« サクランボ高砂の開花…と、冬越しペチュニアの植え替え | トップページ | 今季のライラック“どうも”…そしてアジュガには春が・・・ »

ビワの摘果作業

今日の現時点までの最高気温は12℃くらい…午前中は日射しもあり寒さは余り感じませんでしたが午後より曇り空で、時々、強い雨も降り(雷ゴロゴロも)寒さを感じる一日でした。

今日は、鉢植えのビワ(茂木)の摘果作業を陽射しの有る午前中に実施。
■鉢植えビワ(茂木)~摘果後の実の数は約100個。

2014_0406_102832cimg0831

・摘果前の様子・・・生理落下しており摘果する実は少ない・・・。

2014_0406_100925cimg0826

・摘果後の様子・・・

2014_0406_101413cimg0828

2014_0406_102750cimg0830

昨年に実施した「摘蕾=4枝梗を残す」作業の効果なのか、今季は付いてる実が少なくて大きく感じる。
■序に、実生の鉢植えビワも・・・初めての結実でどんな実になるか楽しみ。

2014_0406_121646cimg0835

・摘果後の様子・・・こちらも、生理落下しており摘果する実は少なく摘果後の実は7個。

2014_0406_121534cimg0832

そして、我が家のチューリップも・・・
唯一、蕾が付いた八重のチューリップ…咲くのは近そう・・・奥側に見えるのは株は小さく蕾もすら出てこない。

2014_0406_121751cimg0837

だが、残りのチューリップは全滅みたい…後日(5~6月頃)、原因を究明しなくては・・・。

因みに、近所の娘さんの栽培チューリップは綺麗に咲いてる・・・何でーと悩む栽培者。

2014_0406_130104cimg0838

« サクランボ高砂の開花…と、冬越しペチュニアの植え替え | トップページ | 今季のライラック“どうも”…そしてアジュガには春が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

2~3枚目の摘果前後の写真を見比べると4~5個しか
摘んでいないようですが、少なすぎじゃありませんか?
もっと大胆にお願いしますよ。(他人様のことだから、何
とでも言えますけど・・・)

チューリップの4択です。
1 球根が小さかった
2 冬中水をやらなかった
3 ウイルス病
4 育成中のコガネムシのエサになった (v^ー゜)

今年はチューリップも遅いようですがどうでしょう~?

我が家も今やっと緑のつぼみが上がってきたところです。
(原種チューリップはもう枯れてしまったものもありますが)

Kucchanさんのチューリップ。
鉢に、同じものを二つ植えたのでしょうか~?
一つはばっちり元気に咲きそうで、一つは小さな葉が伸びてるだけで、、、なんでこんなに差が出てきたのでしょうネ。
球根が良くなかったのかしら?

もしかして元気な方が養分をとりすぎちゃったとか~?
原因がわかって、次年度うまく花咲かせられるといいですね~

八重のチューリップ、私も好きで、アンジェリケというピンク~白の八重を毎年植えています。咲くのにはもうちょっとかかりそうです。

uke-enさん
「摘蕾」作業が良かったのか、生理落果もあり、
殆ど、摘果するレベルではありませんでした。
今までより、実のサイズも大きくて、もう少し
様子を見る予定です。
で、チューリップ・・・
・ブログに載せてない方は、
1 球根が小さかった
です。
・ボログ掲載の小さな株は・・・
わかりません・・・
今季調達の球根ですから、
もしかしたら、「2 冬中水をやらなかった」
かもしれませんね。
それにしても、チューリップ栽培は難しいと
痛感しましたよ。

野花さん
チューリップ…ただ、遅いだけならば問題ないのですが・・・
同じ鉢に、二種類を植え付けました。
●一種類は球根を調達です・・・確かモンテオレンジ。
・8球植え付けて4球は腐り・・・
・残りの4球は
 ・1球が、写真に写ってる小さな株・・・
 ・1球が、更に小さい株・・・
 ・残りの2球は、発芽せず・・・
●蕾の出てるのは、発芽してる物を別に調達・・・
ですよ。
ですから、球根より植え付けた物は全滅…てな感じで
どうすれば、良いのかサッパリです。

こんばんわ~

色々な果樹があるんですね~収穫が楽しみですね。
チューリップ、決して難しい花ではないと思うのですが・・・
以外と水が大好きで、鉢やプランターでは水切れでダメになることも・・・
次のシーズンは気をつけてあげて下さい。
家のチューリップも蕾がいっぱい上がってきましたよ~。

おはようございます。

おぉ!ビワですね~。
しかも100個近く収穫出来そうなんですよね、すごいです!
楽しみですね~。
チューリップですが・・・。
私は花期があまり長くないので植えないのですが、昨年の
掘り上げ残しのチューリップが1輪だけ咲きそうです。coldsweats01
その様子とkucchanさんのチューリップがとてもよく似ています・・・。
今年せっかく植え付けたkucchanさんのお気持ち・・・がっかりですよね。
きっと球根が良くなかったのだと思いますよ。think

雪ん子さん
こんばんわー
趣味で始めた果樹栽培…
しかも、殆どが鉢植えですから・・・
ままごとに近いですよdespair
でも、果樹栽培が好きですから、
栽培方法をネット等で調べながら・・・
ですから、結果は散々なケースが多くて
家内からブーブー言われてますよ。
チューリップ栽培・・・
そーなんですか…水が好きなんですね。
近所の奥さんが、水なんかやらなくても
平気だよ…と、言われて、球根植え付け後、
軒下に置いてましたよ。
道理で、生育がダメだったんですね。
来季は、自然環境で育ててみます…当然、水やりは
忘れず…ですよ。
貴重なご意見有難うございました。


ささみさん
こんばんわー
ビワ…ここまでくれば、ほぼ、100個近くは
収穫できそうです。
が、実のサイズが心配です。
毎年、摘果不足で小粒の実にさせて、
反省してるのですが、今季の摘果が
最適なのか、不足なのか、よく、分からなくて
苦悩中です。
もう少ししたら、二度目の摘果を実施するかもしれません。
チューリップ…家も、相当前までは家内が栽培してましたが、
球根の掘り上げ後の出来具合が悪くて止めた経緯があります。
で、昨年に近所の奥さんより、発芽した球根を頂き栽培を
開始(私が)…これを機会に私が栽培を始めました。
栽培方法がわからないまま、球根を調達し植え付けたので
最悪の結果になりました。
今季の失敗経験を活かして来季のバッチリ栽培にトライする
予定ですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59421961

この記事へのトラックバック一覧です: ビワの摘果作業:

« サクランボ高砂の開花…と、冬越しペチュニアの植え替え | トップページ | 今季のライラック“どうも”…そしてアジュガには春が・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック