)でしたが、気温19℃くらいで最高の園芸日和となりました。
だが、頭と身体は相反して、花がら摘みだけのグータラ生活・・・。

先ずは、玄関を開けて外に…今日一番の撮影です。
・バラ(鉢植えの挿し木栽培)~背丈が1mで(数日前に上部をカット)、蕾は「下部」と「上部」にと悪い姿にさせてしまいました…黄色花はマーガレットカーニバルクィーン。

2014_0402_082729cimg0773

・「こんな」花びらで、大きさは6.5cmの四季咲きです。

2014_0402_082749cimg0774

バラと言えば、東南道路側で管理してるモッコウバラ(黄)に蕾が付いてきました。
・左側が「安曇野」で、右側が蕾の付いてる「モッコウバラ(黄)」で、どちらも、元気に生育してます。

2014_0402_083025cimg0776

・これが、蕾です。

2014_0402_142508cimg0790

その後は、近所の蝶探索を…我が家に遊びに来ないもんで・・・結果は、ヤマトシジミとモンシロとモンキ蝶が頭上を通過するだけで撮影すら出来ず、無駄足となりました。
そこで、何かは撮影しなくてはと満開のサクラ(公園)と、暖地桜桃(近所のお宅)を撮影・・・。
・サクラ~満開です。

2014_0402_100401cimg0780

・暖地桜桃~もう、実が付いてます…が、ピンボケ撮影と情けない始末・・・。

2014_0402_095525cimg0779

そして、三日前より開花した鉢植え黄金桃も、花数を少しですが増してきました。
こちらが、木姿で背丈は1.5mくらい・・・。

2014_0402_122321cimg0781

プラムの白色の花とは異なり、ピンク系の色で鮮やかさがあります。

2014_0402_122342cimg0782_2

2014_0402_122516cimg0787

蜂などの昆虫が遊びに来てないので、取り敢えず人工授粉を実施…結実してくれる事を祈るのみ。
最後は、先日に掲載した芝桜の花を再度・・・花の色確認で・・・紫ぽい…それとも、ピンクぽい…うーんんん。

2014_0402_143210cimg0792

« ボケと姫立金花の開花…そしてシラーペルビアナに蕾が・・・ | トップページ | 東京達磨すみれ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

少しお疲れですか?
たまには、ゆっくりされるのもいいと思いますが・・・。happy01
昨日、実家に行ったら実家のモッコウバラもたくさん蕾が付いていました。
「今年は蕾が多いよ~!」と母も楽しみにしているようでした。
開花が楽しみですね~。
暖かくなって、小さな蜂や蝶々が飛び回っています。
黄金桃の結実、きっと大丈夫だと思いますよ!
芝桜・・・薄紫というかすみれ色というか、私は初めて見ました。
可愛いですね♪


kucchanさん、こんばんは~♪
調子の悪い時は休養も必要ですね。
ゆっくり休むのが一番の回復法かもしれませんね。
もうバラが咲いているのですか・・・
ピンクの素敵なバラですね。
我が家はやっと新芽が出てきたところです。
モッコウバラは棘がなくて良いですね。
小さな花を密集させて咲くので大好きです。
我が家でも、挿し木で育て、何年か前まで咲いて
いたのですが、冬に水やりを忘れ枯らしてしまいました。
開花が楽しみですね。
プラムはピンク系の花もあるのですね。可愛いです。
変わった色の芝桜ですね。初めて見ました。

久しぶりに何だろうと思わせるタイトル、体調が悪いのだとしたら、
無理をされないでのんびりと過ごしてください。園芸作業の適期
だし、チョウもちらちらし出すといても立っても状態なのでしょうけ
れど、無理をすると影響が後に残ることもあります。

じっと我慢の子であった、でお願いしますね。v(^O^)v

え~
花柄摘みしたのに、、それでもぐーたらなんですか~?

私なんか花柄摘みヤッタゼイ!!と大得意顔になっちゃいそうです。

でも、、、花柄摘みしながら作業しないで、のんびり花を眺める日があってもいいのかもしれないですね。何せ毎日、こまめに作業してるのですから~

薔薇の花早いですね~
我が家は剪定が遅かったせいなのか、まだまだ葉が出てきたところです。
木香薔薇は同じくつぼみがついています。、
いよいよ薔薇の季節が始まるかと思うと、、、うきうきです。

黄金桃の花って、、、すっごく綺麗!!ピンクが鮮やかで、形もきらきら星みたいですね。

ささみさん
こんばんわー
腰痛は良くなりつつあるのですが、
足のふくらはぎがだるくて、痛みが…
特に、冷えると・・・これが、今、一番の
悩みですよ。
てな訳ですから、今日は、少し休養しろと
天が一日中雨にしてくれましたよ。
おかげで、部屋で、ゴロゴロですよ。
今季のモッコウバラは、剪定時期が
マッチしたのか、発芽も早く、蕾も
何時もとは多めに出てる感じがします。
沢山の黄色の花を咲かせてくれると
良いのですが・・・。
黄金桃…花は、順調に咲いてくれましたが、
これからが、勝負ですよ。
沢山結実して、摘果が出来るレベルになって
くれれば良いのですが・・・一応、期待はしてますよ。


hiroさん
 こんばんわー
後、二年もすれば“もみじマーク”ですから・・・
身体の彼方此方にガタが来だしたのではと
思ってます。
今回は、特に足のフクラギのダルサ(痛みも)で、
この様な事は初めてです。
まぁ、今日は終日の雨で、バッチリ休養しましたよ。
バラ…そうなんですよ。
咲いてきました…小さな蕾も沢山出ており、
これからが楽しみです。
そー言えば、同じく挿し木の10㎝くらいの花が咲く
バラも小さな蕾が出始めてきました。
今季は、クリローとは相反してバラの当たり年かと
思ってます。
>モッコウバラは棘がなくて
そうなんですよね…手入れも楽とんで助かりますね。
冬時の水やり忘れで、枯らされたとは残念ですね。
こういう時を考えると、地植えが…と、思いますね。
再度、挿し木して、再度、栽培ですかー・・・happy01
芝桜…変わった色でしょう・・・
同じ鉢に、ピンクと紫と紅白ツートンカラー系の三種類を
植え付けてます。
この影響がでたのではと思ってますが…うーんんんですよ。

uke-enさん
こんばんわー
「腰痛」と「足ふくらはぎ痛」には参りましたよ。
何せ、痛みが出始めて、三週間くらいになりますから。
そうですね…歳を考えると、休暇も必要ですね。
でも、なかなか性分が、それを許しません。
が、今日は終日の雨で、たっぷり休養しましたよ。
明日は午後より天気も回腹みたいだし、
あれやこれやと、やるべき事が沢山あり、
じっと、する事が出来そうもありません。
やはり、「痛み」と「園芸も昆虫」の時期の
重なりが一番の問題ですよ。

野花さん
こんばんわー
花がら摘みと水やりは、毎日恒例の
仕事ですから・・・。
特に、最近は暖かさが増してきて、花びらが
どんどん増えてきて、摘む数も増えて大変ですよね。
故に、終われば、摘んだ花びらを眺めながら、
“やったー”の気持ちになりますね。
バラ…家は、栽培してる数が少ないので、
早目に剪定を終わらせる事が出来ましたよ。
この為か、発芽も早くて、今では青々とした
葉っぱも生い茂り、生育が順調と思ってます。

こんばんわ~
バラがもう咲き出して・・・ハヤッ!
モッコウバラももうすぐですね、我が家のはキモッコウバラです
いつも5月中旬頃咲きだすのですが、ことしははやいかも・・・。
そちらのサクラはもう満開になったのですね
妙高は今日cherryblossom開花宣言です~。

雪ん子さん
おはようございます。
我が地域は、もう、暖房も不要…桜も
満開で春到来です。
ですから、バラも咲き始めてきたと
思います。
昨年のキモッコウバラの開花は4月14日でしたから、
遅くとも、後、10日もすれば開花するかもしれません。
桜は、昨日の雨で、どれだけ散ったか、気になります。
丁度、満開時の雨でしたから。。。
この時期の雨は、果樹の花にも影響するし
困りものですよsad

 今晩は~

 kucchanさん、我が家の桜桃、今年は一切受粉しませんでした~。
しかし・見事に実がついていま~す♪
以前にも時間がなくてあまりしない時があったのですが…その時にも○。
手間が省けました!(佐藤錦は無理でしょうがネ)
 
・グータラ生活・・・!
たまにはよろしいのでは~。
そういえば、その後の体調は?如何でしょうか。
※これだけの種類と量、半端じゃありませんもんね、
・まあピンク色、綺麗ですな~・そして今度は収穫、いいですね。
  ヒロでした。

ヒロさん
桜桃…我が家の近くの桜桃も、何もしなくても、
沢山の実をつけてますよ。
この種類は、花が咲けば殆ど結実みたいですね。
佐藤錦・高砂・アメリカンチェリーも、こう有りたいです。
まぁ、無理だとは分かってても、ひたすら思います。
体調ですかー・・・お気遣い有難うございます。
腰痛は、ほぼ治りましたが、足の「ふくらはぎ」の
だるさは相変わらずですよ。
特に、寒い時(冷えた時)が、酷いですよ。
これから、暖かく、更には暑くなると無くなるのかと
期待してますが・・・これでもダメならば、大嫌いな
病院ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59399225

この記事へのトラックバック一覧です: 最高の園芸日和にグータラ生活…(涙):

« ボケと姫立金花の開花…そしてシラーペルビアナに蕾が・・・ | トップページ | 東京達磨すみれ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック