« クロッカスとチューリップ | トップページ | スイセン;ティタティタ(テータテータ)の開花 »

春ランの開花…そして、プラムの開花も近そう

昨日の雨は止み、早朝より日射しは出ましたが、予報に反して、陽射しも10時頃まで。
その後は曇りで、北風もあり昨日よりは寒い一日になりました。
10時頃に、近所の桜を観に(徒歩3分)…綺麗に咲いてました。
・河津桜~持ち主の方に確認したので間違いなし…と、思う。

2014_0314_112145cimg0431

・序に、アップ撮影も・・・。

2014_0314_111158cimg0430

一方、我が庭にも、この河津桜を追いかける植物が・・・。
先ずは、鉢植えの春ラン・・・一輪だけ咲き始めてきた。

2014_0314_105335cimg0424

続いて、鉢植えのプラム・・・そろそろ開花しそう。
・太陽~

2014_0314_105114cimg0421

・大石早生~

2014_0314_105029cimg0418

・ソルダム

2014_0314_104952cimg0417

更には、花壇の隅に植え付けてるスイセンやムスカリにも春の兆しが・・・。
・スイセン;ティタティタ~あと、2~3日で開花しそう。

2014_0314_105738cimg0427

・ムスカリ~蕾が出てきてるが、開花までは時がかかりそう。

2014_0314_105657cimg0425

« クロッカスとチューリップ | トップページ | スイセン;ティタティタ(テータテータ)の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

わぁ・・・綺麗な河津桜ですね~cherryblossom
今ちょうど満開ですから、いいお散歩(?)になりましたね。

春ランやプラムもムスカリも、春の花たちが出番を待って
いますね~!
こちらは今日も雨だったので、スクッと伸びた水仙が下を
向いてしまいました。sweat02
来週はかなり暖かくなりそうなので、一気に春が来るかも
しれませんね。happy01

kucchanさん、こんばんは~♪
河津桜は歩いて20分位の公園に咲いていると
思うのですが、今年はまだ見ていません。
熱は36,6度まで下がったのですが、疲労感が
とんでもない位強いです。
春蘭、懐かしいですね。
子供のころ「じいじいばあばあ」と呼んでいました。
実家の裏山に登ると、けっこう沢山咲いていました。
30年前頃、春蘭が結構なお値段で売られていることを
知り、実家に帰った際、いくらか掘り上げ、庭に植えましたが
自然と絶えてしまいました。
テータテートは我が家の方が一足早く咲いたようです。
地植えのムスカリは踏みつぶされ花芽はまだ見えません。

ささみさん
こんばんわー
今日のこちらは、午前中(前半)は寒く午後より
春を思わせる温かさになりましたよhappy01
この暖かさなら、プラムや、スイセンガ開花するのではと、
待ちわびてましたが、咲かずじまいと残念な一日に
なりましたよ。
明日は、今日よりは暖かくなりそうなので、
開花を期待しながら待つことに・・・。
とにかく、早く、咲いて欲しい…ですよ。

hiroさん こんばんわー
当地の河津桜は、「らしき桜」は、殆ど
咲いてるみたいです。
もっと、遠方まで散歩すれば良いのですが、
なかなか、足と頭が、その気にならずで、
直ぐ、近所のみの探索と情けない状態ですよ。
熱が「36.6度」では、まだ、本調子では
ないですよね。
無理せずが一番ですよ。
春蘭…確かに、実家に居た幼少時代に
「じじい・ばばあ…我が実家では」と呼んでいたのを
思い出しましたよ。
本当に、懐かしい言葉ですよね。
ヒヤシンスの「テータテート」と「ティタティタ」は
同種類みたいですね。
そーですか…hiroさんちの方が先に咲いたのですね。
家の方が、日当たりが悪いのかもしれませんね。
そうそう、春ランは自然消滅もあるんですね。
株が増えたら、株分けして消滅対策を考えなくては・・・。

河津桜はそちらでは早く咲く桜ですよね
こちらではなぜかソメイヨシノより遅く咲きました・・・???です。
シュンランは生家の集落にも沢山あります
野山のものはただのシュンランですが
鉢に植えると立派な山野草になりますねcoldsweats01
そちらの春はもうはじけそうですね~。

河津桜って、どこで見ても色が濃いし、華やかですよね。

お近くにこの桜を育ててらっしゃるお宅があるなんて羨ましいです。
じっくりゆっくり鑑賞できるのは。。。いいな。
この間見に行った時は、沢山ありすぎて、歩け歩けで、、、
振り返るとゆっくり見てなかった気がします。

これからソメイヨシノも開花するようですが、一足早い春実感ですね。

プラムや桃の新緑も出始めて、花が咲くのが楽しみですね。
リンゴや桃、桜は確かバラ科ですよね。一重の薔薇を、ノバラを見てるようで大好きな花です。

雪ん子さん
こんばんわー
河津桜をはじめ、桜は詳しくないので
早いのか、遅いのか…は、よくわかりませんdespair
近所を散歩中に見かけると、その持ち主の方に
聞いて確認ですよ。
でも、自分ちの桜でも、何か、わからない…てな方も
多いですよ…先代が植えたもんで…てな感じで・・・。
確かに、シュンランを鉢植えにすると、絵になりますね。
鉢を高い場所に置いて眺める…も、最高ですよ。
とにかく、消滅させない様に気をつけねばと思ってます。

野花さん
こんばんわー
河津桜は、確かにピンク色が濃くて
綺麗ですよね。
道路沿いに有ると、凄く綺麗で目立ち、
思わず、立ち止まり眺めますよ。
そして、花には「メジロ」が・・・
でも、今季は「桜」と「メジロ」のコラボは
撮れてません…何時かは撮らねばと思ってます。
プラムや桃の花なんですが・・・
どうも、今季は昨年より遅いです。
昨年は確か3月12日に開花したはず・・・
やはり、今季の寒さが影響したのではと
思ってます。
とにかく、花が咲かねば、実もならず…ですよ。

今晩は~

 次々と投稿・すご~い!
サクラに春ラン:どちらも早いこと、それに綺麗なこと・いいですな~♪
・しかし、どうしたんでしょうかムスカリさん:我が家では咲いているんですよ!!

※クロッカス:いいですよね~!
 (先月、沢山買ったのにポットのままです(涙))
kucchanさん宅の花たちは幸せですね。

※(調達にってきます?)はないですね。
に、行ってきます。でした(謝り)。
  それでは~。

ヒロさん
ムスカリ・・・
そーなんですよ。
家の開花は遅いみたいです。
直ぐ傍の民間駐車場の塀沿いに生えてるのは、
相当前より満開状態です。
ムスカリは我が家に対して、反抗してるみたいですよ。
クロッカス・・・沢山、調達されたのに勿体無いですね。
私の場合は、調達後、同じ店に、再調達に行きましたが
既に、「なし」で、がっかりしましたよ。
そのまま放置ならば、我が家に下さい…ですよ。
その内、出会ったら、数ポット調達して植え付ける予定です。
やはり、ボリュームある花姿が理想なもんで・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59291450

この記事へのトラックバック一覧です: 春ランの開花…そして、プラムの開花も近そう:

« クロッカスとチューリップ | トップページ | スイセン;ティタティタ(テータテータ)の開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック