« ビワの摘果作業 | トップページ | 葡萄の消毒…そして、ブルーベリーの開花 »

今季のライラック“どうも”…そしてアジュガには春が・・・

今日は日射しも出て気温は17℃くらいで、日蔭場所は冷たく感じ日射し部で過ごす事が
多くなる一日でした。
で、今日は果樹や花木の一部だが、固形骨粉肥料を施肥…本来は春彼岸に施肥すべきだったが遅れてしまった。
4月1日より咲き始めたライラック(ピンク)…どうも、今季の咲き具合は最悪と言えそう。
いや、年の経過と同時に咲き具合が益々悪くなってると言った方が正しいかも。
・花房?が小さくなってきてる・・・。
・花房?の数が少なくなってきてる・・・。
■今日時点の花木の様子~4月1日開花…でも、その後の開花speedが遅いのが気になる。

2014_0407_142838cimg0853

・これが、咲き始めた花~花房が小さい(短い)…故に当然花数も少ない。

2014_0407_140959cimg0851

・↑より、少しだけマシな花房・・・・

2014_0407_112746cimg0844

因みに、こちらは昨年3月24日に開花した時の様子…今季より花房はマシと言える。

そして、我が屋庭では「アジュガもも子;ピンク」や「芝桜ピンク」が、今にも咲きそうな状態に・・・。
・アジュガもも子;ピンク~庭(路地)で増えまくっており、開花が待遠しい。

2014_0407_113926cimg0849

蕾のアップも・・・ほんの少しですが咲き始めてます。

2014_0407_113933cimg0850

・芝桜ピンク~こちらも庭(路地)で、今にも咲きそうな状態です。

2014_0407_113834cimg0848

最後は、東南道路側に配置してる鉢植えのユーリオプステージ…冬眠より目覚め、花が咲き始めてきました。

2014_0407_112837cimg0845

・本日の様子~蕾も沢山付け、花も少しだが咲いてきてます。

2014_0407_112847cimg0846

・このユーリオプステージは、植え付け後、15年くらい経過しており、株は木そのものです。

2014_0407_112917cimg0847

« ビワの摘果作業 | トップページ | 葡萄の消毒…そして、ブルーベリーの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

ライラック、咲き始めましたね♪happy01
木も高くなるんですね~。
良い香りがするのですか?
アシュガも可愛いお花が咲きますよね。
たくさん増えるといわれますが、ウチのはなぜか
一向に増えません・・・。sweat02
グランドカバーにしたいのに、アテが外れています。(笑)

kucchanさん、おはようございます♪、
ライラックは香りもよくお花も素敵なので
大好きですが、育てるのが難しそうなので
まだ育てたことはありません。
昨年のブログを拝見しましたが、確かに
昨年の方が元気そうですね。
先日桜を見に行った公園にもライラックが
植えてあるのですが、昨年はほとんど咲いて
いなかったのに、今年は沢山咲いていました。
kucchanさんのライラックはまた来年、
沢山咲くかもしれませんね。
ピンクのアシュガがあるのですね。
咲いたら綺麗でしょうね。
私は昨年まで斑入り葉のアシュガを育てて
いましたが、夏の暑さで枯れてしまいましたweep

ささみさん
こんばんわー
ライラックが咲き始めてきましたよ。
でも、昨年よりは遅いです・・・
今季の方が寒さが厳しかったのに
不思議です。
匂いはありますよ・・・しかも、良い香りですよhappy01
でも、花数が少ないので(今は一つ)、
花に鼻を近づかないとわかりません。
アジュガ…家は、ピンクとブルーの二種類を
栽培してます。
ブルーは10年位前に近所の方に頂き、
増えまくってますよ…で、家内が引き抜いて
間引きしてます。
ピンクは園芸店で調達(珍しかったので)、
こちらも、増え続けており、現在では、
50㎝幅で、葯1mくらいになってますよ。
こちらも、これ以上増えると困るので
間引いてます。
ささみさんちが増えないのが不思議でなりませんよ。

hiroさん
こんばんわー
ライラックは、確かに栽培(花を咲かせる)が
難しいみたいですね・・・特に、我が地域では。
近所の方も(二軒ですが)、栽培したが、花が
咲かなかったので諦めて処分されたそうです。
でも、家のは何故か毎年、花数は少ないですが
咲いてくれてます。
が、今季は昨年より全然ダメですよ。
今季は寒さが厳しかったので、期待してたので
残念です。
hiroさんち近くの公園でライラックが沢山咲いてた…
とは、羨ましいですよ。
昨年が開花せず…で、今季が沢山の開花だったみたいなので、
来季に期待することにしますよhappy01
ピンクのアジュガは「もも子」と名付けられてましたよ(タグに)。
珍しかったので調達し、葡萄棚の下に植え付けましたよ。
確か、2株でしたが、今では増えまくってます。
全部が開花すれば、それなりにhappy01綺麗ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59429109

この記事へのトラックバック一覧です: 今季のライラック“どうも”…そしてアジュガには春が・・・:

« ビワの摘果作業 | トップページ | 葡萄の消毒…そして、ブルーベリーの開花 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック