« オキザリス;バリアビリス「ピンク」…と、立金花 | トップページ | デコポンの味比べ…と、クリスマスローズの開花 »

匂いすみれ…そして、電気家計簿

今日の最高気温は9℃の小雨(霧雨)で、昨日(19℃)とは天と地の差の気候になりました。
で、今日は庭作業も出来ないし、東京電力からの「電気ご使用料のおしらせ」の裏面にに記載されてるインターネットで確認できる『電気家計簿』を確認…会員登録必要。
この結果は、今日の最後に掲載として、本ブログ本来の園芸を掲載・・・。
現在、我が家で咲いてる匂いスミレを・・・今回に掲載する以外のスミレは、葉っぱすらでてない。
①チャールズ・ウィリアム・グローブ~発芽量が少ないのが気になる。

2014_0301_095607cimg0272

②アニー~こちらも、①同様に発芽量が少ないのがきになる。

2014_0301_095720cimg0276

③リディア・グローブス~蕾が出始めてばかりだと思ってたが・・・

2014_0301_095920cimg0280

良く確認すると、今にも咲きそうな蕾も・・・。

2014_0301_100455cimg0289

何れにしろ、もう少し時間が経てば、花数も増え、甘い香りを周囲に発散してくれると思うが・・・。

 

そして、今日のオマケの花は「ムーランフリル;ネロ」…昨日に撮影。

2014_0228_112234cimg0256

この黒い花びらもナカナカなもんです。

2014_0228_112246cimg0257

で、最初の東京電力の『電気家計簿』・・・ジックリ参照…この「でんき診断」は役立つ。
これは、グラフ表示されてる我が家の電気使用量です。

2014_0301_111338cimg0292

この表から(同じ契約容量での比較)、以下の事がわかる。
①前年より、今年の方が節電してる。
洗面・トイレ・廊下・防犯灯のLD化の効果と思われる。
②が、7~8月と2月の使用料が高い。
超暑がり(家内)と、超寒がり(私)の電熱費が原因かも。
③他のお宅より使用料が多い。
うーんんん…節電してるつもりだが、更なる節電を考えなくては・・・。
出来るならば、使用時間帯(1~24時)ごとの使用料も表示されれば良いのだが…既に、表示されてるかも…私の不注意でみつけられない。
と、役立つ『電気家計簿』でした。

« オキザリス;バリアビリス「ピンク」…と、立金花 | トップページ | デコポンの味比べ…と、クリスマスローズの開花 »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

これはみんなニオイスミレなんですか?

知らなかったです。こんなにいろいろのニオイスミレがあるなんて。。。。
我が家のは藤色と、白のでしたが。。。。この雪で消えてしまいました。

ピンクのが可愛いですね。
どのすみれも同じような香りがするのですか~?
嗅いでみたいなあ~

黒いパンジーいいですよね。
明るい花と合わせて咲かすと似あいそうです。最近黒っぽい色の花が好きになって、、、
黒のネモフィラも今我が家ではこぼれダネで出た芽がいっぱいです。

野花さん
匂いすみれ…そうなんですよ…
沢山の種類がありますよね。
でも、どれも似ており、タグが付いてないと
さっぱりです。
家も、今回掲載の花だけが咲いてきてます。
ブロック沿いに植えてる紫とピンクは、葉っぱは
枯れてなくなり、茎も枯れたのではと・・・
今後、発芽して咲くのか心配です。
香りは、どれも同じみたいです。
まだ、花数が少ないので、顔を近づけないと
香りはよくわかりません。
とにかく、花数が増えないことには・・・。
黒いパンジーは、珍しくて、でも、値段が
高かったので1株だけ調達ですよ。
で、プラの小蜂に植え付けて、玄関前に置いてます。

 そうですか、冷暖房比も…
今晩は~

 費と比:夏と冬の違いもよくわかって!

・ 昨年のスミレを想い出しました。
発芽量が少ない?
ヒロにしてみれば、そんな~勿体ないことを!
 芽が出るだけで♪になっちゃいますよ。
それが香るんですから、言うことなし・ですよ。

・えっ黒い、これも葉っぱか?いや違う!
 なんと、花とは・これ不思議!
・アップしたり、上から見たり横からと…。
  ヒロでした。

kucchanさん、おはようございます♪
可愛い匂いスミレですね。
ピンクの匂いすみれは初めてです。
これからたくさん咲いて良い香りを放ってくれるのでしょうね。

カテゴリー・すみれから過去ブログを
見せていただきましたが、ブルー系や白系をはじめ
ずいぶん沢山のすみれをお育てなんですね。
たくさんのツマグロヒョウモンにもギョッとしましたが・・・
ツマグロヒョウモンがすみれが好物とは初めて知りました。
黒いパンジー・ムーランフリル;ネロも珍しいですね。
これも初めて見せていただきました。

電気代、我が家は昨年あたりからだいぶ増えています。
まだLD化していないので、対策を考えたいと思います。

ヒロさん
こんばんわー
エネルギーの使用量(料)調査は、一昨年前までは
自分で作成してました(電気・ガス・水をexcelで)。
年や月ごとの比較をして、それなりに省エネに
努めてましたが、昨年より中座でした(長続きでず)。
で、今回、たまたま、東京電力の
「電気ご使用料のおしらせ」を見て、興味半分で
見ることにしました。
特に、他の「お宅」との比較がわかり、頑張らねばと
…役にたちましたよ…ヒロさんも活用されると面白いですよ。
すみれですかー・・・
増える物あれば、消える物ありで、困ってます。
増えて欲しい品種は増えず、消滅傾向です。
さて、今季のブロック沿いの匂いすみれは、どうなるかと、待ち望んでますよ。

hiroさん
こんばんわー
すみれも、沢山の種類がありますよね。
しかも、良く似ており、特徴ある葉や花でないと、
こぼれ種で生えたり、ライナーみたいに延びた
茎より根付き増えるし、何が何だかわからなくなります。
今回の匂いすみれは鉢植えで、鉢一杯に株が有るものや
消滅寸前の鉢もあります。
ですから、花一杯てな状態には、程遠い感じですよ。
電気家計簿は助かりますね。
一昨年前までは、自分でグラフを作り(excel)比較して
省エネ効果(エアコンやТVのハード交換等)に満足してましたが
長続きせず中座してしまいました。
で、今回の「電気ご使用料のおしらせ」で、ちょっと
見てみるか…ですよ。
同じ、東京電力だと思いますので、hiroさんちも
是非、見られたらいかがですか。
ビックリされるか、ほっとされるか・・・
活用出来ると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59218696

この記事へのトラックバック一覧です: 匂いすみれ…そして、電気家計簿:

« オキザリス;バリアビリス「ピンク」…と、立金花 | トップページ | デコポンの味比べ…と、クリスマスローズの開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック