« プラムの結実…と、ウツギの開花 | トップページ | 黄金桃の結実…と、オステオスペルマムの植え替えなど »

アメリカンチエリーの結実…と、黄モッコウバラの開花

今日は早朝小雨でしたが、その後、直ぐに雨は止み曇りに…気温は17℃で昨日よりは暖かく過ごしやすい感じでした…が、何時、雨が降り出すかと心配しながら庭を一回り、変化も確認。
①サクランボアメリカンチェリーの結実~昨日の高砂に続いてアメリカンチエリーの結実を確認。

2014_0421_111637cimg1146

他にも、数か所、らしき結実を確認したが小さすぎて断言出来ず。
もう少し、時が経過すれば今季の結実量もわかるだろう。

②黄モッコウバラの開花~
東南道路側に置いてる黄モッコウバラ(日当たりは正午過ぎくらいしか当たらず)・・・

2014_0421_092920cimg1133

写真右寄りクレマチス(キリテカナワ)、黄モッコウバラ、バラ安曇野、クレマチス(マダムジュリアンコレボン)・・・。
黄モッコウ…一日中、陽射しが当たってる近所のお宅では、既に開花してるが遅まきながら我が家の黄モッコウも咲き始めてきました。
・咲いた花びら~

2014_0421_110504cimg1145

・全体像~園芸支柱利用仕立て・・・

2014_0421_110430cimg1142

・↑のアップも~

2014_0421_110438cimg1143

そして、雨で濡れた最近に開花した花も…既に数回登場してるが、これも良しと・・・。
③ライラック~花びらに雨粒が・・・

2014_0421_110352cimg1141

④バラ(挿し木で品種不明)~

2014_0421_112011cimg1149

« プラムの結実…と、ウツギの開花 | トップページ | 黄金桃の結実…と、オステオスペルマムの植え替えなど »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
アメリカンチェリーの実が付きましたか・・・いつ頃食べられるのでしょう?
たのしみですね~happy01
キモッコウバラがついに開花notes 満開になったら見事でしょうね
我が家のも蕾がかなり膨らんできましたよ。

kucchanさん、おはようございます♪
アメリカンチェリーの実がつきましたね。
果樹はお花や色づく実を見て楽しみ、
食べる楽しみもあって良いですね。
大きなモッコウバラ・・・
鉢植えでこれだけにするのは大変でしょうね。
満開になったら見事でしょうね。
また見せて下さいね。
クレマチス、バラの開花も楽しみですね。
我が家では白いクレマチスが咲き始めました。
最初はフフェンスに絡ませていたのですが、
周りの植物が大きくなり過ぎ、からまるところが
無くなったので山茶花の頂上で咲いています。
ピンクのバラ、可愛いですね。
開花の早さに驚いています。

雪ん子さん
こんばんわー
アメリカンチェリー・・・
そうなんですよ…先ずは実が付き安心しました。
後は、どの位の数が付くかが心配です。
で、収穫時期・・・
過去の実績より、6月10日近辺で楽しみです。
キモッコウバラもついに開花してきました。
今日も観察しましたが、花数が増えてました。
満開状態になるのが楽しみです。
雪ん子さんちは、蕾の膨らみが出て来たとの事で、
これから暖かさも増してくるし、楽しみですね。

hiroさん
 こんばんわー
アメリカンチェリーに実が付き始めてきました。
今後、どのくらい実が付くのか、暫く、毎日、足が
向き観察ですよ…後は沢山の結実を願うだけです。
果樹栽培・・・
そうなんですよ。
発芽(花芽が有るか)⇒蕾=開花⇒花⇒結実⇒
色づき⇒収穫・・・と、期待しながら楽しむ事が
出来ます…当然、ショックもありますが・・・。
このモッコウバラは近所の方より小枝を頂き
挿し木したものです。
今では、本家より大きくなってます。
途中より支柱仕立て(グルグル巻き)にしたので、
弦が硬くて苦労しました…柔らかい時に仕立てする
…を、痛感しました。
満開までは、後、一週間くらいかかりますかね。
その時、再度、アップさせて頂きます。
クレマチスは、現在、背丈が2.5mくらい延びており、
この先、どうなるのかと心配してます。
どうも、剪定を失敗したみたいで(地上部より60㎝くらいで剪定)
弦の株は新芽が殆どなく、中間~上部のみに葉っぱと蕾で、家内より
ブツブツ言われてますよ。
来季は、地上部より20~30㎝くらいで剪定する予定です。
ピンクのバラも挿し木で、品種も分からずです。
でも、花が咲いてくれてるので、まぁ、いいかですよ。

 モッコウ・さんいいですね~
おはようございま~す。

 ・・チェリーももうこんなに大きく!
我が家の佐藤錦はまだ咲いています(何もしていません)。

※羽衣:お待ち~です。
  ヒロでした。

ヒロさん
サクランボ・・・
>我が家の佐藤錦はまだ咲いています(何もしていません)。
うーんんんん…暖地桜桃なら、何もしなくても殆どの花が
実になるのですが・・・。
佐藤錦となると、傍に高砂が有るのですから、
チョチョッと、人工授粉されればと思う次第です。
結実率は upすると思いますよ…勿体無いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59506469

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカンチエリーの結実…と、黄モッコウバラの開花:

« プラムの結実…と、ウツギの開花 | トップページ | 黄金桃の結実…と、オステオスペルマムの植え替えなど »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック