« ジャスミンカロライナ&ペチュニア夢のしづくの開花…と、嫌な事や嬉しい事も | トップページ | 芝桜(P)とツルニチニチソウの開花…更に、スミレ;ニシキも・・・ »

昨日の後遺症で作業は捗らず…でも、ヤブランの手入れは実施。

今日の最高気温は19℃…昨日比-5℃と、日蔭部は肌寒く感じる一日でした。
昨日の花ドロボウ…単なるイタズラ心か、それとも悪質か・・・。
何れにしろ、反省の機会を与える意味も含め、暫く、代替え花は止めて現状のままに…。
・こちらが、今回の花の抜き取られた東南道路側(南)の鉢花・・・

2014_0411_104537cimg0905

身に覚えの有る方が、この様子を見れば二度と同じ過ちはしないはず…甘過ぎる考えかも。

・序に、同じ東南道路側駐車場中央通路沿いに置いてる鉢花も…車(息子)が外出して撮影。

2014_0411_104605cimg0906

・で、その奥には昨日掲載の「ジャスミンカロライナ」がフェンスに・・・。

2014_0411_144504cimg0920

・ジャスミンと言えば「羽衣」も駐車場東側フェンスに・・・

2014_0411_144600cimg0922

 蕾は、未だ、この様な状態で開花までは暫く期間が必要みたい。

2014_0411_144550cimg0921

序の序で「南西道路側」と「玄関前」の花達も・・・
・南西道路側~

2014_0411_115228cimg0907

・玄関前~

2014_0411_115916cimg0908

昨日の「花ドロ」の後遺症なのか、恒例の水やりと花がら摘みを適等に実施し、庭をブラブラしてると、家事真っ只中の家内より、ブラブラしてる時間が有るなら「開花後、放ったらかし」のヤブランの手入れをして欲しいと…駐車場の東側に置いており、普段は車に隠れて見えにくく状態が良くわからず…なもんで。
・開花後の枯れた花が・・・更に、枯れた葉っぱも・・・。

2014_0411_121355cimg0913

そこで、椅子と作業台を駐車場に持ち込み手入れを実施・・・これなら、いいだろうと自己満足。

2014_0411_124614cimg0914

そして、今日は庭に植えてるアジュガ;もも子が、満開に近い状態になったので撮影を・・・。

2014_0411_142938cimg0919

満開の花びらも・・・。

2014_0411_142726cimg0916

« ジャスミンカロライナ&ペチュニア夢のしづくの開花…と、嫌な事や嬉しい事も | トップページ | 芝桜(P)とツルニチニチソウの開花…更に、スミレ;ニシキも・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
ちょっと目を離した隙に・・・大変な事件shockが起こっていたんですね。
「花泥棒は罪にならない」なんて、とんでもないですよね~pout
せめてあの花が、どこかで元気に咲いていてくれると良いですね。
少しでも早くkucchanさんが立ち直ってくれることを・・・。

それにしてももの凄い!お花の洪水のようですねheart04 ステキだワン。
ジャスミン、あこがれの花なんですが・・・
残念ながら妙高では戸外で越冬しないので、あきらめて・・・
「kucchanさんガーデン」で楽しませてもらいますね。

kucchanさん、こんにちは~♪
大変なことになりましたね。
花泥棒なんて、心ないことをする人もいるものですね。
我が家も昔は何度も花泥棒にあい、
悔しい思いもしましたが、最近はなくなり
ホッとしていたのですが・・・

カロライナジャスミン、綺麗に咲いていますね。
我が家でも昔鉢植えで育てていたのですが、ツルが伸びすぎ
剪定の仕方がわからず、手に負えなくなったので
処分してしまいました。今だったら軒下に夫作製の
低いフェンスがあるので、絡ませることが出来たかもしれません。
ハゴロモジャスミンは香りも素敵ですね。
あとしばらくすると咲き始めそうですね。

駐車場や玄関の鉢植え、素晴らしいですね。
こんなにたくさん咲いていたら、道行く人も喜ばれるでしょうね。
アシュガの群生も見事です。


鉢畑だけじゃなくて、周囲も花や緑が多いのですね。気づかなか
ったのですが、例年こうでしたか。

ヤブランは、葉が傷んだり枯れると汚くなりますね。引っ張ると簡
単に取れるといいのですが、しっかりとくっついていてなかなかキ
レイになりません。
エイ!でジョキジョキやったら、見栄えが・・・^^;

雪ん子さん
こんばんわー
花ドロボウ…しうなんですよー
朝の庭の巡回で(一応)見付けてビックリ…
うわー…やられてしまった…ですよ。
花ドロが癖になると、困るので、暫くは現状維持
とする事にしました(空鉢のまま)。
持ち帰った人は、この状態を見て、反省するのではと
善意的な考えですが…反省なんかしないかも・・・。
ジャスミンはカロライナ、羽衣とも、当地では
屋外で越冬してくれます。
鉢植えなのですが、このジャスミンは鉢を直接、
土の上に置いてるので、鉢底より根が出て、地植え
同然の状態です。
でも、ここ数年前よりカロライナの咲き具合が悪く
なってきてます。
故に、今後の栽培方法をどうするか苦悩中です。


hiroさん
 こんばんわー
花ドロ…家も、以前(相当前)は有ったのですが、
ここ最近は無くなり安心してました。
道行く方からも、よく盗まれないね…と、言われてました。
ただ、デコポン、ミカン、リンゴなどの果樹の実の盗難は
一昨年より多発してました。
もしかしたら、同一犯かと考えてます。
今度、同じ事が起きれば「オシオキ」を考えてます。
カロライナジャスミンは、家も同じです。
弦が延び過ぎ、剪定もしてないので咲き具合が
悪くなったのではと思ってます。
ただ、処分するには勿体無いので、今年は
花後に出来るだけ剪定を実施する予定です…これで、
様子見ですよ。
我が屋は、敷地的に鉢植えが主なので、止むを得ず
鉢で植えてます。
でも、数年前より、1/3は鉢数が減少してます。
理由は、歳で、花の面倒を見るのがきつくなった為です。
これから、猛暑の夏に・・・面倒見も出来そうにないし、
道行く方には、益々、花数は減らすと、事前通知ですよhappy01


uke-enさん
>例年こうでしたか。
敷地は増えてないし…ukeさんと、お知り合いに
なった頃より、むしろ、鉢数は少なくなってます。
ただ、庭の中に(バックヤード)置いてた物(緑物)の
一部を道路側に出したのが影響してるかもしれませんね。
>ヤブランは、葉が傷んだり枯れると汚くなりますね。
でしょう・・・
この姿を家内が嫌がるので、キレイにキレイに
ハサミで丁寧に切り取りですよ。
お陰で、綺麗な姿になりましたよ。
ただ、今季は植え替えてないのが不安です。

見事にあるのではありませんか~♪
 今晩は~

 羽衣さんスゴイですね~!
我が家のは今が花盛り・ですよ。
 種類によって結構違うものなんですね、花期が長くていいですね。

※しかしkucchanさん宅・何時拝見してもいいですな~。
・ヤブランは今春、繁茂したので半分にしました。
他の花との釣り合いもありまして(汗)。
  ヒロでした。

ヒロさん
えっ…えっ…
もう羽衣が満開ですか?。
早いですねsign03
我が屋は、未だに咲いてません。
ヒロさんちは満開…だと、今頃は
周囲に香りが漂い心が和らぎますね。
家は、花の開花は良いのですが、
その後の散った花びらの掃除も・・・
花は待ち遠しいですが、嫌な
掃き掃除も・・・大変ですよ。
ヤブラン…家は鉢植えですから、
定期的な植え替え時に一部を
処分します・・・増えまくりが多いですから。

 おはようございま~す

 kucchanさ~ん・教えてください・羽衣!。
我が家のはまだ購入したばかりで、kucchanさん宅のように大きくはないのです。
 しかし、そんなに花びらが飛び散るんでしょうか?
ただ、我が家は地面が土なのでほっとける?
しかし、風に乗ったら周辺に・・・、ですもんね!
 もっとも、大きくなるまでには数年かかるでしょうから、様子を見た方がいいでしょうか?
  ヒロでした。

ヒロさん
羽衣の花は咲いてる時は綺麗ですが、
咲き終わった花は見られた状態ではありません。
茶色ぽい色になり我が家では、ホウキで強制的に
落として掃き掃除ですよ。
風が無ければ、下に落ちるだけで・・・
でも、風があると、周囲に飛んでいきます。
で、家は、近所に飛んで行くのが嫌で、
強制的に落としたり、毎日の早朝や夕方などに
掃き掃除を実施してます。
植えてる場所によりますが、その地域特有の環境もあり、
暫くは様子見でもいいのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59451466

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の後遺症で作業は捗らず…でも、ヤブランの手入れは実施。:

« ジャスミンカロライナ&ペチュニア夢のしづくの開花…と、嫌な事や嬉しい事も | トップページ | 芝桜(P)とツルニチニチソウの開花…更に、スミレ;ニシキも・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック