« 芝桜(P)とツルニチニチソウの開花…更に、スミレ;ニシキも・・・ | トップページ | ライラックの花…と、キリンソウ等の現況…と、アゲハ今季初撮影 »

カランコエとヘリオトロープの植え付け…そして野菜栽培の準備も・・・

今日の最高気温は19℃…正に最高の園芸日和になりました。
この暖かさの午前中に、花がら摘みを実施していると頭上をアゲハ蝶が・・・。
続いて、玄関前の階段にアオスジアゲハが…と、今季初見の蝶でしたが撮影は出来きませんでした。

で、今日は気候も暖かくなってきたし、調達時のままポットで栽培してる多肉種カランコエの植え替えを実施。
■カランコエ プミラ 白銀の舞~

2014_0413_135401cimg0947

銀葉に淡いピンクの花を咲かせてます。

2014_0413_143127cimg0951

更に、数日前にHCで見付け調達しておいたヘリオトロープの植え付けも実施。
昨年の7月に調達し、それ以降ずっと咲き続けてるが、背丈も延び見映えも悪くなったので、万が一の事を考えて
(消滅)2株を調達。
■ヘリオトロープ(香水の花)~花はアーモンドの香りがします。
・昨年7月の調達品~

2014_0413_160852cimg0954

・今回の調達品~1株づつプラ小鉢に植え付け・・・昨日。

2014_0412_135007cimg0944

・序に、挿し木も1本実施…昨年調達品の小枝を cutして挿し木…昨日。

2014_0413_094311cimg0945

そして、今日は野菜栽培の準備も実施(鉢土の再生)・・・。
・昨年に使用した鉢土の「ふるい掛け」を実施、この土に「苦土石灰」と「完熟堆肥」を混ぜる 作業です。

2014_0413_135552cimg0949

 奥が48L鉢で、前面の二鉢が27L・・・今の所、この鉢には「小玉スイカ」と「パプリカ」を植    え付ける予定。
 他に、21.5L丸鉢も一鉢実施したが、堆肥が無くなり後日調達して準備する予定。
後は、苗の調達と施肥で、気温の状態を確認しながら行動を起こす予定。

« 芝桜(P)とツルニチニチソウの開花…更に、スミレ;ニシキも・・・ | トップページ | ライラックの花…と、キリンソウ等の現況…と、アゲハ今季初撮影 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

カランコエの淡いピンクのお花かわいいですね~
花びらがくりっと反り返って、、、、そして花も小さな花がまとまって咲くのですね。
多肉ということですが、お部屋で育てているのですか~

もう、、暖かくなったのでいあは外に出したのでしょうか~

ごめんなさい~多肉は詳しくなくて愚かな質問だったかしら?

ヘリオトロープ。。。香水の花っていうのですね。
うん、、、実物の花も見てみたいですが、香水の香りも嗅いでみたいな~

野花さん
おはようございます。
家も、多肉種の栽培は経験が少ないんですよ。
故に、昼間は直射日光の当たり具合が少ない場所で、
夜間は玄関内に入れてます。
今後、更に陽射しが強く、暑くなれば常に玄関内で
管理する予定です。
さて、これで、無事、消滅せずに生育してくれると良いのですが。
ヘリオトロープは、昨年の7月に初調達し、今まで、ずーと咲き続けて
おり、更に、甘いアーモンドの香りもあり、気に入り花になりました。
たまたま、HCで見付け安価(1株190円)だったので、
調達しました…。
更に、挿し木も実施、ヘリオトロープで玄関周囲を飾るですよhappy01

 こんにちは~

 カランコエさん、特徴のある花ですね~!
オキザリスの花にも共通するところが…?
・やっぱり用土の調整が基本ですね。

芝桜、いいですよね~、我が家にも石を包むように沢山あったんですが・・・。
・それにスミレ、相変わらずいいですね~!
 花盛りがいつまでもで…♪
  また伺いま~す。

ヒロさん
このカランコエ白銀の舞いは、初めての
栽培です。
葉っぱに触れると、白い粉が肌につきます。
栽培方法も良く分からずで、この先、無事に
生き延びてくれるか不安ですよ。
で、野菜栽培ですが、用土が重要ですよね(特に鉢植え)。
我が地域では、使用済みの土の処分が難しくて、
再生するしかありません。
ですから、苦肉の策で、土のリサイクルです。
この為か、野菜栽培の成果が悪くて・・・出来るならば
新しい土を利用したい…が、本音です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59463418

この記事へのトラックバック一覧です: カランコエとヘリオトロープの植え付け…そして野菜栽培の準備も・・・:

« 芝桜(P)とツルニチニチソウの開花…更に、スミレ;ニシキも・・・ | トップページ | ライラックの花…と、キリンソウ等の現況…と、アゲハ今季初撮影 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック