« 冬花もそろそろ終わりに…そして挿し木キリンソウの植え替え | トップページ | 鉢植え黄金桃の結実状態をチェック…異常の実も »

サザンクロスの開花…と、シーズン越しのマーガレット

今日は日射したっぷりで気温も22~23℃と大変暖かい一日でした。
この暖かさで我が屋庭にはアゲハが・・・

2014_0425_141553cimg1212

デコポンの葉っぱに産卵してます…しかし、ピンボケ写真…トホホホホです。
2014_0425_141627cimg1213

そうそう、今日はサザンクロスが咲き始めてきました(冬季は無加温ビニールハウスで管理)。

2014_0425_142935cimg1223

小枝が外向きに倒れる傾向なので園芸リング支柱を取り付ける予定。

2014_0425_142918cimg1221

そして、今日はシーズン越しマーガレットの生育状態を・・・。
①モリンバ~このマーガレットは、今季調達したもので(1月か2月)ボリューム感がたっぷりです。

2014_0424_101051cimg1204

②ソレミオ~「一昨年と昨年」の挿し木品が有るが、当然、一昨年の方が株が大きくボリューム感もある。
・一昨年挿し木・・・

2014_0424_101121cimg1206

・昨年挿し木・・・

2014_0425_155508cimg1225

③木もれ陽~昨年の挿し木が3鉢…奥の鉢は今年早目に植え替えをしたので(鉢も大きい)生育が良い。

2014_0419_112058cimg1102

・で、生育の早い鉢の木もれ陽

2014_0424_101106cimg1205

前面両側の2鉢は、前述より遅く植え替え、鉢も小さいので生育が遅い…で、この内、左側の1鉢は近所の娘さん(4歳)にお裾わけ・・・。

④カーニバルクィーン~昨年の挿し木で2鉢に植え替えて栽培。
・この鉢は「1鉢に1株」を植え付けてるが、残りの1鉢は「1鉢に3株」を植え付けて栽培中。

2014_0424_094714cimg1198

で、どちらも背丈が延び過ぎており対応を苦悩中。

« 冬花もそろそろ終わりに…そして挿し木キリンソウの植え替え | トップページ | 鉢植え黄金桃の結実状態をチェック…異常の実も »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

マーガレット、ボリュームがあってとっても綺麗ですね!
プレゼントされたお嬢さんも嬉しかったでしょう。(笑)
ウチのはよく咲いているけどボリューム感がないんですよね~。
きっと肥料が足りないのでしょうね。sweat02
アゲハは、なぜかまだこちらでは見かけないんですよ。
なぜでしょう???
↓の記事を拝見して。
色とりどりのお花が綺麗に咲いて素敵なお庭ですね~。
日頃のお世話がよく分かります。
見事です!!happy01

kucchanさん、おはようございます♪
サザンクロスがこんなに元気に冬越しできるとは
思いませんでした。これから見事に咲くでしょうね。
そしてマーガレット・・・
素晴らしいですね。
やはり早めの植え替えが必要なのですね。
我が家は今年は4月に入り、やっと植え替えたので
花は咲きましたが、株は小さいです。
ただ親株が絶えてしまったマーガレットなので
これから大切に育て、大きくしようと思います。

ささみさん
こんばんわー
我が屋のマーガレットは、シーズン越しが殆どです。
で、シーズン越しも屋外ですが無加温ビニールハウスで
管理…しかも、今季の早目に植え替えを実施してるので
生育が早いと思います。
反面、終わりも早いかもしれませんね。
>きっと肥料が足りないのでしょうね。
今季に追肥はされたのでしょうか・・・
即効性の液体肥料を1回/周くらいあげると効果が
有るかもしれませんね。
アゲハ・・・何故でしょうね・・・
当地より、暖かさそうなのに不思議ですね。
でも、その内に遊びにくると思いますよ。
楽しみにしてますhappy01

hiroさん
サザンクロスは初栽培なんです。
冬場は無加温ビニールハウスで管理しました。
これが良かったのかもしれません。
>これから見事に咲くでしょうね。
だと、いいのですが・・・ちょっと不安ですよ。
マーガレット・・・
確かに、早目の、しかもサイズアップした鉢への
植え替えが効果があったと思います。
家でも、鉢の大きい方が大株に生育してます。
>親株が絶えてしまったマーガレットなので・・・
家も、親株はモリンバを除き全て消滅です。
故に、可能な限り、機会が有れば(枝折れなど)
挿し木しておきます…これが、不思議と根付くん
ですよ・・・原因はわかりません。
ですから、hiroさんちも、挿し木をお薦めしますよ。

 ええっ・。もう開花!
 今晩は~

サザンクロス、我が家では見ることもなく、気にもしていませ~ん(笑)。
・アゲハさんいいですね~、ピンボケ?その方が臨場感がアッテいいですよ~。
 昨日・今日と黄と黒が、訪れていただきましたよ!
写すことも忘れて「精を出して」いました?

※やっぱり手塩にかけている花たちは全然違いますねっ。
何と、オオベンケイソウの素晴らしさ・いいな~♪
・キリンソウも見事なものですね。
果物は勿論ですが、花たちもやっぱり・プロ顔負け・ですよ。
  ヒロでした。
 

ヒロさん
こんばんわー
アゲハ…この時期の蝶は何方も動き回り
なかなかポーズをとってくれません。
ですから、撮影も難しくて(撮影技術もないし)トホホホホですよ。
>昨日・今日と黄と黒が、訪れていただきましたよ!
それは、羨ましいです。
私ならば、すぐに手を休めてカメラですよ・・・。
サザンクロス…えっ、気にもされてないとは・・・。
もしかして、大半が消滅なんて・・・失礼。
玉には、相手をしてあげて下さいよ。
きっと、咲いてると思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59528683

この記事へのトラックバック一覧です: サザンクロスの開花…と、シーズン越しのマーガレット:

« 冬花もそろそろ終わりに…そして挿し木キリンソウの植え替え | トップページ | 鉢植え黄金桃の結実状態をチェック…異常の実も »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック