« 昨日の後遺症で作業は捗らず…でも、ヤブランの手入れは実施。 | トップページ | カランコエとヘリオトロープの植え付け…そして野菜栽培の準備も・・・ »

芝桜(P)とツルニチニチソウの開花…更に、スミレ;ニシキも・・・

今日は、庭の路地に植えてる芝桜ピンクが咲き始めてきました。

2014_0412_120039cimg0935
植え付けは、確か2株でしたが、こんなに増えてくれました。

2014_0412_133229cimg0938

数日前より咲き始めた鉢植えの「この芝桜」も、花数が増えてきてます…一部を撮影。

2014_0412_120057cimg0936

そして、鉢植えのツルニチニチソウも咲き始めてきました…が、たった一輪で寂しい姿です。蕾は出てきてるので、その内に花数は増えてくれるでしょう。

2014_0412_133440cimg0939

序でに、数日前に咲き始めたヒメツルニチニチソウも・・・

2014_0412_133458cimg0941

他には、東京達磨のスミレ「①ニシキ」も咲いてきました。
この「ニシキ」は、親株は枯れてこぼれ種で生えたものです…何故なのか、この「ニシキ」はこぼれ種で生えるのが少なく、見付け次第、同じ鉢に集める様にしてます。
他に、「②ヒラツカ」「③虹色ありあけ」「④ユウギリ」を栽培してますが、こちらも何故か、②ヒラツカと③虹色ありあけばかりが増え続け、④ユウギリは殆ど見かけなくなりました。
もし、④ユウギリを見付けたら、これも大事に集めて栽培する予定です。

①ニシキ~今回見付けて、同じ鉢に植え付け・・・。

2014_0412_114824cimg0923

②ヒラツカ~本来は、①・③・④の鉢のはずだが、全部がヒラツカニ・・・

2014_0412_115121cimg0927

アップ撮影も・・・

2014_0412_115136cimg0929

でも、1株だけ③虹色ありあけも・・・。

2014_0412_115145cimg0930

虹色ありあけ~彼方此方の果樹鉢に生えており、後日、纏めて植え付ける予定。

2014_0412_115647cimg0933

④ユウギリ~現時点では、生えておらず(開花なし株もあり)、もし見付けたら、同様に集めて植え付け予定・・・故に写真なし。
参考ですが、昨年の4月12日の東京ダルマのスミレの状況も・・・

ユウギリの代わりに、別品種のスミレを・・・品種は不明。

2014_0412_115250cimg0931

そうそう、今日はモンシロチョウが訪問してくれました。
とにかく、撮影しなくてはと撮影にトライしましたが、何とピンボケに…悲しい限り。

2014_0412_133110cimg0937

« 昨日の後遺症で作業は捗らず…でも、ヤブランの手入れは実施。 | トップページ | カランコエとヘリオトロープの植え付け…そして野菜栽培の準備も・・・ »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ありゃありゃ、折角のモンシロチョウ初撮、さびしいですよね。まぁ
これっきりということはまずありませんので、気を落ち着けて・・・

シバザクラはじゅうたんを遠目から見ると植えたいと思うのですが、
近くではなかなか。それに花期が終わるとずい分無様になるので
踏み切れません。

こんにちは~。

いろんな種類のスミレが可憐に咲いていいですね~♪
品種不明のスミレも可愛いです。
いったいどなた様なんでしょうね?(笑)
ウチにも紫式部があったのですが、3年目に消えてしまいました・・・。
夏の暑さに耐えられなかったようです。despair
あちこちの鉢にこぼれ種で芽を出して、kucchanさんのように集めて
管理していたのですが・・・。sweat02
春は、蝶々や蜂も忙しそうですね。
次回の撮影が成功しますように!happy01


uke-enさん
おはようございます。
モンシロチョウの撮影は完全な失敗です。
先ず、証拠写真をとズームで試みたのですが・・・
機材と腕ですね。
モンシロは良く見かけるので、その内に
スッキリ写真は撮れると思ってます。
で、芝桜・・・
確かに、花の終わりは遠目で見れば綺麗ですが、
近くだと、ぶざまになります。
ですから、家は、枯れた部分を丁寧にcutしてます(家内が)。

ささみさん
おはようございます。
スミレ…そうなんですよ。
とにかく、種類が多くて・・・
外見は同じなのに、名前が異なる…ですよね。
名前不明のスミレは、近所のおじさんに頂いた
物なんです…このおじさんが、十数年前に
山間部に行った際に採取し栽培、今では
沢山、増えており、余りの綺麗さに頂きました。
>集めて管理していたのですが・・・。sweat02
でも、翌年は、どれかが消滅しますよね…不思議。
やはり、スミレは、傍に置かない様に管理しないと
こぼれ種でゴチャゴチャになり、最悪は一部が
負けて消滅してますよ。
場所に制約が有る故に、集めて管理…の、繰り返しです。
蝶などの撮影はカメラ機能の影響も大ですねsad


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59456951

この記事へのトラックバック一覧です: 芝桜(P)とツルニチニチソウの開花…更に、スミレ;ニシキも・・・:

« 昨日の後遺症で作業は捗らず…でも、ヤブランの手入れは実施。 | トップページ | カランコエとヘリオトロープの植え付け…そして野菜栽培の準備も・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック