« 今季初見のツマグロヒョウモン…と、ピンクバナナの生育状態 | トップページ | 自生クレマチスと、挿し木ブルーデージの開花 »

今頃、冬囲いの取り外し(花対策用)

今日は終日曇り…でも、午前中は時々薄日も出て最高の園芸日和となりました。
そこで、延び延びにしてた玄関前の「冬囲い=北風対策」の取り外しを実施。
と、言ってもPC波板(クリア)を外すだけですが・・・。

2014_0429_134135cimg1315

写真の黒いパイプにPC波板を取り付け・取り外す…この繰り返しで冬囲いを毎年実施して冬花等を保護…取り外すと、この通りスッキリし風通しも良くなり暑さ対策となります。

2014_0429_134151cimg1316

ここには、挿し木のバラ(名前不明)も有り花数も徐々に増えてます。

2014_0429_102921cimg1313

花びらのアップも・・・。

2014_0429_102934cimg1314

更には、シーズン越しのペチュニア;カフナも暴れまくってます。

2014_0429_150339cimg1323

序ですが、こちらのシーズン越しの変わり咲きペチュニア;夢のしずくも本来の花色になってきました(本日撮影分はピンボケで一昨日撮影の写真を掲載)。

2014_0426_152120cimg1248

花びらのアップを・・・。

2014_0429_150755cimg1325

こちらも序ですが、タニウツギ(ウェイゲラフロリダバリエガータ)も本来の花色になってきました。

2014_0429_151613cimg1326

そして、本日の蝶ですがアオスジアゲハが鉢花に飛来しましたが動き回って(素早く)撮影できませんでした。
そこで、何時ものアゲアです…三日まえですが、何時もの通りデコポン(柑橘)に遊びにきました。

2014_0427_125822cimg1270

2014_0427_125844cimg1274

« 今季初見のツマグロヒョウモン…と、ピンクバナナの生育状態 | トップページ | 自生クレマチスと、挿し木ブルーデージの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchnさん、おはようございます♪
今日は朝から雨。
たまの雨は体を休められるので良いですね。
北風対策の冬囲い、グッド・アイデアですね。
これがあるので、kucchanさん家のお花達は安心して
冬越しができ、いつもたわわにお花が咲かせているのですね。
我が家は鉄パイプなので見栄えがイマイチです。
挿し木のバラが綺麗ですね。
我が家はやっと蕾が出来たところで、
昨年は5月中ごろから咲きはじめました。
初は風の強い日が多いので、柔らかな新芽が
けっこう傷めつけられています。
シーズン越しのペチュニアも見事に咲いて
いますが、これも冬囲いのお陰ですね。
タニウツギはお花は勿論、葉も斑入りで素敵ですね。
アオスジアゲハは昨日我が家にもきましたが、
お花に止まらず素通りしてしまいました。
なかなか写真に撮るのは難しいですね。

hiroさん
こんにちわー
>今日は朝から雨。
そうなんですよー・・・
午前中は小雨でしたが、丁度12時頃より
雨粒も大きくなり、いよいよ本降りになりそうです。
てな訳で、今日は休息日ですよ。
>北風対策の冬囲い・・・
数年前から実施してます。
HCでφ30mmのPVCライニングコーティング(鉄)と、PC波板(クリア)を
調達し、繰り返し使用してます。
波板がクリアで圧迫がなくいいですよ。
>挿し木のバラが綺麗ですね。
どうも、早咲きかもしれません。
まだ、挿し木3年目なのでボリューム感が少なくて
やや寂しい感じです。
シーズン越しのペチュニアは、無加温ガラスハウスで
管理です。
よって、風や霜対策にはなってますが、温度対策には
なっておりません。
ので、ペチュニアの強さには驚いてますよ。
>タニウツギはお花は勿論、葉も斑入りで素敵ですね。
そうなんですよ。
なので、挿し木をして増やしてますhappy01
>アオスジアゲハ・・・素通りしてしまいました。
でしょう・・・なので、撮影が難しくて・・・
でも、花に止まった事も有るので気長に待ってます。
是非、撮影してアップして下さいね。

このバラですが、あまりバラらしくなく、和風の味わいが
ありますね。ボタン咲き?こういうの何咲きって言ってま
したかね。

アオスジアゲハが見えたら、とりあえずシャッターを切っ
てみる、入っていれば儲けものくらいでないと、なかなか
証拠写真になりませんね。

こんにちは

冬がこいされていたんですね。
植物に対して優しい気持ちの現れですね。だからこそいろんな花が冬越しできるんだなあ~ってかんじました。
でもそれも撤去されてはなやかに~
こんなに沢山の花がさいていて、ご近所のかたも楽しみにされてることでしょう。私も、もしお近くだったら、毎日のように、見に行くかも~

挿し木のばらがこんなに花をつけて!
お見事です。やっぱりバラがあると庭が引き締まる感じがします。
我が家は、まだまだ開花していませ~ん。
バラの名前わかりませんが、どうもオールドローズっぽいですね。

こんにちは。

いつも素敵にお花を咲かせていらっしゃるkucchanさん
さぞ素敵な花咲おじさん♪なのでしょうね。
あ、お兄さん♪でしたか(^o^)

私はこのところ手入れがままならず、ほったらかし気味で…
敏感な植物たちにことごとくつむじを曲げられています^^;
そんな中で健気に咲いてくれる雑草の花に癒しをもらっています。
繁殖しすぎると困りますが・・・・

 当然と言えば・当然でしょうが…♪
こんにちは~

 これだけ色んな花が・それも沢山咲いていれば、色んな昆虫が…!
※ツマグロヒョウモンも、・・アゲハさんも皆さん来るはずですよ~。
 
・PC波板の付け外し、口で言うのは簡単ですが、いざやるとなれば・毎年のことですし…。
花たちは何も言いませんが、ちゃんと分かっているんですよね。
 だから皆さん頑張って見事に花開いて。

タニウツギ:花は勿論ですが、葉の形・模様もいいですね~。
・今日は、石貼りの間にモルタルを入れておりま~す。
  ヒロでした。

uke-enさん
このバラは小枝を頂き挿し木したので
名前はわかりません・・・。
更に、ボタン咲きも…バラに詳しくないのでdespair
>アオスジアゲハが見えたら、とりあえずシャッターを切ってみる
それを実施したいのですが、カメラ性能が付いていけそうに
ありません。
が、とりあえず、機会があればトライしてみますよhappy01
せめて、証拠写真レベルでもいいので撮影したいですね。

野花さん こんばんわー
>冬がこいされていたんですね。
そうなんですよー・・・。
数年前より家内の指令で…何回も実施してるうちに、
方法も改善して、今の状態になりました。
この方法だと、見映えも悪くないし、作業も楽だし
助かってますよ。
>挿し木のばらがこんなに花をつけて!
そうなんですよ・・・。
我が屋のバラは数が少ないですが、安曇野を除き、
全てが挿し木です。
ですから、殆ど、名前はわかりません・・・頂いた方が
おばぁちゃんで名前は???ですよ。
>どうもオールドローズっぽいですね。
そーですかー
早速、メモさせて頂きます…と、同時に名札も
作り撮りつけますよ。
後で、詳細を調べて比較しますね・・・ありがとうございます。

はづ希さん
こんばんわー
>さぞ素敵な花咲おじさん(お兄さん)♪なのでしょうね。
わはははは・・・・
完全な「花咲じじい」ですよ。
実は、先日、後ろ側から撮影した写真を見てビックリしました。
それは、頭の髪の毛の少なさです…えっ…こんなに薄いの!!!。
こんなはずでは…と、ショックを受けましたよ。
>雑草の花に癒しをもらっています。
雑草の花はいいのですが、我が家は土を再生し利用してるので、
下手をすると、この花(雑草?)が増えまくり困ってる…てなことも
あります…故に、気をつけてます。

ヒロさん
こんばんわー
>PC波板の付け外し、口で言うのは簡単ですが・・・
確かに、取り付けたり、取り外したりは面倒です。
で、最近は取り付け時はタイラップを利用(使い捨て)し
短時間になるように楽な作業としてます。
>今日は、石貼りの間にモルタルを入れておりま~す。
私には、到底、真似のできる作業ではありませんよ。
その作業は専門業者のする仕事ですね。
特に、我が地域では、隣家が近いし、埃が舞うのが気になり
できません…以前、トライしましたが、即、中止して業者に
依頼しましたよ。
ヒロさんの「やる気」と「実行力」には脱帽します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59553268

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃、冬囲いの取り外し(花対策用):

« 今季初見のツマグロヒョウモン…と、ピンクバナナの生育状態 | トップページ | 自生クレマチスと、挿し木ブルーデージの開花 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック