« スイセン;ティタティタ(テータテータ)の開花 | トップページ | ハナニラとヒゴスミレの開花 »

チロリアンデージ…と、カランコエ・プミラ(白銀の舞)

今日は日射したっぷりで(max気温18℃)、超寒がり屋の私は時間の経過と共に、
先ず「ベスト」、続いて「厚手」の上着を脱ぐ羽目に・・・てな、暖かさでした。
昨日の庭仕事で、腰痛が悪化…とにかく、しゃがむと痛い・・・。
4日前までは何ともなかったのだが、突然、痛みが発生…昨日の庭仕事で、更に悪化したみたい。
家内は病院に行けと言うが、病院嫌いの私は行く気になれず・・・。
私の腰痛に気付いた長男…いい湿布薬があるのでやるよ…と、言ってくれたが、
ころっと忘れたのか、湿布薬は来ず…口先男とは、正に、この事だ・・・。

で、今日は、「チロリアンデージ」と「カランコエ」~お馴染みの園芸店で家内が調達。
①チロリアンデージ~最近になり、漸く、この花が出始めてきた。
3株を調達して丸鉢に混色~何時もの通り、私は「鉢・土・肥料」等の下準備で、家内が植え付け。

2014_0317_111322cimg0469

・ピンク(濃)~この、モッコリ感の花びらが大の気に入りで毎年調達。

2014_0317_111340cimg0471

・ピンク(薄)~

2014_0317_111330cimg0470

・レッド~花びらの状態より通常のデージみたい…間違って、調達か…それとも、チロリアンなのか。

2014_0317_111349cimg0472

もう少し、すれば、どちらかわかるだろう。

②カランコエ・プミラ(白銀の舞)~今の時期の植え替えは良くないみたいで、暫くは調達時のままで。

2014_0317_103853cimg0466

序に、花びらも・・・。

2014_0317_103900cimg0467

③カランコエと言えば、この冬場を無加温ビニールハウスで管理してたシャンデリア(多分)が花を咲かせてきました。

2014_0317_122251cimg0476

が、厳しい寒さの為か、殆どの茎が枯れて、残ったのは僅か…よって、花も、ほんの少しだけと寂しい限り。

« スイセン;ティタティタ(テータテータ)の開花 | トップページ | ハナニラとヒゴスミレの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

腰痛は、しゃがむことの多い園芸作業の大敵ですね。鉢を移動
することも多いでしょうから、作業適期だとはいうものの、自重し
てくださいね。

>家内は病院に行けと言うが、病院嫌いの私は行く気になれず
何遍も言うと私の機嫌が悪くなるので、家内は半分以上諦めて
いるようです。いずこも同じですね。(^^ゞ

>口先男とは、正に、この事だ
それは八つ当たりというものですよ。そう言ってくれる気持ちだけ
でも、ありがたいことだと思ってくださいよね。

腰が痛くても、手が痛くても、調達は順調?ですね。もう少し暖か
くなって、体調も回復されたら、カランコエも挿し芽更新されたほ
うがいいようですね。

こんにちは~。

チロリアンデージー、可愛いですね~。
私も植えてみようかなぁ。confident
ウチにも普通のカランコエがあります。
リビングの出窓に置いていても花が咲かないので調べてみたら、
夕方~朝までくらいは光りを当ててはいけないんですね~。
それから屋外に出していたら、今年何年かぶりに咲いてくれました♪
放っておいたので、伸び放題ですけど。(笑)
プミラ、お花も葉っぱも綺麗ですね~。

腰痛はしつこいですよ。
体の要ですから!
ぎっくり腰にでもなったら大変なので、くれぐれも気を付けて下さいね。
私も週末、庭仕事をして腰痛になりましたけど。coldsweats01

 今晩は~

 その痛み・後で効いてきますよ!お大事になさった方がよろしいかと。
(余計な事をすいません、頭下げ)
 私は、チョットおかし?くても(怪我も含めて)、直ぐに行くようにしております。
その方が長引かずに済みますので。

・モッコリ感の花びら:ホント◎ですね! 
・まあまあ・白銀の舞さん、かわいいこと♪こちらもいいですな~。

※そうそうクロッカス
 もう花が萎れてきましたが、今日写真を撮りましたよ、近々投稿を~。
  ヒロでした。

uke-enさん
腰痛が何故発生したのかは、未だにわかりません。
が、悪化させたのは、重い鉢の移動と、物置の解体で
同じ態勢をしたのが原因です。
やはり、歳を考慮しながらの作業が大切ですね。
気を付けなくてはと、常々、思ってるのですが、
いざ、作業を始めると、猛突進するもんで、
家内からは、休憩しながらやれば…と、注意されてます。
uke-enさんも病院嫌いですか・・・。
歯医者さん以外は、余程の事でないと、行きませんよ。
これも、家内からブーイングですよ。
カランコエの挿し芽更新は、暖かくなればやりますよ。
絶やさない為には、絶対にやりますよ…えへへへへ。

ささみさん
こんばんわー
チロリアンデージーは、この花びらが気に入り
毎年、調達してます。
通常のデージより、出回るのが遅くて、
早く出てこないかと待ちわびてました。
色も、4種類くらいあり、今季は3種類の色で、
混色植えにしました。
調達を楽しみにしてますよ。
このカランコエプミラは初めて調達です。
ですから、栽培方法はわからずです。
ネットで調べた所、植え付けは暖かくなってからと
記されたので、しばらくは、調達時のままです。
腰痛の件、有難うございます。
特に、私みたいな年寄りは気をつけなくては…ですよね。
でも、わかっちゃいるけど…ですよ。
お互いに気を付けましょう。

ヒロさん
こんばんわー
お医者さんねー・・・
確かに、行くのが一番ですよね。
早く治るし、薬代は安くてすむし・・・
分かってるのですが、面倒で・・・
つい、行かずじまいですよ。
でも、歳を考えると、行くべきですよね。
チロリアンデージ・・・
でしょう…この、モッコリ感の花びらがいいんですよ。
ですから、毎年、調達して植え付けですよ。
所で、フロッカスは、もう、植え付けられたのですか。
未だなら、家が引きとり、植え付けますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59309573

この記事へのトラックバック一覧です: チロリアンデージ…と、カランコエ・プミラ(白銀の舞):

« スイセン;ティタティタ(テータテータ)の開花 | トップページ | ハナニラとヒゴスミレの開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック