« チロリアンデージ…と、カランコエ・プミラ(白銀の舞) | トップページ | プラムとヒヤシンスの開花 »

ハナニラとヒゴスミレの開花

正午頃の路上気温は20℃(車外気温)で、早朝に着込んだ上着(ベスト)を脱ぐ状態でしたが、 昼過ぎより午前中の暖かい強風が、冷たい強風に変わり上着1枚を着込む程、肌寒く感じ、 寒暖差のある一日でした。

今日は春彼岸入り…3時頃よりお墓参りを実施、庭作業は無しの一日で、腰痛も少しは 良くなるかも・・・。

そんな中、鉢植えのハナニラが咲いてきました…昨年の開花が3月12日だったので一週間遅れです。

やはり、今年の厳しい寒さが影響したと思われます。

・東南道路側配置の長鉢のハナニラ~

2014_0318_104138cimg0491

・南西道路側配置の丸鉢のハナニラ~

2014_0318_125527cimg0494

その他に、昨日は「ヒゴスミレ」と「ボケ(野生?)」も開花してきました。

・ヒゴスミレ(ホワイト)~ブルーベリー鉢に生え増え続けてます。

2014_0317_140120cimg0478

・ボケ(野生?)~近所の方より頂いた小枝を挿し木・・・ピンボケ撮影。

2014_0317_152835cimg0480

最後は、昨夕の買い物帰りに車を止めて撮影した河津桜(多分)…今が、満開かも。

2014_0317_170914cimg0481

花のアップも・・・。

2014_0317_171005cimg0485

« チロリアンデージ…と、カランコエ・プミラ(白銀の舞) | トップページ | プラムとヒヤシンスの開花 »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハナニラはヤッパリかわいいですね~
サクラ、すごいすごい!まさに満開ですね~
そちらはソメイヨシノももうすぐですねぇ・・・
妙高は4月中旬頃、やっと開花ですよ
サクラと同じ頃、カタクリも一斉に咲きだすのが楽しみです。

ハナニラはあちこちにコボレ球根があるはずなのですが、裏の畑を
歩いて(走って)もまだ気づいていません。
放任栽培(よく考えるとこれは自家撞着ですよね。放任は栽培して
いないということですからね。)の鉢の中ものぞいてみますね。

kuccyanさん、おはようございます♪
お彼岸ですね。
私の今週中にはお墓参りに行ってこようと思います♪
我が家でもグルーのハナニラが咲き始めましたよ。
あと2週間もすれば満開になりますね。
ヒゴスミレ、初めて見ました。可愛いですね。
我が家には2色咲きアツバスミレがありますが、今年は
咲いてくれるかどうか心配です。
(工事で鉢がどこにあるのかわからなくなってしまいました)

雪ん子さん
こんばんわー
ハナニラは、この「色と星型」の花びらが
いいですよね。
他に、ピンク系の色もあるみたいですが、
未だに、園芸店でであいません。
出会えば、即、持ち帰りですいよ。
カタクリ…家には栽培してません・・・。
これも、欲しいですね。
次から次へと欲しい花が…困りました。

uke-enさん
こんばんわー
uke-enさんちならば、絶対、どこかに
ハナニラは生えてますよ。
uke-enさんの目が、蝶を注視されてるので
目に付かないだけではhappy01・・・。
その内、ハナニラと蝶のツーショット写真が
出るのではと楽しみにしてますよ。

hiroさん
こんばんわー
彼岸…そーなんです・・・
お墓参りに行ったら、何故か、今回は
お参りの方が少なかったですよ。
天候が影響したのかも・・・。
ハナニラ…今日は、どちらの鉢も二輪づつの
開花でしたよ。
やはり、後、一週間くらいでないと沢山の
花姿は無理ですね・・・。
でも、家は鉢植えなもんで、沢山の花姿に
なるかどうか・・・。
ヒゴすみれは、近所の方に頂き、今では、
彼方此方に増えまくってますよ。
繁殖力の強さには驚くばかりです。
2色咲きアツバスミレ…すみれは種類が
多いので、どんな花びらかわかりません。
咲いたら、是非、アップ願います。

 こんにちは~

 本当に何だか違う地方にいるような!!
花ニラ・もうですか~、我が家は蕾?すら(雨の中傘をさして確認)ありませんよ。
※ヒゴすみれ、いいですね~♪
葉にも特徴が…。

 そうそう:kucchanさん、次回早めにクロッカスを投稿しますね!
勿論植え込みなしで(汗)、よろしかったら都内どこかの駅ででもお渡しいたしますよ。
お茶でもしながら男のデイト(笑)~!
4種ありますので、1ポットづつでも4~6球ありますので、20個以上になるかと。
 それでは~・ヒロでした。

ヒロさん
埼玉と神奈川…同じ関東で、そんなに違いますか。
多分、植えてる場所(日当たりぐあい)の差では
ないでしょうか。
>都内どこかの駅ででもお渡しいたしますよ。
駅でプレートを立てて…思うだけでも最高ですね。
何せ、殆どが車での移動なもんで・・・
先日、久しぶりに電車に乗りましたよ。
で、切符の買い方が分からず、暫く、うーんんんでしたよ。
でも、何とか買いましたが・・・恥ずかしい次第ですよ。
お気遣い、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59315076

この記事へのトラックバック一覧です: ハナニラとヒゴスミレの開花 :

« チロリアンデージ…と、カランコエ・プミラ(白銀の舞) | トップページ | プラムとヒヤシンスの開花 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック