« 冬越しのペチュニアとマーガレット | トップページ | 黄金桃…ヒメツルニチニチソウ…芝桜の開花 »

今季初見の蝶…と、マーガレットの植え替え

今日の気温は max22℃と大変暖かい一日…一昨日の雨が小雨だった為に、先ずは鉢花などへの水やりを実施。
そんな中、我が庭の上空をモンシロやモンキ蝶が通過…この調子ならば、我が鉢花に訪問してくれるのではと期待を持ちながら、昨日にやり残してたマーガレットの植え替えを実施。
・蝶の訪問が期待される南西道路側の花達・・・植え替え作業の場所より蝶の訪問の様子がわかるもんで・・・。

2014_0329_104852cimg0702

何時もの撮影が道路側視線なもんで(写真が一枚で済むもんで)、今回は隣のお宅の視線でも撮影することに…ベランダからの眺めが良いらしい。
・道路側より半分を撮影・・・

2014_0329_104802cimg0700

・↑写真の残りの奥側を撮影・・・

2014_0329_104816cimg0701

さて、前置きは、ここまでにして、マーガレットの植え替えをしてると、予想通り蝶が・・・
・キタテハ~植え替え作業中、何か、飛んでる様子を発見・・・直ぐに、傍に直行。
翅の傷み具合いより越冬蝶だと思われる。
★ハナニラの花に・・・証拠写真レベルで、更に、近づくと逃げられる始末・・・

2014_0329_101758cimg0695

★プレミアムプリメラ;プチジャルダンミルコロール花に・・・

2014_0329_102017cimg0699

引き続き、植え替えを実施してると、門より内側花壇の立金花にモンシロチョウが・・・

2014_0329_112917cimg0704

こちらも、近づいてアップ撮影を試みたが逃げられ失敗・・・。
その他に、モンキチョウらしき方も訪問してきましたが、撮影はできませんでした。

で、植え替えたマーガレットも・・・
①カニバルクィーン~昨日の植え替え残りの3株を素焼き8号鉢に植え付け・・・。

2014_0329_114525cimg0705

②木もれ陽~↑同様に、植え替え残りの3株の内、1株を素焼き8号鉢に植え付け・・・。

2014_0329_111738cimg0703

今回の植え替えで、残りは「この3鉢」のみで、暫くは、このまま栽培する予定。

2014_0329_121221cimg0707

左の二鉢が「木もれ陽」で、右の一鉢が「ソレミオ」・・・。

そして、最後は、我が家のダメ…クリスマスローズ・・・
4鉢中、2鉢は開花隅ですが、残りの1鉢が咲いてきました・・・

2014_0329_101419cimg0694

この花も、ごく普通の品種で・・・泣けてきます。

« 冬越しのペチュニアとマーガレット | トップページ | 黄金桃…ヒメツルニチニチソウ…芝桜の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

見事に咲き誇っている花たちを、誇らしげに眺めているkucchanさんが目に浮かぶようです。
この鉢の数もスゴイです、これだけの鉢の世話も大変ですね。
本当に素晴らしい眺めでしょうね、お隣さん!coldsweats01

春は植えかえの季節でもあるんですよね
私も車庫やサンルームから出した花の植えかえがまだ・・・。
クリスマスローズ、私はシンプルな花が大好きですよ。

こんばんは!

パンジーたちがこんもりと咲いて、色とりどりのお花たちで壮観ですね~♪
きちんとお世話されている賜物です。
気温が高くなったせいか、蝶々や蜂も元気に飛び回っていますね。
こちらもモンシロチョウがひらひら飛んでいますよ~。

おっ!クリスマスローズ、咲きましたね!
白の八重咲きのクリスマスローズが欲しいなぁと思ってもう数シーズン
やり過ごしています。coldsweats01
少しお安くなった今がチャンスなんですが、なかなか白は残っていません・・・。sweat02

待ち遠しく思っておられたチョウとの初出会い、よかったですね。
時間の問題と申し上げていたとおりで、これから先、あの頃の
焦りは何だったのだろうということになりそうですね。
ただ、またアンタか!もういいよ、なんてならないように、自省
を込めて勧告しておきますね。(^^ゞ

ところで、「もんで」という口癖がおありですが、以前から気にか
かっていました。どちらかの方言?務めておられた会社の流行、
お人柄が偲ばれるような・・・^O^

雪ん子さん
おはようございます。
我が地域の冬花(パンジー・ビオラなど)は、今が、
一番良い時期かもしれません。
これからは、背丈が伸び倒れたりして見映えは悪く
面倒見も大変な状態になります。
ですから、今が、花をみながらデレーンてな事も・・・。
で、我が家が鉢が多いのは敷地の問題です。
雪ん子さんちみたいに、広ければ鉢は大幅に
減少ですよ。
この鉢数の多さで、植え替えも増え、大変ですよ。
更に、水やりも・・・特に夏になると、朝夕の水やりで、
生活用水よりも多くなってるかも・・・。
クリスマスローズは、ダブルが欲しいんですよ。
でも、高価で…時期外れの安価を待ってる状況です。

ささみさん
おはようございます。
今日は朝から雨で、早々にpcとにらめっこですよ。
パンジーやビオラなどの冬花は、今が一番の見ごろだと
思ってます。
もう少しすれば、背丈は延びて倒れたり、更にはアブラムシの
登場てな事も起て、面倒見も多くなり嫌な時期になります。
このまま、時間が止まって欲しいです。
クリスマスローズ…特に、家は八重系が欲しくて・・・
でも、高価な事もあり、安価になるのを待ってます。
先日、スーパーの園芸コーナで特価品が出てましたが、
一重で色も特徴がなく、調達は見合わせました。
欲しい品種にタイミング良く出会えるか・・・心配です。

uke-enさん
おはようございます。
待望の蝶…ようやく、我が家に来てくれましたよ。
でも、警戒心が強くて、傍まで寄らせてくれません。
おっしゃる通り、「また、お前か」…もう、相手にしない
…撮影もしない…は、正解ですよ。
でも、暫くは、いらっしゃーい…で、バチバチ撮りますよ。
>ところで、「もんで」という口癖がおありですが、
へー…気がつきませんでした。
多分、単なる癖だと思います。
今後、気をつけなくては・・・。

 これだけ沢山あったら来ますか!!
こんにちは~。

 もう蝶ですか、はや~い。
それに、現在写っている花だけでも、私には目が回りそう!ですよ。
 しかし・見るだけで楽しくなっちゃいますね♪
※立金花さんにモンシロチョウ、いいですな~。

・前回のペチュニアやマーガレットもそうですが、ホント見ごとなものですね。
それに皆さん、それぞれに如何にも新鮮(手入れのいい証拠!)で。
  ヒロでした。

kucchanさん、おはようございます♪
こんなに綺麗なお花が沢山咲いていると
お隣さんも楽しめて嬉しいでしょうね。
キタテハはツマグロヒョウモンと似ていますね。
今までツマグロヒョウモンのオス♂かと思っていました。
蝶々が飛んでくると春が本格的に来たようで嬉しいですね。
立金花にはモンシロチョウが止まっていますが、
黄色いお花が好きなのでしょうか。
菜の花に集うモンシロチョウをよく見ます。
植え替えたマーガレット、見事に咲きましたね。
我が家のマーガレットはまだ挿し穂と同じくらいの
長さでしたが、根が出ていたので一昨日、庭に植えました。
クリスマスローズは優しい色の花で、とても素敵ですよ。

ヒロさん
漸く、待ちに待った蝶さんが訪問してくれましたよ。
でも、何故か、通年よりは遅いですいよ。
ヒロさん地域でも、同じ関東ですから、蝶は
出てるのではないでしょうか。
今日も、暖かい一日でしたが、風が強くて
我が家には立ち寄ってくれませんでしたよ。
ペチュニアやマーガレットの手入れですかー・・・
極、普通に管理してるだけですよ。
本来ならば、主茎を早目に摘んでおけば
ひょろひょろ苗にならなかったのではと
悔やんでます。。。
何せ、蕾が出ると、どんな花が咲くのかと、
こちらに興味が行くもんで…やはり、素人栽培ですね。

hiroさん
こんばんわー・・・
我が屋は、敷地柄、外から見える場所が
花の管理場所なんですよ。
見えない場所は、玄関前と、門内の通路沿いで
止むを得ずです。
ですから、隣の方や、道行く方が見られる様に
なっており、これが仇で、花の植え付けを中止
する事ができないんですよ。
>キタテハはツマグロヒョウモンと似ていますね。
私も、最初はツマグロヒョウモンの♂だと思ってましたよ。
でも、蝶に詳しいブロ友さんから教えて頂き、少しづつですが
分かる様になりました。
>菜の花に集うモンシロチョウをよく見ます。
ですよね・・・でも、我が地域では菜の花が無くて(有るのは
川の土手くらい)、仕方なく花に来るのだと思います。
マーガレットは、主茎の先端を何時までも放置してた為か、
ひょろひょろ株にしてしまいました。
花びらを見たい欲望に負けた結果です。
今でも、主茎のカットが出来ず…ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59376311

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初見の蝶…と、マーガレットの植え替え:

« 冬越しのペチュニアとマーガレット | トップページ | 黄金桃…ヒメツルニチニチソウ…芝桜の開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック