« ヘリオトロープ冬越し成功か…そして、鉢植えプラムほぼ満開に | トップページ | 冬越しのペチュニアとマーガレット »

雨予報時間ずれ込みで計画作業が…で、野生すみれを

今日の気温は昨日比-5℃の17℃…午後3時頃より雨予報だったが9時頃に変更。
天候が良ければ、挿し木マーガレットの植え替え予定であったが、雨予報で延期・・・。
なのに、日中は雨も降らず…これならば、植え替えればよかったと悔やまれるばかり。
そんな中、こぼれ種で柿鉢に生えてる野生すみれが咲き始めてきました。

2014_0326_112941cimg0659

左が「野生すみれ」で、右が「ヒゴスミレ(ホワイト)」・・・。

★野生すみれ~会津の川原で採取したもので、今では我が家の庭や果樹鉢で増えまくっており咲いてきました。

2014_0326_172447cimg0666

★ヒゴスミレ(ホワイト)~こちらも、我が家の庭や果樹鉢で増えまくってますが、まだ、咲き始めたばかりで花数が少ないのが残念です。

2014_0326_113015cimg0662

★更には、こちらも、こぼれ種で増えてる東京ダルマのxxxx(名前忘れ)も咲いてきました。

2014_0326_172346cimg0665

暖かさが増すにつれ、すみれ達も、次から次へと咲き始め楽しみが増えてきました。

で、今日は、マーガレットの植え替えも中止した事だし、カメラ持参で我が家では栽培してない「椿」主体の花木探索を・・・
たった十数分間で沢山の「椿」と出会う事が出来驚きました。
★先ずは、ツバキだと思うが・・・椿類は栽培しておらず品名はわからず・・・。

2014_0326_071727cimg0642

2014_0326_071743cimg0643

2014_0326_072401cimg0647

2014_0326_072434cimg0648

2014_0326_072514cimg0650

2014_0326_072636cimg0651

最後は、ユキヤナギも・・・何と、素晴らしい咲きっぷり・・・。

2014_0326_072202cimg0646

と、玉には、我が屋以外の花の撮影も・・・。

« ヘリオトロープ冬越し成功か…そして、鉢植えプラムほぼ満開に | トップページ | 冬越しのペチュニアとマーガレット »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まぁまぁ、腰痛がひどくならないよう、雨予報は休め!という思いやり
と受け止めてくださいね。

当地は一日雨、晴れてたらどんなチョウに会えただろうと、そればか
りです。(^^ゞ

uke-enさん
雨予報の外れ…まだ、この時間帯でも
降ってませんよ。
何せ、雨を当てにして、水やりをしなかったもんで・・・
このまま降らねば、鉢土はカラカラですよ。
で、明日は、早朝より水やりの羽目になるかも。
で、腰痛も・・・ガッカリですよ。

 今晩は~

 今日は昼前から雨に、庭作業(クロッカスを植えるための?本番作業)は早々に終了でした(汗)。
 川原採取の野生すみれ、いいですね~♪
我が家のは、植えた後がいい加減なので、殆ど芽を出しませ~ん(涙)。
・肥後すみれ:葉に特徴があるんですね、初めて見ました。

 この中では、我が家のはヒヤシンスとムスカリのみです。
花ニラとオキザリスは、蕾すら見えませ~ん!
それにしても、相変わらずカワイイ・きれいですね~!
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
我が家のスミレは、殆どが、こぼれ種で
増えたものです。
ですから、次から次へと消滅することなく
彼方此方に生えてますよ。
でも、園芸店で調達したスミレは、品種改良された
為か、消滅もありますよ。
今季は、匂いスミレの紫とピンクが、未だ、発芽しておらず
消滅したのではと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59359735

この記事へのトラックバック一覧です: 雨予報時間ずれ込みで計画作業が…で、野生すみれを:

« ヘリオトロープ冬越し成功か…そして、鉢植えプラムほぼ満開に | トップページ | 冬越しのペチュニアとマーガレット »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック