« 匂いすみれ…そして、電気家計簿 | トップページ | ハナニラの蕾…と、ノースポール »

デコポンの味比べ…と、クリスマスローズの開花

今日は気温は低かったですが陽射したっぷりで、まるで春を思わせる気候になりました。
この久し振りの気候に、近所の保育園児ちゃん達がお散歩・・・。

2014_0304_112437cimg0300

保育士さんの“こんにちわー”の挨拶に、チビチャン達も“こんにちわー”の合唱・・・。
これに思わず、ほっこりする私でした。
で、今日は、デコポンの味比べを・・・家内が。

2014_0303_145536cimg0294

・左側;昨日にスーパーで調達した物
・右側;一週間前に我が屋で収穫し物置で寝かしてた物
デコポンが好物の家内は、我が屋収穫物には目もくれず、スーパー調達物を口に・・・。
出た言葉は…うわー…不味い…酸っぱいだけで味も無い…と・・・どうも、外れ品だったみたい。
これに、思わず、ニンヤリの私が・・・
続いて、無理やり、我が家収穫物のデコポンを勧めて・・・
出た言葉は、あれー…甘くて美味しい…デコポンの味がする…と・・・
これには、再び、ニンヤリの私が・・・物置で管理中の残りも美味しい事を祈る私・・・。

そして、今日は、我が家の鉢植えクリスマスローズが咲き始めてきました。
所が、開花は「4鉢中の1鉢…①鉢」のみと散々な状態・・・
・今回に咲き始めたクリロー…①鉢

2014_0304_130521cimg0301

・開花の希望有る②鉢は、まだ、蕾状態で開花までは時間がかかりそう。

2014_0304_130627cimg0303

・残りの2鉢は、蕾すら出ておらず…このままで、今季は終わりかと思うと愕然とする。

更に、花壇に植えてる(生えてる)立金花も、今日より咲き始めてきました。

2014_0304_141210cimg0306

とにかく、家内が球根を引っこ抜くもんで、黄花が一杯には程遠い状態である。

« 匂いすみれ…そして、電気家計簿 | トップページ | ハナニラの蕾…と、ノースポール »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
今日は良いお天気でしたね。
私は実家まで行っていましたが、車の中は暑い位でした。

寝かせておいたデコポン、美味しくなって良かったですね。
デコポン大好きの奥さまが言われるので間違いなしですね。

クリローちゃん、咲き始めましたね。
臙脂色の綺麗なクリローちゃんですね。
2鉢は蕾が見えてないそうですが、遅くても咲くと良いですね。

立金花が咲き始めましたね。
我が家でも昨年庭に一株植えたのですが、まだ咲いていません。
鉢植えの方が早く咲くようですね。

おはようございます。

デコポン、奥様の花マルが付いて良かったですね~!
もしももしも・・・甘さが足りないものがあったら、
ジャムにするといいですよ~。
パンに付けたり、ヨーグルトに混ぜて楽しめます。delicious

クリロー、ウチも咲きましたよ~♪
これから暖かくなると、お花が増えるかもしれませんね。

おはようございます

デコポンの味勝負はkucchanさんに軍配が上がりましたかhappy01
良かったですね、これからは毎年奥さまが楽しみにされますね。

家のクリスマスローズ、数日前やっと雪が消え、ペッチャンコになって顔を出しましたが
そっと葉を持ち上げてみたら蕾らしきものが見えました、ヤッパリペッチャンコでしたがね。
咲くのは4月になるのかな~楽しみです。

hiroさん
こんばんわー
昨日の天気…そうなんですよー・・・
陽射したっぷりで春を思わせる一日でしたよ。
で、今日は、一日中雨で寒く、昨日とは極端な違いでしたね。
デコポン…自家栽培のデコポンの味には、助かりましたよ。
これで、不味ければ「場所は取るし」役立たず…と、
栽培してる意味がなくなり、デコポンは肩身の狭い
生活になる所でしたよ。
でも、残りの実が…こちらも美味しいと良いのですが・・・。
クリローは何とか咲き始めてきました。
が、どうも同じ色で…もしかしたら、株分けした鉢かも・・・。
故に、どうしても別の2鉢に咲いて欲しいのですが、
ちょっと、不安になりました。
立金花は、庭の花壇に植えてる物が咲いてきました。
が、駐車場奥に植え付けてるのは、蕾の状態です。
どうも、日当たりが影響してるのかも・・・
庭の花壇は日当たりが良く、駐車場奥は殆ど、
日が当たらない場所です…夏場は当たるのですが。

ささみさん
デコポン…そうなんですよ。
花マルが付かないと、肩身の狭い栽培となりそうです。
下手をすると、場所は沢山取るし…処分の勧告が
発令されそうなもんで・・・。
>甘さが足りないものがあったら、ジャムにするといいですよ~。
そーですかー・・・ジャムですよね。
その時は、挑戦してみますか・・・でも、量が少ないし・・・
沢山、収穫出来た時は必ずジャムにしなくては・・・。
>クリロー、ウチも咲きましたよ~♪
見ましたよー
よい、色の花ですね。
家は、ちょっと暗い花びらで寂しいです。
後は、残りの鉢の開花を待つだけですが、ちょっと、
希望薄い…てな感じです…4月まで待ちますよ。

雪ん子さん
デコポンの味比べは、第一回目は私の勝ちでしたよ。
でも、市販品は、タマタマの外れで、自家栽培品は
タマタマの当たり…てな事も有りますから。
これからが、本当の勝負ですよ。
クリスマスローズは、蕾が出れば安心ですよね。
家なんかは、未だ、2鉢が蕾すら出てません。
4月まで様子見となりますが、最悪は今季咲かずじまい
てな事も・・・やはり、鉢植えは、植え変えないとダメなのかと
痛感してます。

買ったデコポンより、育てた方がおいしいのは勝利者!!の気分ですね。
奥様に認められると、kucchanさんもうれしそうです。

私もデコポン大好きです。自宅でおいしいのが食べられるなんて、うらやましいわあ~

クリスマスローズ。。。。
我が家も今年はどの鉢も花数が少なく、根詰まりしてるきがします。
今年の秋は大幅に植え替えです。
Kucchanさんのクリスマスローズは、、、
濃い紫と、、、あと2鉢は何色なのかなあ~?

 幸せな奥様~♪
こんにちは~

 これで「お墨付き!」・ベ~リ~グッド。
・ ヒロは、kucchanさんのデコさんを見て:いたたまれず先週箱買いしました~♪
それも、各種地域と旨味等を聞きながら、美味しいのを!

※奥様仰る通り、果物には結構糖分他いろいろ違いが大きいですもんね!

花・はなで、立金花もキレイ~、もう忙しい限りでしょうか~!
※何か要求物がありましたらどうぞ、お待ち~♪
   ヒロでした。

野花さん
確かに勝利者の気分ですが、毎回、同じならば良いのですが
勝負の世界は厳しいですから。
次は敗者に…てな可能性は大ですよ。
>自宅でおいしいのが食べられるなんて・・・
何せ、鉢植えなもんで甘い果実を作るのは
難しいですね。
土地が広ければ、地植えしたいのですが・・・despair
えっ…野花さんちも花数が少ないですか?。
どうも、我が県は、クリロー外れ年かもしれませんね。
まぁ、植え変えしない横着が第一の原因かもしれませんが・・・happy01
家のクリローは、極、普通の色ですよ(確か、薄いピインク)・・・。
ですから、今後は、珍しい花色をと考えてます。


ヒロさん
>幸せな奥様~♪
とんでもありませんよ・・・。
むしろ、有難迷惑と言われてますよ。
果樹栽培は場所を取るし、その割には
美味しく出来る物は少ないし・・・
わかっちゃいるけどやめられない…ですよ。
>デコさんを見て:いたたまれず先週箱買いしました~♪
えっ…箱買いですかー・・・
家は、安ければ箱買いしますが・・・
何せ、外れ実の可能性が怖いもんで(過去の経験で)・・・
極力、数個買いですよ。
立金花は、丁度、咲き始めたばかりで、
後は、駐車場奥に植えてる方が咲くのを
楽しみにしてますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59237174

この記事へのトラックバック一覧です: デコポンの味比べ…と、クリスマスローズの開花:

« 匂いすみれ…そして、電気家計簿 | トップページ | ハナニラの蕾…と、ノースポール »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック