« 挿し木マーガレットの生育状態…と、プラムの開花状態 | トップページ | オステオスペルマム…そして、プラムの花に蜂が・・・ »

レンギョウの開花…更にはプラムソルダムも開花

今日の気温…予報は13℃だったが、陽射したっぷりで15℃くらいになったのではと思われる程の暖かさになりました。
今日は久し振りの重労働の園芸作業を実施…気温の上昇に伴い、着てる上着を2枚も脱ぐなど今日の暖かさを立証・・・。

そんな中、東南道路南側に置いてる鉢植えの「レンギョウ」が咲き始めてきました。

2014_0322_160329cimg0573

花びらも・・・。

2014_0322_160338cimg0574

そして、プラムの開花状況も・・・先日の大石早生と、太陽に続いて、本日、ソルダムも二輪だけですが咲き始めてきました。
本日の開花状態・・・
・大石早生~ほぼ、満開状態・・・。

2014_0322_112249cimg0555

・太陽~2~3分咲き・・・。

2014_0322_163649cimg0577

・ソルダム~2輪の開花・・・。

2014_0322_163537cimg0575

何れも、昨年の開花より10日遅い…今年の寒さが影響したと思われる。
と、プラムの花は咲いてきたのですが、頼りの昆虫は見向きもせず近くの立金花の花に…と、情けない状態です。
・立金花の花・・・

2014_0322_112313cimg0556

・そこに訪問してる昆虫・・・直ぐにプラムの花への移動をお願いしたが却下・・・。

2014_0322_111442cimg0552

序に、東南道路側駐車場奥に植えてる立金花の花も~日当たりは悪いですが、徐々に花数を増やしてます。

2014_0322_123919cimg0568

そうそう、前述の重労働園芸とは…東南道路南側に置いてる「温州ミカン鉢」と、庭に(バックヤード)置いてる「バラ安曇野鉢」の入れ替えを実施…腰痛の完治してない私がエッチラ・コッチラと背丈の有る重い鉢を運搬…思いついたら即実行…と、私の悪い癖が出て、また、腰に痛みが・・・。
こちらが、鉢の入れ替え後の東南道路南側の様子~

2014_0322_113303cimg0566

背丈の有る一番右鉢はモッコウバラ(黄)で、その隣が今回に移動した「安曇野」。
どちらも、既に、発芽し順調に生育してると思われる…右;モッコウバラ(黄)、左;安曇野・・・。

2014_0322_113327cimg0567

« 挿し木マーガレットの生育状態…と、プラムの開花状態 | トップページ | オステオスペルマム…そして、プラムの花に蜂が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
レンギョウ、春を告げる鮮やかな黄色がいいですね~
もう、kucchanさんのお庭は花、ハナ、HANA・・・
本当に羨ましい限りです、うちの庭は今朝まっ白でしたよweep
雪は夕方までに消えてしまいましたが。

それにしてもバラの鉢は大きいですね~
私は昨秋にとうとう鉢を運ぶための台車を買ってしまいましたcoldsweats01
ずいぶんと楽ですよ、肥料袋を運ぶのにも使えるし・・・。

こんばんは~。

そうですね~、レンギョウが咲く時期ですね。
よそのお宅ですが、青空の下でレンギョウやモクレンが
綺麗に咲いています。
立金花もツヤツヤの花弁が綺麗です。
ミツバチさんも忙しそうですね。(笑)

私も小さな台車をおススメします。
折り畳めて場所を取らないようですよ。
どうぞお大事に。


雪ん子さん
おはようございます。
こちら神奈川は、陽射しがあり、北風が
吹かなければポカポカと大変暖かく
春ですよ。
ですから、花の咲き具合いも早く
ボリューム感が出てきますね。
レンギョウは、我が家で春を迎える
一番早い花木です。
で、このレンギョウは小枝を頂き
挿し木した物で、今では、形も
それなりに良くなり、良く咲いてくれます。
丁度、これから花盛りを迎えるだろうし、
眺めるのが毎日の楽しみです。
バラの鉢など、年々と植え替えでサイズアップし
どんどん大きくなり、取り扱いが大変になります。
>台車を買ってしまいました
家も、重量物の運搬目的で台車を4年前に
購入しましたよ。
で、使用したのは1回だけで、今は物置に眠ってますdespair
と、言うのは最初に使用した時に、公道上を大きな素焼き鉢を運搬中に
ズレ落とし、鉢は壊れるし、土をばらまき、酷い目に・・・。
これ以降、エッチラ・コッチラの方が、イイヤ…と、なりましたよ。
でも、体力低下も増してきてるし、台車の利用を考えますよ。
台車の件、すっかり忘れてましたよ・・・情けない。
貴重なアドバイス有難うございます。


ささみさん
おはようございます。
レンギョウ…そうなんですよね。
家では春を迎える花木の一番花です(果樹除く)。
ですから、この花がボリュームたっぷりに咲いて
くれると、周りも明るくなるし、喜びも倍増です。
で、この花木は挿し木なんです。
タダで、こんなになるのですから、「挿し木」様サマですよ。
立金花…特に、駐車場奥に植えてるのは、暗い場所を」
明るくしてくれておお助かりです。
そして、台車の件は、↑コメントの通りですよ。
体力も低下してきてるし、載せた物を縛るなど
頭を働かせれば問題も解決できるし・・・
後は、重い鉢を台車に乗せるクレーンも
欲しいですが・・・こればかりは・・・。
それにしても、折りたたんで物置に置いてる
台車を忘れてたとは、情けなくなります。
台車調達時は、家内に「使えば」と、口うるさく
言われてたのですが・・・とほほほ…ですよ。

 こんにちは~

 その昔、木に草の花が咲いているっ!と思ったものです。
表現が如何にもおかしいですが、きれいで・・。
・プラムにソルダムに・・、花で楽しみ収穫で楽しみ、春に秋にと楽しさ倍増!いいですな~。
・立金花(金貨?)さんいいですね、コインに見えたり?して(笑)。
※そ~か:ヒロ家のボードバラ!という方策もあったのですね。

○マーガレット:まさにkucchanソ~レミオ!ですね♪
ん・ン:これはいいで~す。
  ヒロでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59337177

この記事へのトラックバック一覧です: レンギョウの開花…更にはプラムソルダムも開花:

« 挿し木マーガレットの生育状態…と、プラムの開花状態 | トップページ | オステオスペルマム…そして、プラムの花に蜂が・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック