« こちらも寒さに負けてないよ…「東南道路側」 | トップページ | 春ランの開花…そして、プラムの開花も近そう »

クロッカスとチューリップ

今日の最高温度18℃と、まるで春を思わせる程の暖かさに、私を含め花達もビックリした事だろう。
先ずは、昨日掲載記事の続きを・・・
それは、玄関前の花達です…寒さに負けず元気に咲いてくれてます。

2014_0312_111309cimg0395

この中、無タグのフリルパンジーも名前負けせずに頑張ってます。

2014_0312_114343cimg0404

で、今日は新たに調達した花を・・・
昨日、スーパー園芸コーナーで見付けた特価品を調達…何と、1ポット50円・・・。
それは、クロッカスとチューリップ・・・頭の中では来季目的。

2014_0312_110323cimg0394

■スピーシークロッカス~以前に調達し鉢植えしたが、2シーズン花咲かずで最後は消滅・・・。 
で、今回はユーリオプステージの超特大鉢に植え付け…福寿草の隣に・・・

2014_0312_112728cimg0402

これで、来季は福寿草と一緒に咲いてくれれば良いのだが。

■チューリップ・・・
①昨年秋に植え付けた小指大の球根(こんなサイズしか残らず)が、小鉢にギッシリ・・・。

2014_0311_100149cimg0378

これでは、きつ過ぎるだろうと、株分けを実施(2鉢に植え付け)。

2014_0311_105337cimg0379

こんな状態なので、今季の開花は無理みたい。

②昨年の秋に球根を調達して植え付けたモンテオレンジ~6球植え付けて6球腐り、現時点の発芽は2球のみ・・・

2014_0311_113440cimg0380

しかも、1球は最近発芽したばかり・・・

2014_0312_114120cimg0403

幾らなんでも、これでは情けなすぎるし…で、今回に調達した八重を植え付け・・・右側の一番大きい苗。

2014_0312_111550cimg0399

これで、何とか絵になるだろうと微笑む栽培者・・・。

« こちらも寒さに負けてないよ…「東南道路側」 | トップページ | 春ランの開花…そして、プラムの開花も近そう »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
玄関前のお花たち、綺麗に咲いていますね。
我が家では足場がとれるまで、玄関前には鉢をおけないので
ちょっと寂しいです。
黄色いクロッカス、来年は福寿草と一緒に可愛い花を
咲かせてくれるでしょうね。
モンテオレンジは球根が腐ったそうですが、新しく調達した球根
でもこんなことが起こるのですね。
私は球根を掘り上げず、秋になるまでそのままにしておいたら
球根が腐っていたことがあります。それで昨年は葉が枯れたら球根を
掘り上げたのですが、小さな球根ばかりでした。
駄目もとで秋に大きな丸型プランターに2鉢植えたのですが、
いまはkucchanさんのチューリップと同じような感じになっています。
今年の開花は無理だと思うので、せめて球根だけでも太って
欲しいのですが、どうなることでしょう。


hiroさん
こんにちわー
今日は朝方より雨で(小雨)、外での作業は
出来ず、部屋でpcですよ。
hiroさんちは、外装工事も終わり、足場も取れそうだし、
そろそろ、花達も定番の位置に戻ることが出来て、
これから本領発揮ですね。
>黄色いクロッカス、来年は福寿草と一緒に・・・
そうなんですよ・・・それが夢なんですよ。
チューリップ(モンテオレンジ)は不思議でたまりません。
今季用に調達したのが半分も腐るとは・・・。
更に、生育(発芽)の違いも・・・ちゃんと咲いてくれるか
不安ですよ。
更に、昨年に掘り上げた球根が小さな球根ばかりなのには
驚きましたよ。
家も同様に球根だけでも太って欲しいと植え付けました。
が、本年は咲いて欲しいもありますよhappy01

こんばんわ~
そちらは花咲乱れる春・春・春」heart04 
いろんな花が春色にあふれていますね。

他の花をこんなにきれいに咲かせていらっしゃるkucchanさん
それなのにチューリップはどうして・・・???
ただ、私一つ思い当たる事があります・・・
鉢植えなので水不足になっていることはありませんか?
鉢植えのチューリップって意外と水不足になることがあるんですよ。

雪ん子さん
こんばんわー
我が家の花の咲き具合が早いのは
雪が少ないのが一番の要因だと思います。
で、チューリップの件ですが・・・
水不足にも原因が有るとは…初めて知りました。
そー言われてみると・・・
水は、最初の植え付け後は、ほとんど水やり
してませんでしたよ。
何せ、掘り上げて管理してるし、乾いた土でも
充分ではと考えてました。
これからは、注意しますよ…有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59281044

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカスとチューリップ:

« こちらも寒さに負けてないよ…「東南道路側」 | トップページ | 春ランの開花…そして、プラムの開花も近そう »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック