« プレミアムプリメラ;プチジャルダンミルコロール | トップページ | 寒さに負けず・・・ »

スノウドロップ;エルウェッシー

今日も昨日同様陽射しが有りましたが、やや、風があり昨日より寒く感じる一日でした。
で、今日は昨日に調達したスノウドロップを・・・。
■スノウドロップ;エルウェッシー~素焼きの小鉢に植え付け…地植えしたかったが、撮影が難しそうなので・・・。

2014_0309_105029cimg0350

ちょっと、アップ撮影も・・・

2014_0308_141248cimg0343

とにかく、念願だったスノウドロップの調達に大満足の一日になりました。

下向きな花と言えば、クリスマスローズや、花アセビも・・・
■クリスマスローズ~4鉢中、2鉢が開花…残りの2鉢は開花の希望は薄い。

2014_0309_123314cimg0355

2014_0309_123322cimg0356

■赤アセビ(クリスマスチェアー)~只今、満開状態・・・

2014_0309_131256cimg0362

そして、今日は情けない(恥ずかしい)事も・・・
屋外無加温ハウスで、大事に管理してた「方」が雑草と判明・・・

2014_0309_105133cimg0353

子株の時に、もしや、何かの花と思い育ててたが、これが雑草だったとは情けなくなってきました。

で、雑草となると、最近になり、やたらと彼方此方に生えまくってきました。
これは、バラ安曇野鉢に生えてる雑草・・・

2014_0309_111243cimg0354

そこで、今日は、花壇や鉢の雑草取りを実施。
私の、この姿を見た家内…へー・雑草取りをするとは珍しい…雨が降らなければよいが…と・・・。
私が、本気を出せば雑草なんて、皆、取り除いてやる…で、当面は、我が家から雑草が消えました。

・こちらは、庭のミニ花壇のミヤコワスレが植わってる場所・・・

2014_0309_123450cimg0359

・同じく、姫ヒオウギの植わってる場所・・・

2014_0309_123502cimg0360

でも、雑草の生命力は凄いし、一週間もすれば、また、生えまくるだろう・・・。

« プレミアムプリメラ;プチジャルダンミルコロール | トップページ | 寒さに負けず・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~、妙高は今日も雪、ゆき、YUKI・・・寒いです。

スノードロップって本当にかわいいですよね
私も気になっている花なのですが・・・こちらでは春に
一斉に花が咲きだすので、いろんな花に埋もれてしまって
目立たなくなりそうなので・・・躊躇しています。

kucchanさんは雑草を見分けられるんですね、エライ!
家の父ちゃんは花と雑草が見分けられず、花まで抜いてしまう・・・
一度私に怒られてからcoldsweats01 草取りはしなくなりました(ハハハ・・・)

雪ん子さん
こんばんわー
我が地域も、今日は特に寒いですよ。
風が冷たく、日陰や道路上ではブルブルです。
明日も、同様に寒いみたいなのでガッカリ状態です。
スノードロップは、とにかく、欲しい花の一つでしたよ。
HCで、たまたま見付けて持ち帰りましたよ。
今から、考えると、もう少し持ちかえればと
悔やんでます。
それにしても、スノードロップが春になると
「一斉に花が咲きだす」とは、是非、拝見したいもんです。
その節は、是非、アップ願いますね。
>kucchanさんは雑草を見分けられるんですね、エライ!
とんでも、ありませんよ。
屋外無加温ハウスで、雑草を育ててたくらいですから。
私も、花を草と間違え、抜いた事がありますよ。
当然、お目玉をもらいましたよ・・・。


kucchanさん、おはようございます♪
スノードロップ、私も昨年買いました。
私のラベルにはスズラン水仙とかいてありましたが、
多分同じ花だと思います。
お友達は地植えにしましたが、とても増えたようです。
下向きに咲く花と言えばクリスマスローズもそうですが、
控えめで可愛いですね。
アセビは鈴なりに咲いて見事ですね。
我が家には2年目のアセビがありますが、一度も咲いて
いません。一度も剪定をしたことが無いのですが、
剪定をした方が良いのでしょうか?
私も雑草とわからず、育てていた草があります。
大きくなるまで気がつかなかったのですが、
ヨウシュヤマゴボウでした。我が家の近くには林は
ないのですが、どうして芽が出たのか不思議です。

hiroさん
こんばんわー
今季念願のスノードロップを漸く調達しました。
で、増えるみたいですが…家は鉢植えなもんで
増えてくれると良いのですが(まさか消滅なんて事も)。
今度、出会ったら、もう1ポット調達して地植えしとくのが
よいかもしれませんね。
あせびは、調達して確か3年目で栽培方法はよくわからないんです。
家は花芽(蕾)が出てから剪定した事もあり…この時は流石に
花数は少なかったです。
で、この失敗を経験に、今では、花後に、その花が付いてた
細い茎みたいなのをcutするだけにしました。
これが、正しいかどうかは定かでありませんが、今年も
花後は同様の剪定をする予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59264259

この記事へのトラックバック一覧です: スノウドロップ;エルウェッシー:

« プレミアムプリメラ;プチジャルダンミルコロール | トップページ | 寒さに負けず・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック